「お昼の放送」の思い出

ある日突然インターネットの接続先の設定が今まで全く覚えのないもの(cake@******** *の部分は覚えていません。)に変わってしまいました。このときはシステムレスキューという復元ソフトを使ってバックアップをとっていたので事なきをえましたが、これはどういったときに起こるものですか?(新たに設定しなおしても全く接続できず、やむを得ず復元データを使うしかありませんでした。)誰かが人為的に変えたということはありえない状況だったのですが・・・ウイルスかなんかでしょうかね?
OSは95、IEは5.0を使い、LAN経由でインターネットに接続しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私もインターネットで時々そのような状態になったことが有ります。


LAN接続で利用してても、モデム使用のダイアルアップ接続に
書き換えられたり。アイコンが増えていたりします。
そんな時はアイコンをゴミ箱に入れるだけで解決する時もありますが、
設定がもとに戻せない場合は、スタートーーー設定ーーーコントロールパネルと開いてアプリケーションの追加と削除を見ると入れた覚えの無いソフトが
インストールされていますのでそれを削除し、インターネットの接続を見直しすると解決します。
    • good
    • 0

ActiveX/Java、Javaスクリプトなどが用いられたり、IEやOSのセキュリティホール。


またこれらが併用されたりして、インターネットの接続先やスタートページの変更、
ポップアップ広告などが現れるようになったりすることがありますよ。

対策としては、最低限OS、IEなどの修正プログラムをインストールしておくべきです。
未知のサイトを開く時には(特に海外やアングラ系)ActiveX/Java、Javaスクリプトは
無効にしておくのが安心です。

解説サイトなど
http://www.zdnet.co.jp/help/howto/security/p04/i …
http://clubpc.vis.ne.jp/faq/f2.html
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
    • good
    • 0

考えられるのは、アダルト等の(現在はアダルトだけとは限らない。

)HPを見て接続先が変更されたと思います。ダイヤルアップでなくてもモデムがインストールされたままだと書き換えられます。そうだとすれば、デバイスマネージャーから使用不可に設定しなおせば安心です。削除はしない方がいいと思います。もしもの時に使えないと困りますので。
    • good
    • 0

なんか怪しいサイトかあんな画像があるところで何かDLしませんでしたか?



そういったファイルの場合勝手に接続先を変えちゃいますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!