アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末になる前に3泊4日で札幌へ、中学生と小学生高学年の息子を連れて家族4人で行きます。夏の北海道は何度か訪れておりますが、冬に行くのは初めてです。
今回は食べ物重視の旅行ですが、といってもそれだけでは時間をもてあましそうなので、移動も視野にいれて考えております。
中日に登別の温泉街に宿泊しようかと思っています。その場合のお勧めホテルはありますか?
また、冬ならではの体験ができるような場所があれば教えてください。スキーは予定しておりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

最近年末は雪があまり積らない年もあるので、そうなると中途半端に寒いだけで冬らしい体験ができないかもしれませんが、雪が多いことを願ってご紹介しておきます。



市内の雪遊び施設一覧が載っているサイトです。この中のオープン期間の情報は昨シーズンのもです。今シーズンのオープンは雪の降り方次第で決まると思いますので、11月以降こまめに確認することを強くお勧めします。
http://web.city.sapporo.jp/lifeline/snow_play.html

雪と遊ぼう
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/05_02 …

男の子でしたら、スノーモービルなんて楽しいかもしれませんね。ウェアレンタル有り。FAQをよくお読み下さい。
スノーモービルランド札幌
http://www.snowmobileland.jp/

登別の宿は私も#1さんの「まほろば」がいいなと思います。温泉が1日1回男女入れ替えするのでどちらも入れますし、泉質も4種類あるので、色々入れます。また、冬休みの<ちびろば>期間中なら小学生のお子さんが安いのも狙い目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
温暖化の影響からか、雪の降りが悪いという話を聞いています。
こまめに確認したほうがいいようですね。
雪遊びといってもいろいろあることがわかりました。
大人が楽しめるようなものであれば、子どもも興味を持ちそうです。
スノーモービルも楽しそうですね。もう少し安ければいいのですが・・・
「まほろば」はお勧めのようですね。

お礼日時:2008/10/28 17:27

お子様向けに雪遊びなら


http://www.takinopark.com/index.html
こちらなんかいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら息子達は雪遊びに興味がないようで・・・
スキーならやるといっていますが、レンタル代やリフト代を考えると4人分がかなりの金額になってしまうので、その分を当初の目的である食事代にまわそうかなと考えています。

お礼日時:2008/10/28 17:17

登別の東隣町「白老」(しらおい)のアイヌ民族博物館で


各種体験学習やっているよ。
http://www.ainu-museum.or.jp/
の左上にある「体験学習等」をクリック
JR白老駅前から1kmぐらいなので,駅前からタクシーでも初乗り料金+αぐらい。年末は12/28まで(12月29日~1月5日は休館)。
登別温泉→登別駅はバスで15分。
登別駅→白老駅はJR室蘭本線で駅5つの移動
登別駅発苫小牧行き 時刻表(平日)
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/0101021/down …
普通列車の本数も決して多くないので注意。

また,登別温泉から出ている路線バスで「登別時代村」行く手もある(温泉街から10分)。
http://www.donanbus.co.jp/bus2/onsen3/index.html
登別時代村
http://www.edo-trip.jp/
年末年始もやっているようだよ。忍者屋敷などがあり。温泉街の近くで「体験」なら,近場ならここだね。

ツアーバスとホテルのセットじゃないなら,寒い中,公共交通機関を活用して移動するしかないだろうね。道内は歩道が凍っているはずだから,あちこち動き回るなら,お子さん共々,溝の深い靴で移動した方がいいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
登別に行くかどうかもまだ検討中なのですが、登別の大手ホテルは札幌から無料送迎があるようなのでそれを利用しようかと思っていました。
しかし、それを利用すると時間的には登別での観光が難しいので悩むところです。

お礼日時:2008/10/28 17:08

http://www.mapple.net/bythemearea/a2b0c0/0102030 …

ホテルはこのサイトを参考にしてはいかがでしょうか。
口コミもあるので分かりやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サイト拝見させていただきました。参考にします。

お礼日時:2008/10/28 16:19

えっと......


登別で、「なんでもいいから条件ナシで、おススメのホテル」って話ですね?

でしたら、「まほろば」をススメます。

あと、「冬の体験」ですか。
2月になれば、犬ゾリとか、アイスクライミングなどもあって、ワカサギ釣りもメジャーですし、なんだったら雪祭りもあります。
が、12月下旬がご希望ですね?
12月下旬で、「冬ならではの体験」で、小学生、中学。。。ですか。
んーーーーー????? 特にないと思います。マジで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「まほろば」と「第一滝本館」を候補に考えていました。12月は中途半端ですよね。

お礼日時:2008/10/28 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!