プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させて頂きます。
至らぬ点が多々あると思います、どうかご容赦ください。

電球の形をしているジュースが入っていたボトルを食洗機に入れて洗ってしまいました。(出店で売っているものです)
そのボトルの底部にはLEDライト?がついており、ボタン電池が3個ついていました。
昨晩、ライトがついていることをすっかり忘れて食洗機に入れてしまいました。

食洗機を開けたところ、金属が焦げたような匂いがしていました。
ボタン電池を確認したところ、3個のうち1個は表面が錆びていました。
また、LEDライトは正常作動とは言えないものの光ってはいました。

液漏れが心配で、一緒に入れた皿やコップは全て手で洗い直し、食洗機は空にして1度作動させました。
小さな子どもがいるので、食洗機は再び使っても大丈夫なのか心配です。(夫が食洗機を変えたい気分だと怒っています…。)
また、皿やコップも洗って使っても良いものでしょうか?
何度くらい洗えば良いものでしょうか?
それとも捨てた方が良いのでしょうか?

詳しくないので見当はずれかもしれませんが、恐らく外国製(中国等)のボタン電池だと思います。水銀などの化学物質が子どもの口に入らないか心配です。

質問といたしましては、
①LEDライトは電池表面が錆びつつも点滅していました。この状態でも液漏れの可能性はありますか。
②液漏れしていたとして、食洗機は今後も使用して良いものでしょうか。
③皿やコップは捨てるべきか、洗って使えるか。洗うとしたら、どの程度洗えば良いでしょうか。

皆様のお知恵をお貸しください。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

問題ありません。


その電池でライトが点灯するのであれば、液漏れはありませんから安心してください。

液漏れした電池ではライトを点灯させることはできません。
臭いは中の回路が濡れてショートし発熱した物だろうと思います。
一度空運転して中を洗った状態にしたなら問題ないでしょう。
そのとき一緒に洗った食器も手洗いしたのであれば何の問題もありません。
安心して使ってください。

・・・
自分で購入した電池なら水銀を使用していない物を購入できますが、
製品に付属しているものはどういう物か分からないことがありますね。
とりあえず、その電池は回収に出して新しい電池を購入し直しましょう。
(電球型のボトルは十分乾燥させればそのまま使えると思います)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

迅速なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/19 07:53

①液漏れの心配はない


②液漏れしたとしても量的には微々たるものなので健康被害はない
③普通に洗えば問題なし。

特に神経質になるような事ではないと思う。
私だったら普通に使いますね。
液漏れしてたら電池自体がベタベタしてますからね
そんな状態だったら買い替えようかって話になってもおかしくないけど
そうじゃなかったら大丈夫です。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4445083.html

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

ボタン電池を洗ってしまったというキーワードで検索したらいくつか同じような質問が出て来ましたので
貼っておきます。
どの回答も大丈夫だという回答ばかりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2018/11/19 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!