プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクスワード XD-GP7350か、wordtank V903のどちらかの購入を検討しております。
中国語初心者で、ビジネス使用なのですが、お使いの方の意見をお聞きしたいので、教えてください。電子辞書使用も初めてです。
店頭で使用してみた漢字では、XD-GP7350の方が、全体的な操作感が使いやすく感じました。
細かな使用感などは、実際お使いの人しか分からないと思いますので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

中国語のコーナーの方が、答えてくれる人が多い質問のような気がしますが。

。。

私はcanonのV903を使っています。
中国語の初心者なら、発音機能を重視するかもしれませんね。
でも、V903のスピーカーは、音割れが激しく、がっかりすると思います。
あと、コンテンツが語学系だけで、百科事典はついてません。

しかし、良い点もあります。
USBにつないでパソコン上で表示された単語を検索できるんです。

また、多くの電子辞書は中国の簡体字しか使えません。
V903も基本的にそうですが、手書きで1文字だけなら繁体字も認識可能です。また、USB辞書機能でも、繁体字の文字だけなら検索できます。
ただし、単語はやっぱり簡体字しか検索できません。検索ソフトが未完成なんです。

それから次の2つは、関心事項や仕事によっては、決定的な要素かもしれません。
まず、台湾語や広東語、上海語のコンテンツもあります。使ってみて、いわゆる基本会話程度の単語しか入っていません。ただ、台湾や香港に行く機会があるなら、ついていて損はないでしょう。
もう一つは、英中/中英辞典があることです
たとえば日本人のグループと中国人が会議をする時を考えて下さい。自分が中国語で話せても、ほかの人がそうじゃないと、結局、英語で話すことになります。文書のやり取りでも、英語になることがあります。そういう時に、英中/中英辞典は便利だと思います。

純粋に長く使える辞書が欲しいと思うなら、私はV903がベストだと思います。もちろん、スピーカーの音割れや繁体字対応の中途半端さなど痛い欠点も多いので、もう少し改善された機種が出るのを待った方がいいかもしれませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
内容もすごく助かります。
スピーカーの音割れは、確かに残念ですね。

USBの機能は魅力的です。
かなりV903に興味を持ってきました。
真面目に迷っていたので、感謝します。
だんだんと、気持ちが固まって来ました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/02 17:31

V903がいいですね。


カシオの機種では中国語の一括検索が出来なかったと思います。
またV903の中日辞典は全ての例文にピンインが付いています。
さらに中中辞典も入っていますので、初心者から上級者まで使える機種ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ピンインが付いているのは、助かりますよね。
中中辞典も役に立つのですね。
参考になりました。

お礼日時:2008/11/02 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!