電子書籍の厳選無料作品が豊富!

洗濯機、設置のしかた。

さきほど洗濯機が届きました。
ホース類を繋ごうとしたのですが、いくつか不安点が出てきたので教えて下さいm(_ _)m。

1*排水ホースの、洗濯機につながる方の接続部分はこんなに簡易で大丈夫なものなのでしょうか。精一杯奥まで差し込んで、付属の金属ピンチ?(←これまたガッチリしたものではありません)でパクっと挟んでおくだけです。

2*写真にありますように、左壁から蛇口が飛び出ていますので、蓋の開閉を考えて出来るだけ洗濯機を右に寄せてみした。すると、排水ホースに軽くストレスが掛かるように思います。何かパーツを買い足して、接続部分を補強してあげたほうが良いのでしょうか。

3*写真にありますように、排水口までホースが届きません。エルボなるもの、もしくはそれても足りないようであれば延長ホースを購入すれば良いのでしょうか。


女手なもので、理解が遅いかもしれませんすみません。ご意見頂けたらと思います。説明不足あれば教えて下さい。宜しくお願いします。

「洗濯機、設置のしかた。 さきほど洗濯機が」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 排水ホース。洗濯機との接続部分です。

    「洗濯機、設置のしかた。 さきほど洗濯機が」の補足画像1
      補足日時:2020/04/15 10:29
  • 洗濯機と壁の間が狭く、軽くストレス掛かってそうな排水ホースです。

    「洗濯機、設置のしかた。 さきほど洗濯機が」の補足画像2
      補足日時:2020/04/15 10:31
  • 排水口に届きません。延長ホースとエルボなるものが必要ですか?

    「洗濯機、設置のしかた。 さきほど洗濯機が」の補足画像3
      補足日時:2020/04/15 10:32

A 回答 (11件中1~10件)

私は昨年末に”PANASONICのいい奴”を購入しましたが、恥ずかしながらの超ウルトラ・メカ音痴なので搬入~設置~既存品回収は全て業者さんにお任せしました。


注文に際してはyahooショップに出品している販売店を徹底的にチェック、トータルで一番安い所を選んで買いましたので上記の作業は全て無料でしたよ。
※逆に同条件だと最大2万円以上の高値設定となっているショップもありましたね。
女性世帯だと私同様に非力でメカ音痴の人が多いと思いますので、より好条件のショップを選ぶのもありだと思います。

※洗濯機を購入する際に気づいたのですが、ネットショップの表示価格には様々な落とし穴があります。私が買った機種はショップによって最大1万円の価格差がありましたが、安い方は配送が
 軒先渡しだったり、設置費と既存品回収が異常に高かったり。
 また、送料無料と明記していても、それは上記の軒先渡しなので、洗濯機を設置する場所に置いて貰うのは別途料金となっていました。
    • good
    • 0

「排水ホース」の長さが不足して「排水溝」に嵌らないように見えます。


「洗濯機」の「背面の板」がありますの、この板を固定しているネジを緩めますと
「背面の板」が外れます。
右側から出ている「排水ホース」を引き出して、左側から「排水ホース」を出す
ように作業します。
これにより「排水ホース」が「排水溝」に届くようになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
教えて頂いた通りに、排水ホースの出口を変えてみました。延長せずに済みました。水道からのホースも短かったのであれからすぐホームセンターに行ったのですが、トラップなるものも見てきました。とりあえずは設置を、ということで焦っていましたし、まだ手を着けれる自信がなかったのでの購入しませんでしたが、無事に設置&使用できましたので、またホームセンターに行ってみようと思います。ご丁寧に教えて下さって、本当に有り難うございました。

お礼日時:2020/04/18 09:32

1)排水トラップの購入


床に空いている「排水溝」の直径を測ります。
この直径に嵌る「排水トラップ」を購入します。
この「排水トラップ」の上部の排水口に洗濯機の「排水ホース」を押し込んで
「締め付けバンド」で固定します。
「排水トラップ」の形状と固定方法は下のURLをクリックして参考にして工作
することをお勧めします。

2)締め付けバンドの購入
2番目の写真で示された「洗濯バサミ」で締め付けるのみのタイプですと、
何かの拍子に外れることがあります。
外れますと床に排水が溢れることになりますので、排水パイプの直径に合う
動画の中で示された「締め付けバンド=”ネジ”で強固に締め付けできるタイプ」
を購入して固定すると良いでしょう。
「排水トラップ」と「締め付けバンド」はホームセンターで販売されています。

