プロが教えるわが家の防犯対策術!

やりたいことは次のようなことです.

(1)特定のフォルダの中にある画像01を全画面表示.
(2)そのフォルダに新たな画像02を追加し,(1)で開いていたビューアを閉じることなしに,例えばPage Downキーを押して画像01から画像02に移行.その際余計な操作はしなくてもよい.
(3)以降は画像03,画像04と追加→表示の繰り返し.

いろいろと試したのですが,Windowsの「画像とFAXビューア」では,新たな画像を追加したあとビューアを一旦閉じ,それから開かないと新たな画像を表示することが出来ません.

Irfan Viewというフリーソフトでは,F5キーを押して最新の情報に更新しないとダメです.(F5を押すだけなのですが,この操作をよく忘れます)

「新たな画像が追加されるたびにフォルダ情報を更新」とか「一定の間隔(例えば5秒とか)でフォルダ情報を更新」とかいった機能のついている画像ビューアはありませんでしょうか.

A 回答 (4件)

色々調べましたが、機動後に増やしたファイルを自動で読み出すようなソフトは見付かりませんでした。

そこで、提案なのですが、「F5」で表示を最新化する操作は、色々なソフト・場面で有効なので、この操作は覚えてしまったほうが良いです。

もし、思えられない場合は、「F5:表示の最新化」とメモを書いて、ディスプレイに張っておけば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.複数画面でいろいろやりながらなのでF5を押し忘れることが多かったのですが,他の方の回答から希望するソフトが見つかりました.

PhotoshopといっしょにインストールされるBridgeならできます

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
PhotoshopではないですがIllustratorを持っているのでBridgeもありました(CS2です).
試してみたのですが,

・全画面表示(スライドショー)にするとセカンドディスプレイが使えなくなる.
・フリーソフトではない(複数のPCで使うためフリーソフトのほうがうれしいです)

という点から他のソフトウェアにしました.

XnView(フリーソフト)はどうでしょう?

私の環境では所望の動作が確認できました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
早速試したところ,サムネイル画面では瞬時に新規画像が追加されるのですが,全画面表示(スライドショー)では反映されませんでした.
もしかしたら私の設定なりやり方が間違っていたのかも知れませんが,他の方の回答から満足いくソフトが見つかりましたのでそちらを使います.

Garanはどうですか。

何か画像を表示すると、同じフォルダーにある画像ファイルすべてリストアップされ、デフォルトでは→キーで次画像、←キーで前画像を表示できます。
ファイル名の変更やコピーは、ほぼ瞬時に反映されます。

http://ghostrecon.s25.xrea.com/
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい!まさに私が望んでいた動作ができました.
本当にありがとうございます.