プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日windows98/SEからXPにアップグレードしてからIEでインターネットができなくなってしまいました。いろいろな書籍等を参考にして接続条件を変えてみましたがIEを立ち上げるとページが表示されません。サーバーが見つかりません。となります。
環境はPC SOTEC PC STATION M360 MEMORY 256M WINDOWS XP HOME EDITION
NIC 3Com Ether Link XL 10/100 PCI for Compleate PC Management(正常に動作の表示確認)
回線 Bフレッツ、ブロードバンドルーター(メルコ BLR3-TX4)使用 ちなみにルータにはもう一台PC(WINDOWS2000)がつながっており問題なくインターネットできていますので回線およびルータの設定は大丈夫のようです。一度ルータをはずして直接接続の設定をしましたが同様につながりませんでした。
TCP/IP の設定はIPアドレスを自動的に取得する。DNSはプロバイダからのアドレスを設定。IE6のLAN接続設定は設定を自動的に検出する。プロキシサーバは使用しない。ファイヤーウオール 使用しない。インターネット一時ファイルも削除してみました。私のできることはとりあえず試したつもりですが、どうしても解決できません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

デバイスマネージャのネットワークアダプタの中にある、ドライバが有効になっていますか?

まさかこれはないと思いますので、
もう一点くさそうなのは、
ルータのIPアドレスが自動取得とのことですが、
DHCPの不具合によるIPアドレスの競合の恐れもあります。
一度固定IPにしてみましょう。
もちろんうまくつながっているほうのPCも固定IPにしましょう。
TCP/IPのプロパティから設定ができます。
192.168.0.1がデフォルトゲートウェイならば、
一台を
192.168.0.2もう一台を192.168.0.3
といった具合です。

この回答への補足

どうもネットワークアダプタがおかしいようです。
ドライバは有効になっているのですが
XPのネットワークの診断をするとネットワークアダプタで(失敗)と
出てしまいました。
それでドライバを更新してみましたが結果はNGでした。
XPに対応してないのでしょうか

• 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおり固定IPにしたら一発でつながりました
本当に助かりました。ありがとうございます。

LANボードのドライバが不具合を起こしている可能性があると思います。

デバイスマネージャからは正常に動作しているようにみえても、ドライバの再インストールにてうまくいくことがあります。XPでしたら、すぐにインストールできると思いますので、お試し頂いてはいかがでしょうか?また、ブラウザの詳細設定を規定値に戻したり、LAN設定のチェックを全て外す、という事もお試し頂くと、もしかしたら治るかもしれません・・。

この回答への補足

どうもネットワークアダプタがおかしいようです。
ドライバは有効になっているのですが
XPのネットワークの診断をするとネットワークアダプタで(失敗)と
出てしまいました。
それでドライバを更新してみましたが結果はNGでした。
XPに対応してないのでしょうか

• 0