【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

久しくAirMacを使用しようと、アップルメニューに入れてあったAirMacアプリケーションを起動しようとしましたら、デスクトップが反応せず(ポインターは動く、メニューは表示されず)オプション、コマンド、escキーにてアプリケーションを強制終了させましたが、これはいったいなんでしょうか?とりあえずコントロールバーで接続、非接続はできるのでいいのですが・・・HD中のAirMacフォルダーにある同アプリケーション、AirMac 管理ユーティリティを起動しようとしてもペケです!以前はこんな事はなかったんですが・・・ちなみにOSは9.2.2、AirMacアプリケーションのバージョンはJ-2.0.4です。PRAMクリアー、デスクトップの再構築、ノートンと考えられる事は一通りやってみました。

A 回答 (4件)

>問題のMacはPBG4/550、OS9.2.2、Airmacカード内蔵、ベースステーションはYAMAHA RTW65bを使用しております、ただ普段はイーサーのケーブル接続で使用しております、席を離れるときに無線での接続にスイッチします。

うーん、この辺に問題があるのかも。
有線で使っているときに受領したIPアドレスをマックは通常解放しませんのでそれが原因かも。
OS 9.xのインストールCD-ROMの「特別付録」フォルダの中の「ネットワークエクストラ」フォルダの中の「OTExtras」フォルダの中の「TCP/IP」フォルダの中に「TCP/IP Options」をシステムフォルダの中のコントロールパネルフォルダの中に入れ再起動し、「システム終了時にDHCPリースを保持しない」にチェックを入れておくとIPアドレスは解放されますのでおかしいときにはマックを再起動するとうまくいくかもしれません。

参考URL:http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RTW65/RevUpper.html
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、こんばんは、色々とやってみましたが教えていただいたTCP関係を手繰っていって、数十回の再起動での検証の結果、結局初期設定フォルダー内の“TCP/IP 初期設定”が原因でした。
お手数をおかけしましたm(_ _)m
ありがとうございました。

こう奈路津OSの再インストールの方法しかなくなってくるかもしれません。

必要最低限の物をどこかにバックアップしてハードディスクの初期化をして新たにOSのインストールAirmacソフトウェアのインストールを行うしかないかもしれません。

ただ、その前にAirmacの接続状態を教えてください。
Airmacカードを使っているのかとAirmacベースステーションを使っているのかなどです。

一度すべての機器の電源を切って30分ほどおいた後で外側から、つまりマック本体から段階を踏んでいる物から順にだんだんに電源を入れていってみてください。
たまにこういった単純なことで直ることがあります。

この回答への補足

お世話かけます。

≫ただ、その前にAirmacの接続状態を教えてください。
≫Airmacカードを使っているのかとAirmacベースステーションを使っているのかなどです。

問題のMacはPBG4/550、OS9.2.2、Airmacカード内蔵、ベースステーションはYAMAHA RTW65bを使用しております、ただ普段はイーサーのケーブル接続で使用しております、席を離れるときに無線での接続にスイッチします。

OSの再インストールは出来るだけさけたいと考えております、現状の環境に戻すのに膨大な時間と手間がかかるので・・・

Airmacアプリケーションは開くことが出来ませんが、Airmacの接続、停止の切り替えは出来ますのでとりあえず無線で使うことが出来ます、ただ最初にお話ししたように、ある日突然がどうもすっきりしないんです。

• 0

AIrmaアプリケーションをいったんアンインストール(確かAirmacソフトウェアのインストーラで出来たんではないかと思うんですが)してから初期設定フォルダの中のairmac関係の初期設定も削除し、その状態で再起動した後で再度Airmacソフトウェアのインストールを行ってみてもだめか確認してください。

この回答への補足

asucaさん、こんばんは。
アドバイス通にしては見ても相変らずです(/_\)
いったいどうしたことか?

• 0

もう一度Airmac 2.0.4をインストール芝押してみてはどうでしょう。

もしインストーラで「アンインストール」が選択できればいったんアンインストールしてから再インストールしてやってください。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/airmac …

この回答への補足

こんにちは、asucaさん以外のご回答が得られずお聞きしたいんですが。
他に対策、または原因はおわかりになるでしょうか?
OS基本で一切の機能拡張等を外した状態でも同じなんですが、時々ご紹介されているFreeze Removerも試しましたが変らずです。

• 0
この回答へのお礼

asucaさん、こんばんは!
何度もインストールをしなおしたんですが一向に改善しないのです。
原因がはっきりしないのでどうもしっくりしません?