プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、中学二年生で、エレキを始めて一か月たちます。
はっきり言ってエレキのコードチェンジで止まっています。
それで、ヤマハ音楽教室でエレキを習うかアコギを習うか、迷っています。
アコギもやりたいし、エレキもやりたいので、どっちをヤマハでやればいいか教えてください。

A 回答 (3件)

敢えて選べば、やりたいのはどっちなんでしょうか?

やりたいほうをやるのが一番なんです。
両方ともギターですから、構造や奏法には共通する部分が多いですが、最終的には違う楽器です。ですので、どちらを習っても他方に対してプラスにはなります。しかし、上達してくると違いが出てきます。
最終的にどちらを上手く(早く上手くと言うべきかな)なりたいかでしょうね。
他の質問でバンドの事を訊いていらしたと思うのですが、バンドをやるならばエレキの方が手っ取り早いと思いますけどね。もちろんアコギでバンドもアリですけどね。それにエレキは既に持っている訳ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アコギは趣味程度でエレキはかなりうまくなりたいのでエレキにしたいと思います。
アコギは独学でなんとかなりますか?

再回答いたします。

>アコギは独学でなんとかなりますか?
自分自身も、周りのギター弾き(元プロの方も居ますが)もエレキやフォークギターを習った者は居りませんね。クラシックギターを習ったことのある者は何人かいます。私自身もピアノは20歳ぐらいの時に習いに行きましたけどね。
そういう意味ではエレキもフォークギターも独学で習得できます。
別にピアノやクラシックギターだって独学で弾けますが、ああいった歴史のある楽器は教えかたも確立されていますから、習いに行ったほうが有利だと思います。
また、エレキなども習いに行ったほうが特に初心者には有効だろうとは思います。
私自身は習いたいとは思いませんけど、習った方が良いかなと訊かれれば、その方が早いと思うよとお答えします。取りあえず、教室に通う時間的金銭的条件が揃っているのであれば、行ってみてはどうでしょう?
無駄だと思えばやめればよいことですし、基本だけでも教えてもらって後は独学とかでも良いわけじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

またまた、ありがとうございます。

エレキのコードチェンジでとまっているなら、

アコギもコードチェンジでとまるでしょう。

逆に言うと、エレキでコードチェンジが出来れば
アコギでも出来ます。
エレキでいいのでは。むしろギタリストを職業としている人でも
教室で習ったという人はほとんどいないことを考えると
エレキすらもわざわざ習わなくても弾けるようにはなると思いますが。

ただ、周りに全く弾ける人、ちょっとした技を教えてくれる人がいないのなら
教室で正しい弾き方を学ぶというのは意味のあることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。