アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のことは初心者です。どうぞ宜しくお願いします。

トヨタのNOAHかVOXYの購入を検討しています。が…自宅の駐車場の屋根にぎりぎり当たりそうです。A店では「オプションのローダウンスプリング(モデリスタ)で2cm下がりますよ。乗り心地が悪くなるので、市販品は止めておいたほうがいいですよ。」B店では「純正もいいですが、もっと下げたいなら3.5cm~4cmまでは知り合いの店で可能ですよ。4cmまでなら下げても特に不都合はありませんよ。」と説明を受けました。

教えて!の過去投稿を見ますと、ローダウンスプリングだけ変えると
(1)乗り心地が悪くなる(跳ね上がる、フワフワする、など)
(2)ショック(アブソーバ?)の寿命が短くなる
というデメリットがあり、スプリング&アブソーバの組み合わせで変えたほうが良いだろう…と理解しました。(ディーラーでは特にアブソーバも変えたほうがいいという説明はありませんでした。)

トヨタのオプションに「スポーツサスペンションキット」といって、アブソーバとスプリングのセットで、約2cmローダウンしますよ、という商品がありますが、これにすると上記の(1)、(2)の不都合はほぼ解消されるのでしょうか?純正と比較し、想定される不都合がありますか?また、確実に2cm下がるのでしょうか?全然変わらないってことはありますか?(写真ではローダウンスプリングとスポーツサスペンションのスプリングが異なったものに見えるので)

また、車高調という方法もある(仕組がはよく理解できていません…)ことが判りました。
けれど、車高調という方法でも、そのうち不都合?が起きるので、早めにメンテ(部品の交換)をしなければならなそう(合っていますでしょうか?)と理解しました。

希望は
・車高を下げたい(屋根にあたりそうだから)、2cmでもセーフだが、3~4cm下がればなお安心
・極力乗り心地を悪くしたくない(子供が酔うので)
・本来の性能をなるべく落としたくない(部品の急激な劣化や故障も怖い)
です。

すごく勝手な希望で大変申し訳ありません。。
このような希望に近づける方法として、トヨタオプションの「スポーツサスペンションキット」は妥当でしょうか?
他におすすめ方法があれば、具体的に教えていただけないでしょうか?
それとも「無理よ」でしょうか?

車高の低い車を選び直すことも視野に入れていますが、使い勝手のよさで、上記トヨタ車を諦めきれずにいます。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

VOXYには乗ってないのであくまでも参考意見ですが。



基本的にローダウンは乗り心地を悪化させる方向にしか変化させません。
例えば段差を乗り越えた場合等、サスペンションがストロークすることでそのショックを吸収してくれる訳ですが、ローダウンしてる場合は必然的に使えるストロークが短くなってる訳で。
入力が同じ場合、長いストロークで吸収するのと短いストロークで吸収するのとでは車体に加わる負荷が違うのは理解出来るでしょう?

そもそも「乗り心地」って概念が漠然とし過ぎているが故にこのテのハナシは結局のところ「オーナーの主観次第」って結論にしかならないんですが…。
私あたりは純正のふにゃふにゃした乗り心地が嫌いなんで、多少ガッツンガッツンくるのを承知で車高調にしています。一般的には「乗り心地が悪い」と評される状態だと思いますが、少なくとも私個人にとってはこっちの方が「乗り心地が良い」のです。

質問者様にとってのベストは詰まるところ質問者様本人にしか分からないというのが私のスタンスですが、質問文から推測出来る使用状況を鑑みれば【トヨタオプションの「スポーツサスペンションキット」】が最も無難で妥当な落としドコロだと判断致します。


補足としまして所謂「車高調」でも、しかるべきショップにしかるべき代価を払ってしかるべき指示を行えば「下げても乗り心地の良い車高調」を手に入れることが可能です。
但し質問文を見る限り、質問者様にはこの手段は必要無いと私は判断致します。
これはあくまでも偏執狂的なまでに足回りのセッティングに拘る一部の人種にしか必要の無い手段であり、相応の金額を支払う覚悟と適正な指示を出せるだけの知識が前提です。

また商品のスペックからある程度「乗り心地」を推定する材料として【スプリングレート】を比較してみては如何でしょう?
普通車ですと純正で大体1.5~3.0kg/mm(前後・車重によりけり)くらいですが、これが車高調になると3倍以上当たり前ってな感じで、これではどう考えても「乗り心地」なんて求めるのは無理!って納得できる数値かと思いますヨ。(最近では低レートの車高調も出回ってますが、それはそれで「車高調」として致命的な欠陥を抱えてます)
…ま、スプリングレートだけで全て決まる訳じゃ無いのは前述の通りなんですが。

