プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校1年生の♂です。

私は、違うクラスのある女子のことが好きです。

その女子とはお互い顔は知っていて、廊下で会ったときなどに笑顔で会釈をする程度です。
また、私は友人から彼女の名前を聞いたので知っていますが、彼女はおそらく私の名前を知らないと思います。

そして明日、彼女にメアドを聞こうと思っています。

聞き方は、「○○さんのメアド、知っている人から聞いてていい?」とするつもりです。

そこで質問です。

Q1.顔は知っているけど名前も知らないような同級生にいきなりメアドを聞かれたら、警戒したりひいたりされませんか?
もしあなたが聞かれたらどう感じますか?(特に女性の方)

あと、他にスマートな聞き方があったら教えてほしいです。

明日しか聞けるチャンスがないので本当に急いでいます!!ご回答よろしくおねがいいたします。
お礼ポイントもきちんとさせていただきます。

A 回答 (6件)

当人以外の人にメアドを聞くのは正直良くないですね。

直接本人に聞くのが1番です。
挨拶ができるなら、そこから1歩踏み込んでみましょう。
質問者様のキャラにもよりますが・・・
例えば、「おはよ~」と笑顔で。その後 「ねね 挨拶するけど
名前まだ聞いてなかったよね。おれ○○って言うんだけど、
君は何て名前?」(名前を知っててもあえて聞いた方が良いです。)
んで 教えて貰ったら、「そだ!せっかくだからアドレス交換しない?
今度みんなで遊ぼうよ^^」と聞けば大丈夫じゃないかな・・・
出たとこ勝負で会話の仕方は質問者様次第ですけどね。
がんばってくださいね^^
    • 0

「○○さんのメアド、知っている人から聞いてていい?」はやめといた方が無難と思いますよ。

変に回りくどい。
僕(17歳)は女友達の方が多いのでよく男から仲介を頼まれるのですが「そーいえば●●が○○のこと気になってたよ。可愛いって言ってた」という感じに伝えます。
●●が嫌われていない限り、女の子は悪い気はしないみたいですし「ふーん、そうなんだ」とちらちら意識してくれます。あとはもう2人で勝手にやってくれって感じです。一応、あと一押しのキッカケも作ってあげますけど。
仲介手段は女の子の性格にもよるので、絶対策はないです。しかし今まで見てきたNGは、それこそいきなり「番号教えて」→はあ?あんた誰?となってましたよ。
あなたに変な噂がないなら、「前から話してみたいなーって思ってたんだ。メアド交換してくれない?」で「うん、良いよー」となるかもしれません。変に真剣だと引かれますよ。
もし断られても「とりあえずこれ俺の」と渡していれば、メールが来ることもあります。僕の女友達には「自分から教えるのはちょっと…でもそっちからくれたら連絡しても良いかな」と言う子がいて、貰った後リサーチして変な人じゃなかったらメールしてます。参考までに。
頑張れ!健闘を祈ります。
    • 0

>知っている人から聞いてていい?

これは絶対マズイと思う。
万一、彼女があなたのことを好きであっても引く。

他の方も仰っていますが、個人情報は知らない相手に聞くものでもないし教えるものでもありません。それが基本です。
でも現在接点がなくて、今後もそれが見込めないなら、玉砕覚悟でストレートに聞くしか方法がないように思えます。
当然、相手には感づかれます。
ただ、笑顔で会釈してくれているのでしたら、多少なりとも成功率は高いと思います。

で、無理かもしれませんが極力緊張は表に出さないよう。
相手まで緊張してしまいますので。
相手がリラックスしていた方が、聞き出せる可能性は高いと思います。
#2さんの方法なんて、いいんじゃないでしょうか。
    • 0

多分警戒すると思うよ。

アドレスは個人情報。教える相手はそれなりに自分が知っていて、受け入れている人に限るからね。
貴方の名前すら知らない状態で、いきなりアドレスはちょっとさ。
話すきっかけを創って、少し貴方を知ってもらう事は絶対にしないと。
明日しか~というのは貴方の都合であってね。
受け止める相手の気持ちも考えたらもう少し基本的なコミュニケーションが出来た後での話だよ☆
    • 0

>そして明日、彼女にメアドを聞こうと思っています。

>聞き方は、「○○さんのメアド、知っている人から聞いてていい?」とするつもりです。

これって、好きな女子と話す機会があるから、その娘にこう聞くってことですよね?
じゃ、これはダメでしょうw
気持ち悪いし、回りくどくて男らしくない。

直接話す機会あるなら、シンプルに「メアド交換しようよ」で良いと思う。
どんな聞き方しても断られるか、うまく聞ける確率は同じ。
それなら、相手になるべく良い印象になるようにストレートに聞きましょうよ。
    • 0

私は女ですが、絶対引きます。

ただ顔見知り、趣味や部活一緒とかで気があってメール交換ならあり。
それ以外で、委員会とかクラスの重要な連絡をしなければならないわけでもないのに、ただメールアドレスを聞かれるというのは、絶対感づかれます。

もしあえてそうしたいならそれでも良いと思います。
告白するには、一番ソフトな言い方ですね。
    • 0