アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分さえ良ければそれでいいですか。
どうでしょうか。

A 回答 (30件中11~20件)

悪事を働いているヒトに対しては、自分さえ良ければいいです。


関わるとひどい目に遭うので、そこは自分を守ります。

罪の無いヒトや悪事を働いていないヒトに対しては、
自己犠牲を払ってでも救いの手を差し伸べます。
    • good
    • 0

>自分さえ良ければそれでいいですか



そういう物の言い方をする人に限って、自分で問題を解決できないという印象があるのですが。

解決の為のアイデアを引っ張り出せないとか、
他人に自分の窮状を理解させる話し方が下手だとか、
力の有るリーダータイプの人を嫌ってしまって仲良くなれないとか。

ひどい人になると、事故の現場から消防や警察に通報しようと動き出した人に向かって、「自分だけ先に逃げるのか!」と叫んでしまう人もいますから。
私は、ご質問には「どういう状況で?」と尋ねたいです。
    • good
    • 0

動物の本性としては自分さえ良ければそれでいいですが、


多くの場合は、ほかの人に利益をもたらさないと自分も利益を得ることができないので、どんどん社会に貢献しましょう。
「情けは人の為ならず」ということです。
    • good
    • 0

子供の頃効いた中国のおとぎ話にこんなのがあります。



天国のテーブルでは、皆が円いテーブルを囲んでご飯を食べています。でも、そのお箸が物凄く長いので自分の口には入りません。そこで、自分の正面に座ってる人のお皿から自分の箸で取って正面の人に食べさせます。向かいに座っている人も、自分に同じ事をしてくれます。お互い、お腹がいっぱいでひもじくありません。

地獄のテーブルでは、天国と同じ長さのお箸を使っていますが、みんなが自分の箸で自分の皿から取って食べようとするので、誰も食べられなくてひもじくて苦しい思いをしています。

まず、自分が幸せになる事は大事だと思いますが、人の不幸の上に「自分だけが」幸せになりたいとは思いません。
自分を幸せだと思っている人は、自分に満足していて自信があるから他人にも優しいし、他人を助けたり幸せを願う事に気前が良いです。
自分が不幸だと思っている人は、不満だし自信が無いので、自分だけが不幸なのは嫌だから他人も不幸になってしまえと考えて、不幸菌を撒き散らします。(集団殺害するような人って、不幸な人だと思います。)
ですから、自分だけでなく回りの人もも幸せでいて欲しいと思います。
    • good
    • 0

当然、


 しかし、それを表に出すと、叩かれるので
自分の本心に仮面をつけ、いいこぶります
    • good
    • 0

駄目でしょうね。


そんなことをみんなが言ってたら大変なことになります。
とはいっても人は弱い者、時には人を傷つけてしもうかも。
でもみんなが幸せになるというのは難しいですよね。
    • good
    • 0

自分さえ良ければそれでいいのです。



お年寄りに席を譲るのも
人に恵んであげるのも
自分が良いと思えば実行すればいいんです。
他人の意見なんか聞いているような優柔不断ではだめなんです。
    • good
    • 0

良くないと思います。



じいちゃんばあちゃんが不幸で、
親が不幸で、連れ合いが不幸で、子供が不幸。
さあ、あなたは幸せでしょうか。

自分と限定すると、そう言うことになりますよね。

身内だけ良ければと願うなら、よくある風景です。
ま、成り上がり者によく見かけますけれど。

やはり、良くないと思います。
人は助け合わなければならない、そう思います。
    • good
    • 0

僕からしてみれば、「家族が悲しむから」だとか、「大切な人が傷つくのが嫌」だとか言っている人間は、結局は自分のことしか考えてはいないのだと思います。


本当に他人の為に行動できる人って言うのは、自身が圧倒的優位の立場に立っているときに、その逆の立場に立たされている、全くの見ず知らずの人間に対して、ちょっとしたことでも良いので、フォローが出来る人物を指すのではないかと思いますね。
大胆な話しますが、質問者さんを批判する人の中で、旅費で困っている外国人旅行者に、ちょっとした恵みを与えることが出来ると言う人は、はたして何人いるでしょう……これが本当の他人のために自己を犠牲に出来る人だと思いますけどね?
    • good
    • 0

こんばんは。


私の場合は
自分さえ良ければそれでいいのではなく、
自分が良ければそれでいいんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!