電子書籍の厳選無料作品が豊富!

堀江敏幸さんの「河岸忘日抄」の中に度々出てくる、ディノ・ブッツァーティ「K」という小説を読みたいのですが、見つかりません
堀江さんは仏訳で読んでいるようなのですが、邦訳は出版されていないのでしょうか
出版されていたとして、もしかしたら邦題は全く違うものなのかもしれません
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください

A 回答 (2件)

 今晩は。


 確かにその題名の作品は存在するようです。アメリカ議会図書館のデータではこうなっています。
http://lccn.loc.gov/67109564
 ただし残念ながら邦訳はされていないようですね。ここのデータは最近はあまり頻繁に更新されていないようですが、見当たりません。
http://homepage1.nifty.com/ta/sfb/buzzati.htm
国会図書館にも同題の本は見当たりませんから、やはり未訳だろうと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ichien2さん

ありがとうございました
教えて戴いたアドレスを見ましたが、確かに無さそうですね
「K」が収録されていなくても短編集を読んでみます。

お礼日時:2008/10/28 19:17

私はブッツァーティが好きなんですが(全然詳しくないですが^^;)、Kというタイトルには心当たりがありません。


Wikiで見てみると長編・短編集の原題も載ってますがそこにも見当たらないようです。
ということは短編のタイトルではないかと思うのですが、どういった内容の小説か、ちょっとだけでもわかることはありませんか?

この回答への補足

jlrsmamaさん
補足です
主人公は、ステファノ・ロイ。父親が遠洋航路の船長で、ステファノ少年は、その立派な客船に乗せてもらうのをずっと楽しみにしていた。夢が叶ったのは12歳のとき。ふと船尾に目を移したとき、後方に黒い影がうごめいているのを発見する。
この黒い影が世界中の船乗りが恐れているKという化け物で、ステファノは父親から海に近づくことを固く禁じられた。
しかし、最後には、やはりKから逃れることができなかったステファノ
というお話です。
短編集に収録されているのでしょうか

宜しくお願いします
m(__)m

補足日時:2008/10/28 18:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!