プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

購入して5年経過する全自動洗濯機から水が漏れてしまい、洗濯機をひっくり返して見たところ、排水ホースに小さな穴がいくつか開いていました。
交換用の排水ホースはお店などで売っていますが、ネットなどで検索しても交換方法が詳しく載っているものが見つからず・・・ホースに水を通しつつ、穴を防水のコーキング剤で埋めてから、防水テープで巻き応急処置をしました。

こちらでお聞きしたいのは、ホースの交換方法なのですが、既存の排水ホースは洗濯機本体に接着剤のようなものでついており、これをはがしてしまって良いものかどうか悩んでおります。
ネット上などで販売している交換用排水ホースの取り付け方法の部分に
は、

・既設の排水ホースをはずして取付けます。
・洗濯機側は既設のホースクリップで止めます。

とありますが、利用している洗濯機にはクリップのようなものが見当たりません。
クリップは排水ホースを売っているお店に販売しているようですが、接着剤のような物で接続されている物を剥がしてしまってよいのか、随分ネットでも検索しましたが、解決策が見つかりません。

近所に修理屋さんが見当たらず、最悪メーカーに修理を頼む事も考えてはおりますが、自分で直せるようならやってみたいと思いました。

修理の経験がある方、アドバイスいただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 適切な処置をされたと思います。



直射日光の当たらない場所なので、しかも5年で水が漏るとなれば、
振動でホースが周りの部品に接触していることが考えられます。
ラバーマウントやスプリングの緩衝材もチェックされてはいかがですか。

コーキング剤に十分な防水テープであれば、更に3~4年は持つと思います。
    • good
    • 5

洗濯機の排水弁近く(洗濯槽本体近く)に接続されているホースは、殆ど接着式ですからメーカーサイドでなければ修理はできません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
いただいた意見を元に、改善して行きたいと思います。

お礼日時:2008/10/25 16:00

ホースは刺してあるだけです クリップが無い機種なら同じ太さのホースなら差し替えるだけで オーケー 不安ならクリップか針金で縛れば


完全です 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恐々ですが、ダメだった場合業者に出す覚悟で自分で修理してみようと思います。
ネット等で検索しても、あまりこの件にヒットしないのは、あまり自分で修理するような事がないものだからでしょうか?

ですがこうしてお返事をいただけただけで少しほっとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/25 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!