基本的に「仕組みが分からないモノに大枚をはたくべきでは無い」と私は考えます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。スプリングの役割としくみも解りやすく解説していただき、勉強になりました。「乗り心地は主観次第…」おっしゃる通りだと思います。実はローダウンした車というものに乗ったことがなくて、どのような感じになるのか、検討がつきません。もちろん車種やパーツ、方法によっても違ってくるだろうと思います。純正の試乗は何度かしたのですが。。「スポーツ…キット」のスプリングレート調べてみます。覚悟して車高を低くするか、駐車場に収まるサイズの車に変更するか……………………………
しばらく決めれそうにないです。。。

お礼日時:2008/10/26 23:44

ANo.2です。



>車購入の目的が「子供達を乗せる」「自転車を2台乗せる」があり、

なるほどなるほど。そういう明確な目的あっての車種選択な訳ですね。
とは言え、車庫に入らないからローダウンってのはちょっと無謀かもしれませんね(;^_^A むしろ車庫の地面をローダウンした方が平和的解決法カモ(爆)あ、もし可能だったらマジでそっちのがいいですよ。どういう車庫か分からない状態で言ってますんで、そういう発送転換もアリくらいに聞いといて下さい m(_ _)m

出来れば一回ローダウンした車に乗ってみてどういう感触なのか体感してみるのが一番なんですが…身近にそういう車に乗ってる方はいませんかね?ご近所の知り合いとか親戚のにーちゃんとかあたりに心当たりは無いですか?
身の回りに全くそういう車に乗ってる人がいない場合、○ートバック○とかでたまにパーツメーカーのデモカーに乗れる機会があったりもしますんで、そういう情報を小マメにチェックしとくというのもアリじゃないかと。
あ、その前にディーラーで純正のダウンサスなりサスキットを装着した試乗車を手配出来ないか確認するのが先ですね。数ヶ月待ちとかになったとしても質問者様が希望する車種で確認出来るのであればそれに越したコトは無いんで。

私含め、全ての回答者が「ローダウンは乗り心地が悪い」と異口同音に言っているのはそれが揺るぎ無い事実であり、ローダウンしてる人はそれを承知でやってるんです。仕方ないんです。下げたかったんですから(;^_^A (*必ずしも下げるだけが目的とは限りません)
ですが、質問者様がローダウンした車に乗った時にどの程度「乗り心地が悪い」と感じるかってのは私含めてどの回答者にも分かりません。
もしかしたら「あれ?こんなモンなの?散々皆が悪いって言うからもっと極悪な乗り心地かと想像してたのに。これなら全然平気~♪」ってコトになる可能性も否定は出来ないんです。

参考までに一般的な乗り心地のヒエラルキーを示します。

純正 > ダウンサス(バネだけ) > 純正形状サスキット(バネ+ダンパー) > 車高調

そんな感じ。モノによっては絶対では無いですが。

補足としてバネとダンパーの役割の違いですが、バネは単純に車重を支えるもので、ダンパーはバネの動きを制御するものとお考え下さい。
ダウンサスのみだと【跳ね上がる、フワフワする、など】となるのはダウンサスのスプリングレートが純正より高い(といっても普通は純正比200%以内)ことに起因し、純正のダンパーでダウンサスの動きを抑えきれないことが原因です。
ならばダンパーもスプリングに合わせて減衰力の強いものに換える(純正形状サスキット)とどうなるか?これなら確かにフワフワするような動きは無くなりますが、代わりに車体に伝わる衝撃が増加します。純正比数倍のスプリングレートである車高調ならば尚の事。

