アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、東京都内の飲食店に勤務しております。

先日、何か音楽を用いたイベントをやりたいなぁという話が出まして、
ミュージシャンを呼んで期間限定のイベントを催したいということになりました。

イベントの概要としては、店内にてアーティストのPVや楽曲を流すといったシンプルなものです。

アーティストの皆さんにも、自分の楽曲を宣伝するいいチャンスにしてほしいと思っているのですが、
例えばインディーズのミュージシャンの方達は、そういったお話って前向きに考えて頂けるものなのでしょうか?

また、ストリートのミュージシャンなども考えているのですが、ミュージシャンの方達からの目線で見て、そういった話というのは、
【美味しい】と感じて頂けるのでしょうか?

物凄くザックリとした質問で申し訳ないのですが・・・
どなたかアバウトな意見でも結構ですので、お考えをお教えください。

ちなみに、店舗の規模や営業形態としましては、1日あたり100人ほどの来客数で、
営業時間は13時間ほどのレストランです。

ご意見お願い致します。

A 回答 (2件)

とあるインディーズ専門音楽番組に携わったことがある者です。

そのミュージシャンによると思いますが、
インディーズであれば、もし無料で演奏できるとなれば、
殆どがやりたいと言うと思います。
(ライブやるにしても会場抑えたり、チケットさばいたり、というのは、
 インディーズのミュージシャンはいつも苦労しているものなので(^^;)
会場利用費などを取るとなったら躊躇する人も多いかと思いますが。。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうですか!!
関係者(?)様からの貴重なご意見有難いです!

うちは会場利用料などは一切頂くつもりはなく、
ミュージシャンの方からすれば、発表、アピールの場として単純に利用して頂き、
うちはミュージシャンのファンの方などの集客を狙うといった形です。

双方の利益などを天秤にかけるとなんだかイヤらしい感じに聞こえるかもしれませんが・・・
あくまでお互いにビジネスの一環としての考えでございます(^^;

貴重なご意見有難う御座います!!

いいことづくめのイベントのようですが

現実的じゃないなと思うところが多すぎるんじゃないでしょうか。
ミュージシャンの実際の姿をご存じなんでしょうか?

まず、インディーズのミュージシャンでPVなんてつくっているバンドはそうはいないでしょう。
自主製作のCDを無料配布しているアーティストは普通にいますから
店内にBGMとして流すことは快く了承してくれると思いますが
それが集客に結びつくかというのはかなり疑問です。
そんな固定ファンを持っているようなデビュー目前のインディーズにあてがあるんでしょうか?

ミュージシャンを呼んで、とあるのでライブを開こうと思っていらっしゃるようですが
そういうスペースが店内にありますか?設備も整っていないでしょう。
13時間営業して100人ほどの来客の規模のお店の中でへたに大きな音を出すわけにはいかないでしょうし、
アコギ一本の弾き語り系のミュージシャンをお考えなんでしょうか。
でも私だったら、イマイチなミュージシャンがライブをやっているようなところへは行きたくないんですけどね。

純粋にストリートミュージシャンを応援しようという発想からの提案ならいいんですが
お店に利益をもたらすどころか持ち出しにならざるを得ないんじゃないでしょうか。
ノルマなしなら出演希望のミュージシャンはいくらでも見つかると思いますが
それなりの実力のあるインディーズに心当たりがありますか?
事務所に所属しているようなバンドだったら出演料なしというわけにはいかないんじゃないでしょうか。
出演なしにして、そこそこのネームバリューのあるバンドのBGM、PVだけを流すとしても
やっぱり使用料が発生すると思います。
申し訳ないんですが、その企画、いざ実行という段階になるとボツっちゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく述べれないのが残念で仕方がないのですが、
何点か疑問をお持ち頂いた点、当店には全て備わっているつもりです。
過去にはメジャーデビュー済みのアーティストさんもイベントに参加して頂いていたので、問題はないと思っています。
ただ、今回はインディーズをということでしたので、内情がわからず質問させて頂きました。

非常に参考になりました。
ありがとうございます!