電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は創価学会に入っています。親がそうなので気づいたら入っていた感じです。なので自分はまったく活動していませんが親は熱心です。
そこで親には聞きづらいので教えてもらいたいんですが創価学会に入っていると一般的な式場とかでの結婚式はできないものなんでしょうか?
彼女のことをおもうとやはり他の人と同じように式も披露宴もしてあげたいんですが…。
ご存じのかた教えてください。

A 回答 (6件)

学会員です。

島根県の出雲大社に蕎麦屋を営んでいる人がいました。その後その人が創価学会に入会しました。心無いある学会幹部が、「神社の参道で商売をするなんて謗法だ。すぐに店を畳みなさい」と言ったため、神社の鳥居をくぐらず、脇を通り抜けるようになるなど神経質になりました。ある日、この店に池田会長(当時)が激励に来ました。会長は商売の状況など聞くと、参道に出て行って、平然と鳥居を次々とくぐっていきました。蕎麦屋の主人もそれについて行きました。主人は幹部の言葉が気になっていたので、会長に質問しました。「先生、参道での商売は謗法でしょうか」。すると池田会長は答えました。「信心していない人のご飯を作って謗法なら、(学会員の)料理人は皆、謗法だよ。信心は信心。商売は商売」(「池田大作の軌跡III、潮出版社」を元に記述)

別に創価学会員だからといって、神経質になることはありません。まさに「信心は信心、結婚式は結婚式」です。十字架に向かおうと、神社の神体に向かおうと、それらを積極的に拝むのでない限り、どこの式場で挙げようと、自由です。それらに向かう時は、心の中で御本尊を思い浮かべればよいのです。創価学会の教義は、そんな堅苦しい、偏狭なものではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。私も一応学会員ですがまったく活動していないため知識が片寄っているところもありました。

たとえ教会で式をしたからといって破門になるとかそういうことはありません。

なぜしないのかというと、キリスト教の人が神社でなく教会で神に誓うことが自然なように、仏教の人が教会や神社で神に誓わないことはごく自然なことだからです。
宗派によって結婚式が問題になるのは、どこで何に誓うのかが違うからです。
そこでホテルや結婚式場で、人前=招待した人の前で誓うとなるのがよくあるパターンです。これは宗派関係ないですし、無宗教の人にとっても、見たこともない神様よりもお世話になった人の前で誓うということは自然と受け入れてもらいやすいからです。
質問者様の場合も人前でとなれば、ご両親も「違う神様に誓うのではないのだから・・・」と理解してくれるでしょう。
迷われるなら、「会館でドレスきたって全然映えない!」とでも言うとお母さん側は味方に引きずり込めると思いますよ(笑)

披露宴は特に宗派に関係ないですよ。「披露する宴」ですから、宴会の名目が結婚の報告というだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。納得です。勉強になりました。

ご結婚おめでとうございます♪

大きな問題点は結婚式をどうするかではないのでは?
彼女さん及び彼女のご両親ははあなたのご両親が
熱心な創価学会信者とご存じなのでしょうか?
宗教の問題は結婚では大きな壁です。
たとえあなたと彼女さんが気にしなくとも
結婚は家と家の話なので彼女さんのご両親が反対する場合が。

そもそもあなた自身はどうするんでしょうか?
活動はしていないとおっしゃいますが信者なんですよね?
今後どうするつもりなのかよく考えるべきかと思います。

結婚式に関して創価学会では十字架がだめとかありますが
当人が気にしないのであればどんな形も可能です。
ただ彼女さんが教会式を希望した場合に
あなたのご両親が大いに反対しそうで心配です。
    • 0

その親の考え次第ですけどほかの宗教施設では挙式に参列できないという考えの会員もいるそうです。

教会には入れない、鳥居はくぐれない。

そのためか人前式を選ぶカップルもいます。
しかし、地域によっては人前式=創価学会関係者とみなされる可能性もあります。
(私は実際に式場の関係者よりこれをきいて人前式はやめました)
    • 0

親が創価学会だからってあなたはどうなのですか?

宗教の選択は個人の自由ですので『親が○○教だから自分も・・・』という事は考えなくていいと思いますよ。
無責任な答えで申し訳ありませんが。。。
    • 0

創価学会は十字架がだめみたいですね。

だから教会は厳しいですかね・・・
親が創価学会でっていう悩みの人は検索するとけっこうでてきます。
教会で十字架を隠して人前式をするとかあるようなのでやることはできるんじゃないでしょうか?
式場の人にとりあえず相談してみては?
    • 0