「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

給料振り込み先の口座変更の手続きはどれくらいでできますか?締め日前に変更届を出しました。

A 回答 (3件)

締め日前に届け出したかは重要な情報ではありません。


勤め先の担当部署がいつ処理するか次第なので、ここで質問してもわかりませんよ。
いつから反映されるかは担当部署に問い合わせて下さい。
    • good
    • 2

おおきな会社なら銀行に一任してあるはずです。

    • good
    • 3

通常はその日。


大手企業なら翌月ぐらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました☺

お礼日時:2018/02/01 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給与振込先変更について

会社の従業員で給与を振り込んでもらっている通帳から、他の銀行の通帳へ変更してもらう場合、会社の総務担当者さんは結構面倒ですか?

Aベストアンサー

 銀行へ提出する振込データを修正するだけですから・・簡単にできますよ・・・

 PCのデータちょっといじれば・・ものの数分ですね
 銀行番号、支店番号 など調べて 入れ込むだけですので・・・ ハイ 簡単

Q給料振込み口座変更について

今、アルバイトをしています。

給料の振込み口座を変更したいと思っています。

総務担当者がめんどくさがり屋なので、口座変更の理由を考えて

いますが、良いのが浮かびません。

世間で使われているような理由を教えていただけませんか?



今まで、自分の給料の振込みで使用していた銀行口座が、差し押さえられて

使用できなくなったので、銀行を変えてください。

こんな事しか考え付きません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

理由なんか不要。「来月からこの口座でお願いします」で完了。

Q別の口座に貯金を移すには

別の銀行に貯金を移す方法について教えてください。
ある地方銀行にこれまでためてきた貯金があるのですが、引越しに伴いゆうちょ銀行にお金を移したいなとおもっています。
ただ、振り込みで移すと結構な手数料を取られるし、銀行の窓口でお金を引き出して、それをゆうちょ銀行に持っていけばいいのかなとも思うのですが、それだと大金を持っている移動中は危険だし、引き出すときに店員さんにいろいろ言われそうでなんとなく気が引けます。
オレオレ詐欺のためATMでは50万円までしか引き出せません。
これまでためるだけで貯金をさわったことがないので、どうして良いのか良くわかりません。どうするのが一番良いのでしょうか?

Aベストアンサー

手数料の低い順に手段を挙げますので、お好みの方法で…

1) あくまで手数料は0円で
 ・ やはり、地方銀行の窓口で通帳+印鑑で必要額全額を下ろして、ゆうちょ銀行まで持参し、ゆうちょ銀行の口座へ入金する。
   リスク面は質問文にあるとおりですが、家族の付添いがあるだけでもリスクはかなり減らす事が出来ます。地方銀行の支店からゆうちょ銀行の支店まで出来るだけ短距離になる様に組み合わせれば、よりリスクは減らせます。

 ・ 数日掛かりますが、地方銀行のATMでキャッシュカードで50万円ずつ下ろして即ゆうちょ銀行のATMで口座へ入金する。
   移したい金額にもよりますが、まずもって面倒くさい。500万円で10日も掛かるし…1000万円なら………



2) 多少は手数料が掛かっても…
 ・ 回答者#1さんの案2に準じてゆうちょ銀行のATMで地方銀行のキャッシュカードで50万円ずつ下ろして、即ゆうちょ銀行のキャッシュカードで入金。
   1日あたり50万円ずつしか移せないのがネックですし、50万円毎に105円掛かる手数料も500万円移動しようとすると1050円掛かります…
   250万円以上預金を移動したい場合は、次の案をお勧めします。

 ・ 地方銀行の窓口で、自己宛小切手(銀行渡り)を振り出してもらう。
   自己宛小切手とは、自己資金(この場合は、地方銀行に預けてある預金)を元に銀行が振り出す小切手で、持参人もしくは特定の者(この場合はあなた)で無いと現金化出来ず、また、銀行渡りにすることにより金融機関の窓口でしか換金出来ません。更に、紛失・盗難時に警察および振り出した金融機関 更に、裁判所に届け出ることにより、事故小切手となり、その情報が他の金融機関にも通知されて、その後の換金化が阻止されます。
手数料は、1通 525円程度ですので、250万円以上の預金移動の場合は、ATMで50万円ずつ移動する場合の他行引き出し手数料(525円)と同等もしくはそれ以下になります。次に挙げる振込手数料(窓口他行宛 840円)と比べても手数料が安く済みます。


