最速怪談選手権

NetBIOS名で共有フォルダを参照するときに、
 \\NetBIOS名\共有フォルダ\
の様に参照しますが、特にこの"\\"の使い方の呼称が思い出せません。
読み方が分からないのと、\\がスラッシュに変換されてしまいググれませんでした...

非常に気になってしまって眠れません(笑)

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

\\NetBIOS名\共有フォルダ


全体のことなら、UNCですけど、その先頭の \\ のみに特別の名前はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶんそれです!ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 01:57

「double backslash」でどうでしょうか。

    • good
    • 0

円(エン)マーク、円(エン)マークでいいんじゃないんですか?


もしくは円(エン)、円(エン)

ちなみに\は日本語フォントで円マーク表示されているだけで
他国ではバックスラッシュ表示されるためにググるとそんな表示になるのだと思います。
ためしにWordやexcelで\マークのフォントを日本語以外(例えばCentaur)などに変えてみてください。

\についてしらげたければ一度半角ではなく全角にすれば何かしら表示されるかも知れませんよ。

この回答への補足

回答有難うございます。

確かに円マークなんですが、そうではなくて、\\を用いた参照の仕方について固有名詞があったと思うのです。ネットワーククライアントに対してのみ\\がルートになるという、スコープとか絶対参照とかルート参照とかそんな感じのが・・・と言っても、記憶が定かでないので答えがないかもしれません。

補足日時:2008/10/30 17:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!