アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Movable typeのインストールの件でどなたか教えてください。ファーストサーバで何の問題もなく使っていたMT3.3or3.1を、さくらサーバーで使おうとして、さくらの初期ドメイン等を打ち込むのですがどうも反映しません。MT自身に登録など必要なのか教えてください。要領が得ません、特にこの部分が分かりません、さくらでは./db/mtdbを推奨していますが自分の設定では/virtual/cgi-data/blog.dbになるように
思うのですが分かりません。
##### SQLITE #####
ObjectDriver DBI::sqlite
Database ./db/mtdb /virtual/cgi-data/blog.db
UseSQLite2 1

A 回答 (2件)

ご質問の中にはSQLITEデータベースのセッティングが書かれていますが、補足はMYSQLを設定されていますね。


ファーストサーバではどちらのデータベースをお使いだったのでしょうか?

この回答への補足

御指摘の通りですね、これはCGIだと思うのですが途中で気がつきました、せっかくのご指導、途中は理解できていなかった面があるのです。SQLITEをファーストサーバで使っていましたが、さくらサーバーではmysqlを使おうとしているのが現状です。試行錯誤の上インストールできました。Muller3様のご意見で階層の重要性に気がつきまた。ありがとうございました。

補足日時:2008/11/01 15:19
    • good
    • 0

./db/mtdbとは、mt.cgiからの相対パスです多分。

この設定だと普通、MTのシステムディレクトリ内にdbディレクトリがあり、その中にmtdbというSQLiteデータベースファイルがある、という意味になります。

/virtual/cgi-data/blog.dbとは絶対パスではないかと思うのですが、でしたら
Database /virtual/cgi-data/blog.db
になるのでは。(絶対パスってここに使えるのかどうかは知りませんが)

例えばMTのシステムディレクトリ内にdbディレクトリを作成し、その中にデータベースファイルblog.dbを入れたとしたら、
Database ./db/blog.db
という設定になると思います。

まずファーストサーバで使っていたデータベースファイルをどこに入れたか確認されては。

この回答への補足

## Movable Type configuration file ##
## ##
## This file defines system-wide settings for Movable Type ##
## In total, there are over a hundred options, but only those ##
## critical for everyone are listed below. ##
## ##
## Information on all others can be found at: ##
## http://www.sixapart.jp/movabletype/manual/config

################################################################
##################### REQUIRED SETTINGS ########################
################################################################

# The CGIPath is the URL to your Movable Type directory
CGIPath http://xxxxxxx/mt/

# The StaticWebPath is the URL to your mt-static directory
# Note: Check the installation documentation to find out
# whether this is required for your environment. If it is not,
# simply remove it or comment out the line by prepending a "#".
#StaticWebPath http://www.xxx/mt/

#================ DATABASE SETTINGS ==================
# REMOVE all sections below that refer to databases
# other than the one you will be using.

##### MYSQL #####
ObjectDriver DBI::mysql
Database xx
DBUser xx
DBPassword xx
DBHost mysqlxx.db.sakura.ne.jp
以上xxの処は自分で設定しました、誠に申し訳ありませんが見ていただけないでしょうか?Internal Server Errorになってしまいます。

補足日時:2008/11/01 08:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!