アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年半付き合っていた彼女と3ヶ月前に別れ、気まずくなっています。
具体的には、大学が同じなので嫌でもすれ違ったりしてしまいます。基本的にはお互い無視なんですけど、ものすごく気まずくて学校に行くのも憂鬱です。

そんな中、ちょっぴり勇気を出して一度だけ僕から話しかけました・・・が、結局5分くらいの間で発した言葉が「ごめん。付き合ってる時、辛い思いさせて、ごめん。」だけ。彼女、困惑いっぱいで今にも泣き出すんじゃないかと思えるくらい複雑な表情で、掛ける言葉も見つからなくてあとはずっと沈黙。余計に気まずくなりました(笑)
どうやらその直後、僕の友人にこのことを話して「どう接したら良いか分からない。」と言ったそうです。
 
彼女の浮気で別れて(彼女19才、現彼氏44才という少し変わった関係ですが)、彼女にはもうちゃんと新しい人がいるんだから俺なんかとは普通に接してくれれば良いのに。てか大体、別れても友達でいたいってしきりに言い続けたのはあっちなのに。
何もしなきゃいつまでも気まずいし、頑張って気まずさ取り除こうとしても裏目に出るし、もう疲れちゃった(泣)
結局自分が消えていなくならない限り解決しないのでしょうか。ショボン↓

ちなみに僕は彼女の事が今でも好きで、やり直したいと思っています。ま、こんなこと伝えた所で彼女困らすだけなんで言わないですが。

相談半分、愚痴半分の文章を読んでいただきありがとうございました。
よろしければ回答お願いします。

A 回答 (5件)

別れた相手と偶然出会ったら、気まずいのが当然です。


にこにこして「やあ、どう?元気?時間あるならお茶でもどう?」なんて言えたらむしろヘンです。そういう人って、まじめに恋愛してまじめに別れたのか、疑問です。
相手の姿を遠くから見かけたら、出会わないようにさりげなく道を変えるとか、そういう悩ましい状態が当分続くのが、恋愛→別れ→別れの克服→新たな出発への正しい順路です。
若い人達の間では、別れても友達でいたい、とかいいますが、本気で愛して本気で別れた時の心の傷の深さって、「元の友達」に戻るなんてありえないほどものです。もし、ほんとに「元の友達感情」になれたら、「友達感情ちょっと上程度の恋愛」だったってことです。
気まずく、消えてなくなりたい、という気持ちになるのは、それだけ真剣に恋愛し、真剣に失恋したのです。辛いけど誇りに思っていいことです。時間を経て友達になれるとしたら、「元の友達」ではなく、より昇華された次元の「お互いをよく理解できる友達」になれるでしょう。それには傷が癒えるための時間が必要です。

あなたの友人への言葉から判断すると、彼女は今、あなたとヨリを戻す気は全く無く、ほっといてもらいたいのだと思います。
彼女は浮気したのではなく、あなたへの愛が終わり、別の人を愛したのです。彼女の中ではあなたとの恋愛はすでに過去のこと、あなた過去の恋人です。

どうしたらよいか、というご質問ですね。
ここでジバタバるのはあなたのイメージを損ねます。学校で出会うことが多いなら、挨拶以上に話しかけない、顔見知り程度に考える、さりげなく通り過ぎるのです。
世の中の他人って「好きな人」と「嫌いな人」だけじゃないですよね。むしろ「好きでも嫌いでもない人」がほとんどです。彼女もその中に入れる、「好きな人」から「好きでも嫌いでもない人」へ。お互いに相手をその分類に入れてさりげなく通り過ぎる。
まだ彼女を好きで、やり直したいと思っているあなたには辛いことだけど、彼女があなたを「嫌いな人」に分類しないようにするには、今は彼女への特別な思いを見せない方が良いと思う。それが新たな出発への道だと思う。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ヨリを戻す気が無いのは分かってます。
長い間、彼女は別れるか別れないか悩んでくれて、必死に続けようと努力をしてくれた。それは嬉しい反面、本当に申し訳なかった。
ありがとう。だから幸せになってほしいと思える。
ほっといてほしいなら、ほっといてあげるようにします。助言ありがとうございます。

まだ誇りには今は思えないです。
とりあえずは別れの克服ですよね。いったいいつ訪れることか・・・。

「嫌いな人」に分類されないように、挨拶程度の関わりにしておくようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 16:58

>別れても友達でいたいってしきりに言い続けたのはあっちなのに。



そういう関係で居られる人も居るでしょうが

無理な人も居るでしょう

普通に接することが出来るようになるまで

彼女とは会わないでおきましょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

会わないでいられたら良いのに、会ってしまうんですよね↓
関わらないようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 16:40

そりゃー、別れて終わってるのに


>ごめん。付き合ってる時、辛い思いさせて、ごめん。
なんて話しかけられたら彼女、不愉快ですよ。
そんな事言われたらそれこそ
>別れても友達でいたい
と思っても、友達でいたくなくなるじゃないですか。
気分が悪くなる言葉をかけられる相手と友達でなんかいたくなくなりますよ。
見かけるたび、未練で話しかけられると思うと、よけい引かれて気まずくなるでしょう。
それって「普通に接すること」じゃない。未練たらたら訴えられるってことじゃないですか。
困らせる、ではなく、いやな気分にさせる、不愉快にさせる、いやになられる、嫌われる可能性が大です。

友達でいたいなら、普通の挨拶だけにしとくことです。
それまでの事に全然触れないで、偶然顔を合わすことがあっても、明るく挨拶だけでやめとくのがいいです。

友達なら。
嫌がることは言わない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ですよね。
何も話す内容決めてもいないのにとっさに声かけちゃって、とっさに出た言葉が「ごめん」ですもんね。
情けない。

嫌がる事はしたくないから関わらない。
で良いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 16:38

自然に接すればいいだけだとは思いますけど。

好きという気持ちがある以上、、普通に接するって難しいですが、やり直したい気持ちを彼女に伝えることが迷惑であると分かっているだけで十分ですよ。
女性は一度気持ちが離れたら、なかなか戻ってきません。
今は、精一杯明るく取り繕って、友だちとして接してくださいね。暗い顔して接するのが一番良くないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ、やり直せる事はないですよね。何ヶ月も一人で悩んで決めた結論みたいですし・・・。
そんなに悩んでいるのに相談出来る相手として自分がいなかった未熟さが許せないし、悩んでいる間本当に辛かったと言ってた彼女に申し訳なくて。

今はすれ違っても挨拶するだけにします。
いつか自然な流れで話す機会があったら自然な対応が出来る自分になっていたいです。そんな機会無いかもだけど。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 16:03

相談や愚痴もいいのですが、このサイトはわからないことや


疑問なことを投稿して、疑問を解決するサイトです・・・。

何を聞きたいのか、もう少しわかるようにして
投稿したほうがよいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。分かりにくかったですよね。
いったいどうすれば気まずさがなくなるのか教えてほしいんです。
例えば、話しかけるのは彼女が今の人と別れてからにした方が良い、とか、直接話しかけるのはやめてメールにした方が良い、とか、女の人の立場だったらこうした方が良い、とかです。
 
よろしけらばお願いします。

お礼日時:2008/10/26 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A