電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実姉が今月入籍したのでご祝儀を送るんですが、挙式も披露宴も行いません。挙式に参加する場合は、兄弟だと夫婦で10万円をご祝儀として包むのが一般的のようですが、挙式・披露宴が無い場合の相場はいくらくらいなのでしょうか?
それとも、挙式する時と同じように10万円包むものなのでしょうか?
私が結婚した時も挙式をしなくて、姉から5万円を頂いています。
現在私は30代です。

A 回答 (2件)

例えば挙式の実費で考えてみると分かりやすいのですが、

食事2万円
引き出物5千円
一人なら、ご祝儀5千円を足して3万円が相場、
夫婦二人なら食事は2人引き出物は1つに、ご祝儀5千円を足して5万円が相場。
身内ならこれがご祝儀5万円程度として、10万円がキリのいいところ。

というわけで、挙式なしなら5万円程度がいいでしょう。
ちょうど、前例があるので、そのまま返すということでもかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
挙式なしなら5万円で構わないのですね。
頂いた金額と同じ5万円でお返ししようと思います。
ありがとうございました(^^)

姉から5万だったのなら、5万で全く問題はないでしょう。

だいたい挙式で払う祝儀は会場での食事代なんかと考えて多く払ってるようなもんですし、相場はあるけど金額の決められた物ではないので、気持ち次第です。
姉と妹という立場から、頂いた5万より少なくても良いくらいでしょうが、夫婦なら旦那さんも絡むので、頂いた金額を返して相殺ってとこでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
気持ちしだいということで、5万円でお返しすることにします。
とても助かりました。ありがとうございました(^^)