プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iBook G4(Tiger)を使用しております。
型番は「M9623J/A」です。
自分で交換しようと、Travelstar 5K160 80GB UltraATA [HTS541680J9AT00]を購入し、取り付けました。

そしてOSをインストールしようとディスクを入れたら下記症状になりました。

1 リンゴマークが出る
2 言語を選択する画面が出るので「主に日本語を使用する」を選択し、→をクリック
3 インストールの準備中と出てから、「ようこそMac OS Xインストーラへ」画面になり、「コンピュータに同梱の追加のアプリケーションをインストールするには「続ける」をクリックして画面の説明に従ってください。
終了するには「Installer」メニューから「インストーラを終了」を選択し、「起動ディスクをクリックしてください」」

「続ける」をクリック

4 使用許諾契約

5 インストール先の選択で
"Mac OS X"のインストール先ボリュームを選択:

5で何も選択する箇所が出てこないのです。
HDDが認識されていないのでしょうか?

他にネットにつながるマシンもなく調べるのに苦労してます(これは携帯で書いてます)

A 回答 (2件)

ハードデイスクのフォーマットが対応していないのが原因と思います。

インストールする前に、メニューバーのユーテイリテイで[MacOS(拡張)ジャーナル」を指定してフォーマットを実行して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「ディスクユーティリティ」の中の「RAID」で「ボリュームフォーマット」で「Mac OS 拡張(ジャーナリング)」を選べばいいんですよね?
RAIDセット名とRAIDのタイプは何でもいいんでしょうか?

今はRAIDセット名が「名称未設定のRAIDセット1」でRAIDのタイプが「ミラーリングされたRAIDセット」
となってます。

RAIDをお使いになるのでしょうか?

RAIDとは複数のデイスクを組み合わせて二重にデーターを保存する手法で普通の方はお使いになりません。

シングルのデイスクでしたたら、左隣の消去で初期化致します。この時『OS(拡張)ジャーナル』を指定して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分でRもAIDは違うかな?と思い、結局パーティションを1つにして行いました。

また問題が出たので、別の質問たてさせていただきます。
もしおわかりでしたら、そちらもよろしくお願いします。