dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ボタン電池を洋服のポケットにいれたまま誤って洗濯してしまいました。
このまま洋服は使用できるのでしょうか。
ボタン電池を飲み込んだらいけないと聞いていたので心配です。
ボタン電池は水に塗らすと何か溶解するのでしょうか。
電池の種類はCR2032、車のカードキーです。カードキー自体は壊れていないようです。
どなたか分かる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは



洋服は大丈夫だと思いますが
キーの方は今大丈夫でも
液漏れするかもしれませんので
出来れば分解して乾かすか、メーカーに問い合わせてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速電池のメーカーに問い合わせました。
yuyuyunn様と同じく、キーに不具合が生じるかもしれないのでそのまま使用しないようにとの事でした。
大丈夫と思ってうっかり使用し続けるところでした。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/02 22:28

ボタン電池は密閉されていますから、水で何か溶け出すことはありません。

見た目問題なければ、大丈夫でしょう。

飲み込んだらいけないというのは、胃酸でボタン電池の皮膜が溶けて中身が漏れると言われているからです。実際には、溶ける前に排出されてしまうでしょうが。
ただCR2032=直径20mm、厚さ3.2mmなので、飲み込んだら排出されにくいでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
水濡れは見た目問題なければ大丈夫なんですね。飲み込んだらいけない理由を知らなかったので勉強になりました。
小さい子供がいるので気をつけたいと思います。

お礼日時:2008/11/02 22:24

中からと硫酸とか水銀(最近は水銀0がほとんどです)が出るんですけど、密閉してあるのでパンクしてなきゃ何も問題ありません。


洋服はそのまま使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

密閉してあるのですね。知りませんでした。
子供の服も一緒に洗ったので心配になりましたが、安心して着させることができました。早速のご回答ありがとうございます。
 

お礼日時:2008/11/02 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!