3) 手数料に糸目は付けない場合…
 ・ やはり、振込みでしょう。
   ATMの振込みは、1日あたり150万円までの制限が掛かると共に、他行3万円以上では、銀行にもよりますが、420円~630円程度の手数料が掛かります。
   窓口なら、1度の振込みで移動したい預金全額が処理出来ますが、他行3万円以上では、銀行にもよりますが、630円~840円程度の手数料が掛かります。



手数料は、高額な資金の移動に伴う安心料と考えれば、決して高いとは言い切れません。
この場合私なら、自己宛小切手を振り出して、小切手の内容・発行番号・発行支店等をメモに記入してから、ゆうちょ銀行の窓口に駆け込んで入金します。


自己宛小切手について
http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/kogitte.jikoatekogitte.htm

手形・小切手のはなし
http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/tegatanohanasi.htm

参考URL:http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/

手数料の低い順に手段を挙げますので、お好みの方法で…

1) あくまで手数料は0円で
 ・ やはり、地方銀行の窓口で通帳+印鑑で必要額全額を下ろして、ゆうちょ銀行まで持参し、ゆうちょ銀行の口座へ入金する。
   リスク面は質問文にあるとおりですが、家族の付添いがあるだけでもリスクはかなり減らす事が出来ます。地方銀行の支店からゆうちょ銀行の支店まで出来るだけ短距離になる様に組み合わせれば、よりリスクは減らせます。

 ・ 数日掛かりますが、地方銀行のATMでキャッシュカードで50万円...続きを読む

Q給与、賞与について

銀行振り込みで給与、賞与をもらっているのですが、

例えば25日に自分の口座に振り込まれる場合、

会社から銀行には何日前ぐらいに入金されているのでしょうか?

Aベストアンサー

会社が振込の手続きをするのは、3営業日前の12時までです。
つまり今月は24日が給料日なら21日の午前中に振込手続きをしないと間に合いません。

なお、上記の場合はどこの銀行かを強制されていない場合で
あるひとつの銀行の口座を全社員が給与振込に指定されている場合は
前日の午前中です。

給料日当日は、ATMなら8時45分くらいから引き出せるようです。

Qヤマト運輸の給料振込先指定

ヤマト運輸の給料振込先は指定銀行はありますか?
またここはだめですという所はありますか?

Aベストアンサー

ゆうちょ銀行かな

QATMで硬貨をおろしたい

残高が千円切ったとき・・・800円とか。窓口には恥ずかしくて行けません。ATMでおろせないでしょうか・・・

Aベストアンサー

銀行内にあるATMであればたいてい硬貨も使用できますので硬貨での引き出しも可能です。
よくスーパーなどに設置されているようなATMでは硬貨は対応していないので支店に行ってみて下さい。

Q口座凍結された口座に、振込みをするとはじかれますか?

口座凍結された口座に、振込みをするとはじかれますか?

Aベストアンサー

『口座凍結』は
振り込め詐欺等の被害者防止対策にも使われます。
だから振込は拒否されます。

『口座差押え』は
債権者の回収等に使われます。
だから振込は拒否されません。

Q口座番号書き間違えたら

もうすぐバイト先の初給料日なのですが今になって口座番号書き間違えてないか不安になってます。バイト先は大手飲食店です。口座番号以外はあっていると思うんですがちゃんと振り込まれるか不安です。間違っていた場合どうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