「排水トラップ」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

購入したら、またこちらを参考に触ってみようと思います。助かります。有り難うございました。

お礼日時:2020/04/18 09:33

蛇口を交換すれば、スペースに若干の余裕ができます。



カクダイ 洗濯機用水栓 ストッパーつき 721-606-13
https://www.amazon.co.jp/dp/B003520HXK/

カクダイ 洗濯機用水栓 ストッパーつき 721-606-13
https://www.amazon.co.jp/dp/B0013L0Z4G/

カクダイ シールテープ 5m 9630
https://www.amazon.co.jp/dp/B00288IGC6/

蛇口の取り換え方
http://papasalada.net/category/diy_tec/diy_chall …
https://kakutai.jp/sos/mizumore_faucet/sealing/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蛇口を変えれるなんて思いつきもしませんでした、洗濯機設置してみましたが左前角に少し蛇口があたっています(圧まではかかっていません)。急ぎの所用がありますので、そちらをさっさと片付けて蛇口みてみようと思います、さぞかしスッキリするだろうなと思います。教えて下さって有り難うございました。

お礼日時:2020/04/18 09:36

洗濯機とのつなぎ目はOK,延長ホース洗濯機側のホース口径、延長ホースの方が少し大きめがいい、同じ口径のホースしかない場合もある、その時は水に強い接着が強いテープで繋ぐ。

    • good
    • 1

関連の仕事をしております。



(1)排水ホースのつなぎに関してはどの洗濯機でもそんな物です。
心配いりません。

(2)(3)最も手っ取り早いのはホームセンターで延長用の排水ホースを購入して繋ぐ方法。
2枚目の写真で確認しましたが、この排水口にはエルボーは取り付けられません。
排水口の寸法が大きいためエルボーを入れてもガバガバで固定ができないからです。

延長用排水ホースの接続側はロート状になっており排水ホースの口径寸法に合わせてカットできるようになっています。
隙間ができない様にロート部分をカットしてください。
排水ホースの先の水色のプラスティック部分は外さずにそのままで、
しっかりと接続部を差し込み、ビニールテープを入念に巻いておく。
延長ホースの排水口側はカットしますが、この時の寸法は排水口にしっかり差し込める長さにカットする。
ただし、先が排水口奥の曲がり部分に当たらないように。
長さに関しては、現場によって違いますので、排水口入口〜奥の曲がり部分の長さを確認しながら長さを決めてください。
また、この排水口の寸法であればホースをしっかりと固定することができませんので、間違っても抜けないように、軽く上から抑えておくと安心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホームセンターと書いてくださって有り難うございます、自分でなんとかしなきゃと検索したり考え込んだりでした。エルボなるものも取り付けられないタイプとのことで、教えて頂いて助かりました。排水ホースに関しては、本当にすみませんお伝えしにくいのですが…出口を変えれることを知りませんでした。せっかく丁寧な説明を頂きましたのに、申し訳ございませんでした。早々にご意見下さって、有り難うございました。心強かったです。

お礼日時:2020/04/18 09:39

・機種が書かれていませんが、


 大抵の機種は排水ホースは右出し、左出しが替えられると思うのですが。。。
 止め蓋とホースの付け替えの手間は掛りますが。。。

 今まで購入した洗濯機は、ホース出しの方向が替えられました。

 取扱説明書を読まれてみてください。


>付属の金属ピンチ。。。でパクっと挟んでおくだけ
・抜けません。水道圧のような高い圧力は掛らないからです。
 ただ、ツマミ部が下になる様にしたほうが、本体等に引っ掛からないと思います
 ホースごと廻してみてもOK
    • good
    • 1
この回答へのお礼

びっくりしました、排水ホース出口変えれるなんて気付きませんでした…。延長ホースなどの説明をして下さったかたに申し訳なくて…

排水ホース解決しました。
お陰様です。
有り難うございました。

お礼日時:2020/04/18 09:41

思ったんだけど、



洗濯機の向きを正面ではなく

横向きにしたら、全て解決するんじゃない?


壁壁壁
壁▼壁 こうではなく


壁壁壁
壁▶︎壁 こうすれば

ちょっとだけ開けにくくはなるけど
まぁ開けれるし、

ホースも届くし
    • good
    • 0

洗濯機を90度横向きに置けないかな?

    • good
    • 0

この写真だけで判断が難しいです。


排水口の写真と距離をわかる範囲で出して家電量販店に行くと説明と必要なものを教えてくれます。

排水口の直径とかも聞かれることがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!