ちなみに「ツルシの状態で乗り心地の良いマトモな車高調」と言えば大体の経験者はオーリンズを思い浮かべるかと。30マソくらいしますが。
ただしあくまでも「車高調としては乗り心地が良い」のであって、純正と比較するものでは無いです。断じて。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございました。すごく理解できました!(と思う)皆様の回答を拝見し、私の場合はローダウンが好ましくないことがよく解りました。
ローダウン車に乗っている知り合いは残念ながら1人もおりません。そう言う目で見てみると、ローダウン車は結構走っているようですね。けれど、怖くて乗せて!なんて言えそうにありません。。
車庫のほうが何とかならないか…試乗車を車庫(所謂カーポート)入れしたとき、危なかったのは支柱と屋根をつないでいる三角の鉄骨の部分で、真ん中の1本でした。屋根が落ちてこなければ、真ん中の三角→細長に切っちゃうか、後は地面のコンクリートを削るか…こちらも安全かつなるべく安価で可能かどうか、調べてみます。また、ディーラーにダウンサス装着試乗車がないか、問い合わせてみます。
車庫の検討→ダウンサスの再検討→ステップワゴンの順で考え直そうと思います。
皆様には早々の、親身なアドバイスを下さり、ありがとうございました。ここで教えていただかなかったら、何も解らないまま安易にローダウンするところでした。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 02:22

乗り心地を保ちたいなら、絶対にローダウンは不可です。

劇的に悪くなりますよ。また当然振動が多くなって、あちこちの部品の接触が悪くなったり、トラブルの原因ですし、保証の対象外となってしまいます。
一番いいのは、車高の低い車種を選ぶことでしょう。現行のノア・ボクシーははっきり言ってカッコ悪いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり、ローダウンと乗り心地の両立は難しいのですね。車購入の目的が「子供達を乗せる」「自転車を2台乗せる」があり、トヨタ車2台と、セレナ、ステップワゴンを検討しました。ステップワゴンは車高が低いのですが、3列目シートの収納が女性の私ではラゲッジルームに乗り込んで思い切り持ち上げないとできなくて、トヨタ車をあきらめきれずにいます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 09:06

まず、車高調はお勧め出来ません。



かなりお金を出せば、まともなモノもありますが、3,4cmも下げたら、確実に乗り心地は悪化しますよ。
※ただし、ここでいう乗り心地悪化とは個人差がありますので、万人が不満を感じるとは言えませんが・・・。

また、異音が発生する可能性も高く、寿命についても、純正品の半分ぐらいの感覚でいないと使い物になりません。

ということで、「スポーツサスペンションキット」の方が無難でしょうが、駐車場の入り口などに段差はありませんか?
2cmでギリギリ入るようだと、駐車するのにも気を使いそうですから、思い切って、アイシスとかウィシュにした方が良いのでは・・・?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私のような場合、まず車高調ではない下げ方を検討したほうがよさそうだということ理解しました。
>かなりお金を出せば、まともなモノもありますが、
お値段にもよりますが、どういうものがあるのか気になります。駐車場の入り口に段差…あります。(コンクリートでなめらかな坂になっています。)なので、バックでおしりが上がるような格好になるときが怖いです。ローダウンキットと同時に他の車種ももう一度検討してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 00:04

旧型のVOXY乗ってます。

モデリスタのスプリングつけてます。

確かに車高は落ちます。
しかし、純正に比べれば乗り心地は悪くなりますよ。
ローダウンってそんなものです。

確かにローダウンにより純正の設計値が狂うのでショックへの負担は
増えると思います。しかし、ディーラーオプションで出ているようなものはそこまで考える必要は無いと思いますよ。
私もスプリングは交換しましたが、ショックは純正のままです。

一番お勧めできそうなものはやっぱり「車高調」だと思います。
車高は落ちますし、それようの設計なので負担がかかる(故障が早くなる)と言うことは無いと思いますよ。
ただし、ショックアブソーバも基本は「消耗品」なので、永久的に使えるものではありません。(純正でも社外品でも)

私なら予算があるなら車高調に、タイヤを乗り心地のいいタイヤに変更します。
タイヤでも乗り心地にはかなり影響がでますよ。

スポーツサスペンションキットは結構乗り心地が硬くなると思うので
あんまりお勧めはしませんが。
(でもミニバン用のスポーツサスペンションって、??と思うので
(ミニバンでサーキットや峠は走りませんからね)そこまで硬くないのかも知れません)

参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。ローダウンしたVOXYにお乗りの方が、「純正に比べれば乗り心地は悪くなる」とおっしゃっているので、やはり…ディーラーオプションだからといって期待はできないのですね。しかし、タイヤで乗り心地が変わるとは!気づきませんでした(無知で申し訳ございません。。)オプションカタログにインチの違うホイールとタイヤのセットも数種類あって、「オシャレな人が変えるのかな~」くらいにしか、思っていませんでした。タイヤについても勉強します。(もしVOXYにお薦めのが在りましたら…車高が高くならないもので…紹介していただけると嬉しいです。)どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!