アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。

最近我が家のベタが水槽の底に沈んだまま動きません。
生きてはいるのですが、餌を上げても動いてくれません。
このように底に沈んでしまうの症状は1ヶ月くらい前からです。
最初は寝ているだけかと思っていました。

ちょうどその頃、水をくみ上げて上からまた水を流してくれる
ポンプを購入しました。

結構上からの水の勢いが強くて、魚だから、流れがあったほうが
良いのでは?と勝手な解釈でそのまま水を流し続けていました。
ですが最近は餌を上げてもちょっと水槽をコツコツ叩いても
全く反応がありません。指で突付くとようやく反応してくれます。

ベタの飼いかたのサイトを見た所、"水の流れが少ない場所を好む"
とあり、流れがきつ過ぎて疲れてしまったのでは?もしくは何かの病気なのでは?とも考えます。今は水の流れはほぼ無い状態で、水温は30℃です。
適温は26~28℃位と合ったので、水温もよく無いのではとお思います。

間違った飼育方法をしていたのは事実ですが、今我が家のベタに
何が起こっているのか、詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

僕もそうなのですが、僕はたぶん尾ぐされ病かなと思うんです。


あなたのベタはどこかヒレが白かったりちょっと色が変だ足り
していませんか?もしそうだっりしたら
尾ぐされ病かもしれません。
なので、一応薬を入れておいたほうがいいかと思います。
ベタは戦いでちぎれたヒレを体力を使って直すのです。
なのでもしくは直しかけで体力を使って
疲れているのかも知れません
なので少し水流をとめて薬を入れて
様子を見たほうがいいかもしれません。
とにかくお大事に
長々と見てやって下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういえば体や、ひれの色が薄くなっているなと、1ヶ月くらい前に
気づきました。

あれが病気だったとするなら、どんなに苦しかったのだろうと
とても切なくなります・・・
自分は、特に大して気にも留めず、ベタの色が青なのと
蛍光灯もブルーなのでなんとなく色が違うかな?位にしか
考えていませんでした・・・

尾ぐされ病の薬があったんですね。。。

先日家のベタは死んでしまったのですが、
この事を教訓にして、2世のベタ君でも
飼おうと思っています。

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2008/11/10 19:48

今年の夏から飼育を始めたばかりですので、初心者意見でしかないのですが…。


参考に出来るかどうかは質問者さんが判断して下さい。

水流が強かった事と、水温が高い事で体力を消耗しているのではないかと思います。

水流は押さえたとの事、あとは温度を適温に合わせてみては如何でしょうか。
急に2~3度下げては負担が大きいかと思うので、一日一度ずつくらいで…。

我が家も先日、新しく付けたフィルター(水流は無くしました)と、それを止めた結果上がった水温でピンチな状態になりました(フィルター一日、高温度1日)。
水温ですが、ベタは28度では元気ですが30度になると辛いようです。
水底でじっとしていました(後で水槽に手を入れたところ、その部分の水温は他に比べて低かったです)。
ヒーターの位置を変えたところ、少しずつ元気が戻りました。

私もまだ経験が少なく、適切なアドバイスが出来ていないかも知れませんが…。
ベタ君の元気が戻ると良いですね。

病気について心配でしたら以下のサイトが参考になると思います。
●ベタサイト
http://betta.suppa.jp/
●金魚サイトですが病気の症状が写真付きで判断しやすいです。
http://www.valley.ne.jp/~szk/index.html
http://kingyo.info
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

水温、水の流れ問題は解決しましたが、
一向に元気にならず、先週死んでしまいました・・・

残念ながら、ウチのベタは死んでしまいましたが
00akiさんのベタ君は元気に過ごしてもらいたい
と思います。

URL参考になります。

有難う御座いました。

お礼日時:2008/11/10 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています