公式アカウントからの投稿が始まります

小学校時代からの友人の子供(男の子)が七五三なのですが、食事会に招待されました。
その場合、当日にお祝い金をお渡しすれば良いのですか?
それともその前にお祝い金またはギフトを送った方が良いのですか?

A 回答 (2件)

No.1です。


御菓子でお薦めは、
○入物にこった?のは、後で容器?も小物入れになり便利です。
○御菓子が可愛い形をしていると、食べる時にワクワクすると思います。
http://sanriofarm.giftgate.sanrio.jp/blog/a/1000 …
http://www.caffarel.co.jp/contents/cioccolato/in …

玩具は男の子でも趣味が色々と違うので、もし趣味を知っていれば、好きなキャラクターの物は何でも嬉しいと思いますが、知らない場合は、これからの季節、室内遊びも増えるので、
○ぬりえ
○パズル
○製作系(折紙で御弁当とかケーキとか作れるヤツ、簡単に組み立てるだけで飛行機や恐竜が作れるヤツとか?)
○本(発売日からスグの日だったら「たのしい幼稚園」みたいな雑誌)
○クレヨンや色鉛筆は今まで12色程度ですから24色とか?の少しばかり背伸びした物
なんかは、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく色々教えて頂きありがとうございます。
入れ物に入っているお菓子のようにお手頃な物でよいんですね。
これを参考にさっそく明日買いに行こうと思います。
ホント色々助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 00:01

ウチの子も今年、七五三でした。


ウチは招待者からは七五三の当日に御祝は頂きましたよ。
食事会に招待されたと言う事は、食事代は割勘では無く先方が出してくれるんでしょうから、当日、手ぶら~と言うのも何だか格好がつかないのでは?
それに、その前、もしくは後日だと、(幼稚園や保育園などへ行っていて)主役がいない席で御祝だけ親に渡す事に成りかねませんよね?
なので招かれた当日、渡すのが良いかと思いますよ。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。
確かに招待されたのに手ぶらでは行きづらいので、当日に渡します。
子供にも何かオモチャやお菓子などプレゼントするものいいみたいですが、食事する場所は個室ではないみたいだし、あまり大きい物だと邪魔で迷惑だろし・・・どのような物が子供に喜ばれるのでしょうか?

補足日時:2008/10/25 16:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

umawanさんご回答ありがとうございます。
投稿する場所間違えてしまって上の内容と同じになりますが、
子供にも何かオモチャやお菓子などプレゼントするものいいみたいですが、食事する場所は個室ではないみたいだし、あまり大きい物だと迷惑だろし・・・どのような物が子供に喜ばれいいのでしょうか?

お礼日時:2008/10/25 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!