アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月にディズニーランド、ディズニーシーに行きます。
TDRで使いやすいレンズについて伺います。よろしくお願いします。

今までは光学3倍のコンデジを使っていましたが、
ついに一眼レフデビューしたので、今回は撮影も頑張ってみようと思っています。

α300 レンズはキットレンズしかありません(18-70 3.5-5.6 中身はTAMRON?)
久しぶりにインするので、もう一本望遠のレンズを、、、と検討しているのですが、
地方からのイン と 予算の関係 で 値段が高いレンズは買えません。
また地方からなので、持って行くレンズは2本が限度かなぁと思っています。

そこで現在、以下のレンズのどれを買うか、迷っています。
SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14)

これらを選んだ理由は、
2万円前後で購入可能な事 です。

撮影目的は
シーのオーバーザウェイブ ミシカ
ランドの キャッスルショー、ジュビレーション、ワンマンズドリーム、ミニーオーミニー、
そして景色やキャラグリです。
夜の撮影は諦めています。(三脚禁止なので。)

そこでお聴きしたいのですが、
パークでは 200mmで十分でしょうか。
それとも300mmあった方が良いのでしょうか。

18-200mmという焦点距離はとても理想的なのですが、
もし200mmでも足りなかったら、、、と悩んでいます。

パークで撮影をされている方、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

連投ですみません。

よく読んでいませんでした。もうしわけありません。

後から購入するなら
SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
ですね。
レンズキットを通常つけておいて、ショー・パレードになったら
70-300mmに付け替え(撮影場所による)+ミシカ用にx1.5かx2の
エクステンダーを入れる。ただ300mm+エクステンダーだと使えないかも
しれません。購入する時は、確認してください。
    • good
    • 0

こんにちは。

私もαを使っています。
1本で済まそうともうなら
TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14)
で足ります。18mmと言うのが重要です。特にキャラグリのときは、後ろに
下がれない状況ですから、短いレンズが必要なんですよ。

ただ200mmでミシカは辛いと思います。特にキャラの写真を狙うなら。
私は70-200mm F2.8のレンズに、x2のエクステンダをかましてます。
これで600mm相当(1.5倍換算なので)になりますので・・・

本来なら、広角側のズームレンズ、と望遠のズームレンズ2本を持っていく
と良いのですが・・・(私は+標準ズームをいれて、3本持っていきます)。

お金が作って、明るいレンズを買ってください。夜景とかエレパレの撮影
が楽しくなります。三脚無しで、撮影ができます。
    • good
    • 0

こんにちは。


TDR、いいですね!楽しんできてください。

レンズって悩みますよね(笑)
写真は好みもあるので、ご参考までに僕の考えを。

動きのある被写体ですと、
あまり長い焦点距離だと被写体を追いきれないことがあります。
また、当日が快晴であると良いですが(快晴だといいですね!)、
万が一曇り空の場合、焦点距離が大きいと手ブレを起こす可能性もあります。
(F値が暗すぎても手ブレしますが・・・)

ですので、18-200mmの1本勝負ではなく、
・園内のスナップは現在所有しているレンズで撮影(手ブレの心配が減る)
・ステージでは焦点距離が長いレンズに付け替える(手ブレは気合でカバー!)
という2段構えで行きます。

という考えから、僕ならば、
SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
の購入を検討すると思います。
(現在所有のレンズとコレの2本なので、重いのが欠点ですが・・・)

近い型のレンズを使ったことがありますが、このレンズも悪くないと思います。
α300は使ったことがないので、マウントが合うかだけはしっかりご確認ください。

そうそう、写真に夢中になって「あれ?あまり覚えてない!」とならないように(笑)
僕はそれをやってしまい、妻に「何しに来たの?」と怒られました・・・

mamo-sanさんがTDRをエンジョイできることを期待しています^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!