チョコミントアイス

趣味でドラムを叩いていて友人から譲り受けた、TAMAのバーチシェルを使っていましたが、そろそろ自分のスネアが欲しいとゆう事で質問させていただきます。

自分の求めている音色はコーンとか、空洞感のある音・・とゆう感じでしょうか・・。

アーティストで言うと、グットシャーロットのWe Beliveとゆう曲のスネアがほんとツボでして^^;

平野綾のForget ne notsとゆう曲のスネアもいいですね・・・。

値段とかは関係なしに、まずはこれがいいんじゃないか。とゆうのがあれば教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

>自分の求めている音色はコーンとか、空洞感のある音・・とゆう感じでしょうか・・。

その音に対してこれまでお使いのスネアに足りない要素と邪魔な要素を考えてみてください。

ヌケが不足しているようならバーチより硬い材質を試してみてください。スネアならメイプル、ブビンガ、ローズウッド、ジャラなどですが「カーン」ではなく「コーン」だとメタルスネアでは硬すぎるような印象があります。さらに木胴でも分厚いものはメタルに近い音になる傾向があり、中でも大きな穴があいているタイプは音量とヌケが良いようです。

「空気感」は深胴や超深胴のイメージでしょうか?
オーソドックスなのは6インチ半ですがモノにより7インチや8インチもあります。パレード用だと14インチ口径でも12インチの深さが既製品で手に入ります。

とりあえず個人的な趣味を基準とした候補は
・タマのローズウッドで14”x6.5”のもの
・ヤマハのバーチで14”x7”のもの
・ブレディーのジャラで14”x6.5”のもの
・ソナーのブビンガで14”x6.5”のもの
を挙げておきます。

「コーン」という音にするにはヘッドのピッチより多少高い音が主な成分になりますのでヘッドを分割振動させるために中心から1/4から1/3くらいの所を叩き、ヘッドも厚めで倍音がコントロールされているタイプをノーミュートで使うと出しやすかったです。(自分で使っていたのはタマのバーチの13”x8”でした)

この回答への補足

大変参考になりますm(__)m

真ん中叩く、ちょっとズレた所を叩く・・・使い分けるのは初耳ですね^^;試してみます。

さらに質問なんですが、「コーン」とゆう音に対して、オープンリムショットは使った方がいいのでしょうか?

また、オープンリムショットのメリット、デメリットを教えていただきたいです。

よりヌケる感じはありますが・・・ご指摘お願いします。

• 0