通常「銀行振込」は、「銀行-支店-口座番号-口座名義人」が必要ですが、
実際の処理で、どれか1字でも間違っているとエラーになってしまいます。

仮に万一、口座番号が間違っていて、その番号の名義人が「同姓同名」だった
場合は振り込まれてしまいますが、それは稀な事なので、多分無いと思います。

口座番号を間違えるとエラーになって勤務先に振込金が戻るのですが、銀行に
よっては「組み戻し手数料」を課す場合が有ります。
勤務先に迷惑を掛けないようにするためにも、自分の不安を一掃するためにも、
今一度「正しい口座番号」を伝えて、確認してもらった方が良いでしょう。

Q引き落しより先に給料を出したい時

今週の8日が給料日で、住宅ローン引き落しも8日です。
今回、住宅ローンは予定していたお金が遅れて入るので、
そのお金が入ってから支払うという事で銀行に話をしています。
でも、お金が入ったら勝手に住宅ローンが引かれると言われました。
その時は何も考えていませんでしたが、8日が給料日だと、8日の朝に
給料を下ろしに行くと、もう住宅ローンが引き落されて給料がないという事になります。
ローンにあてるつもりのお金はまだ先なので、
8日に給料から引かれてしまうと、お金がなくなり困ります。
最近はコンビニで24時間下ろせますが、引き落しより先に給料を出す事は可能でしょうか?
銀行に聞きましたが、もう引き落しを止める手続きは間に合いませんし、
給料が振り込まれる時間は分からないし、引き落しの時間も夜間という事だけで時間はわかりません。と言われました。
こういう経験をされている方いましたら教えてください。
銀行や会社によって、ちがうと思いますので難しいかもしれませんが、
よろしくお願いします。
ちなみに銀行は伊予銀行です。
給料日と同じ引き落しのものはいつも、朝行くと引かれてます。
7/10 給料
7/10 ガス代
 ・
 ・
というふうになってます。
長文すみません(*_ _)人

今週の8日が給料日で、住宅ローン引き落しも8日です。
今回、住宅ローンは予定していたお金が遅れて入るので、
そのお金が入ってから支払うという事で銀行に話をしています。
でも、お金が入ったら勝手に住宅ローンが引かれると言われました。
その時は何も考えていませんでしたが、8日が給料日だと、8日の朝に
給料を下ろしに行くと、もう住宅ローンが引き落されて給料がないという事になります。
ローンにあてるつもりのお金はまだ先なので、
8日に給料から引かれてしまうと、お金がなくなり困りま...続きを読む

Aベストアンサー

それ止めれません。多分振り込みと引き落とし同時に行います。
従って通帳記載はあくまで記録だけです。現金は入金処理と出金処理同時です。
諦めましょう!
ちなみに処理時間は一番出し入れの少ない時間に行います。
そちらの銀行では多分朝の5時位に一斉に処理すると思います。
その様に必要な分がある場合、振込先に申し出ておかないとダメですよ。
引き落としは約定で決まってるのでその決まった日が来たら自動的に引き落としを行います。
給与振り込みという事なので、1週間前に言っておかないとダメですよ。
給与振り込みの作業数日必要ですので・・・
と言うことで 今回は諦めましょう!

Q給与口座を記入する際、銀行印じゃないとダメなの??

今度働く会社から、初日に銀行印を持ってくるように言われました。
おそらく、給与を振り込む口座番号などを記入する際、銀行印を押印するのだと思います。
そこでふと思ったのですが、以前働いていた職場では、銀行印とは言われずに、シャチハタを押した記憶があります。

給料を振り込む側(会社)は、銀行印が必ず必要なのでしょうか?(銀行で取り扱ってくれないのですか?)シャチハタではダメなのですか?
できれば、銀行印は持ち歩きたくないし、簡単に押印したくないのですが・・。

Aベストアンサー

既にある口座に振り込むのであれば、印鑑は不要です。
銀行・支店名・預金の種類・名義・口座番号がわかればいいです。
通帳のコピーを提出させる事業所もあります。

考えられるのは、新規に口座を作る場合です。
振り込み手数料を節約するため、会社指定の銀行に口座を作らせる事業所もあります。
その場合は、銀行印(届け印)が必要です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング