アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュースでPKO派遣の自衛官の映像が流れていました。
その中で気になったことがありまして、質問させていただきました。
派遣される陸上自衛官の三佐2名が制服なのに制帽を被っていませんでした。
制服には階級章がついていましたので、私服には見えません。
日本を代表して国際貢献で自衛官が出発するのにどうして制帽を被らないのか不思議でした。
空港内なのか、民間に遠慮してなのか。
そう言えば、イラク派遣は国民に遠慮して私服でしたね。
どうでも良いと言われるかもしれませんが、自衛官なら制服に誇りを持っているではと思います。
防衛省の方々はどう思っているのでしょうね。

A 回答 (2件)

ニュースで流れた場面がどういう状況だったのか、直接見ていないので推測でしかありませんが・・・。



1.建物内部でも「屋外」と見なされる場合があります。
  「体育館」、「倉庫」、「格納庫」などがそうです。
  No.1のかたとは異なるのですが、空港内部は「屋外」と見なされると考えます。
2.出張などの移動の際には「略帽」を被ります。
  制帽というのは意外に嵩張りますので・・・。

で・・・推測なのですが・・・
「報道関係に配慮して、あえて「脱帽」していたのではないか?」ということです。
搭乗までの間に、いろいろな取材も受けるでしょうから、その際に着帽していては失礼になります。
広報部署からの指示で、あえて脱帽していた可能性が考えられます。

略帽は、ポケット突っ込んだり、肩章に挟んだりして保持することはよくあります。

この回答への補足

回答をしましたので此方に書かせていただきます。
昨今の自衛官の不祥事(特に幹部自衛官)はやはり日頃の自衛官としての心の持ち方に有ると思います。
職務に誇りを持っていれば堂々としていて良いと思います。
報道に対しても民間の誰に対してもです。
陸上自衛隊に略帽があるのなら着帽してもなんらおかしくはありません。
回答に「報道関係に配慮して、あえて「脱帽」は考えられる」と書きましたが、仮に広報が「取材に対して着帽は失礼」との考えなら私は賛同できません。
参考になりました。
ありがとうございました。

補足日時:2008/11/15 10:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今回のご意見の方がしっくりする気がいたします。
私は元海上自衛官ですが、私の頃は脱帽で上陸したことが無かったものですから疑問に感じました。
勿論、訓練中は略帽を使用していた時もあります。
おっしゃるように「報道関係に配慮して、あえて「脱帽」は考えられると思います。
しかしながら自衛隊は創設以来、常に外部の目を気にしながら行動しています。
これが一方的な暴走を抑えられたいた可能性も有ると思いますが、制服なら堂々と着帽して欲しかったと思います。
参考になりました。

お礼日時:2008/11/03 08:22

どのような場面だったのかわからないので、一般論として回答します。



制帽は制服の一部なので、制服を着用する場合は制帽を被るのが原則です。しかし、室内では脱帽するものとされ、また、屋内では脱帽することができるものと定められています(陸上自衛隊服装細則)。空港内は室内または屋内に該当するものと思われるので、脱帽していても何ら不思議ではありません。

参考URL:http://www.clearing.mod.go.jp/kunrei_data/f_fd/1 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自衛官が制服で脱帽している姿を見たことが無く違和感を覚えました。
服務規程で着帽しなくても良いという解釈があるのならそうかも知れません。
ただ成田空港内では警官も警備員も着帽しています。
空港内は屋内というには広すぎる感じもします。
陸上自衛隊では略帽もあると思います。
また室内、屋内という解釈では自衛隊内という考え方もあるのかなと思います。
自衛官の誇りとして着帽をして欲しかったなと思います。
参考になりました。

補足日時:2008/10/26 14:26
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!