【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

I-O DATA機器のNP-BBRLっていうルーターを使って、2PCを接続したいのですが、うまく接続できません。

一台はXPで、こっちのほうはWANミニポート(PPPOE)っていう方法で、eo光ネットの認証IDと認証IDパスワードをいれて接続できたのですが、
二台目の方ビスタで、こちらの方も同じ方法で接続しようとしたのですが、接続できません><(ローカルエリアーには接続できています)

自分なりに説明書などをよんでいろいろやってみたのですが、うまく接続できません。
あまり詳しくなくて、難しいことはお返事が遅くなるかもしれませんが、よければ御力を貸してください><

A 回答 (2件)

まずPCのPPPoE接続設定を削除してください。

その後、ルーターの設定を行ってください。

詳しくは、EOサポートダイアルまで
電話番号は、EOセットアップマニュアル巻末に記載されています。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね><電話しかないですよね><

でも平日しかやってないから中々電話しにくかったんです><

お返事ありがとうございました。

eo光のホームタイプでしょうか?。

ルータのWAN側の設定にPPPoE接続設定が在るはずですね。
そこに、eo光ネットの認証IDと認証IDパスワードを設定して、

パソコン側はPPPoE接続設定は取り止めにします。
(インターネットのプロパティの『接続』タブの処の設定で。)
ルータがPPPoE接続してインターネットに接続です。

そう、ルータのWAN側にグローバルIPアドレスを割り当てて、
ルータが作るLANにパソコンを繋げます。
パソコンはルータからローカルIPアドレスを貰う訳です。

eo光電話アダプタはルータ機能が在りません。

この回答への補足

eo光のマンションタイプです。
実は、ルーター側のPPPoE接続を設定してインターネットにつなぐ方法がわからないんです。
ルーターのメニューのインターネット接続設定でインターネット側設定のところで、PPPoe接続というのがあったので、それにパスワードなどを入れて、接続ってボタンを押しても、ゲートアェイ接続の横に「インターネットには接続されていません」とでるんです><

また今気づきましたが、パソコン側でPPPoE接続しててもルーターのメニューのゲートアェイ接続の横には、「インターネットには接続されていません」ってでてました。今こうしてインターネットに接続してるのに?

御手数をかけますが、お返事よろしくおねがいします。

• 0