電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父からのメールで私の携帯に電話がつながらない事を知りました。びっくりして試しに子供の携帯からかけてみるとつながり家の電話では「現在使われておりません」のアナウンスが…私の携帯からかけるとつながります。携帯会社に連絡しましたが異常ないといわれどうしたらよいのか本当に困っています。

A 回答 (4件)

まだお困りでしたら、参考にして下さい。

まず、「現在使われておりません」のアナウンスが流れる電話(固定電話?)事業者の故障受付に問い合わせをされた方が良いと思われます。
発信している電話がNTTの固定電話でしたら113番です。他社の電話でも故障受付番号が有ります。発信側から調査をしてもらうのです。
お父様が発信された電話会社とご自宅の固定電話が同じ電話事業者ならその会社側に問題が有る可能性が高いです。
携帯電話会社は自社内だけを調べて異常が無いと返事をしていると思われます。よっぽど言わないと携帯会社からは固定電話側に調査を依頼してくれません。
携帯電話の会社が何処か、発信している電話会社は何処かを確認してから問い合わせをされる事をお勧めします。
    • 0

今までの書込みからしますと、

・お父様がかけている番号が間違っている
 →アナウンスと整合します。

・迷惑電話ストップサービスにお父様の電話番号が登録されている
 →「現在使われておりません」というアナウンスとは整合しません。
  「おかけになった電話番号への通話はおつなぎできません」というアナウンスになります。

・「番号通知お願いサービス」を開始にしていて、お父様が非通知でかけている
 →「現在使われておりません」というアナウンスとは整合しません。
  「最初に186をいつけて発信するなど電話番号を通知しておかけ直しください」というアナウンスになります。

お話から考えられる事象として思いつくのは、この3つの事象と考えます。
今一度正確なアナウンスを確認してください。

> 買い替えるしかないのでしょうか。
お話の事象は端末側の設定ではなく、ドコモのネットワーク側の設定の問題と考えられます。従って端末を変更しても解決しないと考えます。

ご自身もお子さんの携帯電話もドコモのFOMAであれば、FOMAカードを入れ替えて試すことが可能です。
    • 0

「現在使われておりません」というガイダンスは、サービスの観点上考えられません。

お父さんの電話から繋がらないというときに別のガイダンスが流れている可能性があると思います。例えば「お客様の電話番号からお繋ぎするとこは、できません。」もしくは「お客様の申し出によりお繋ぎすることはできません」などです。ガイダンスの内容によって原因が違います。対策も判ってきます。

自宅からも「現在つかわれておりません」と出たとのことですが、こちらは番号が間違っている可能性が高いと思います。

今までの経験で一番可能性が高いのは迷惑電話ストップサービスでお父様の電話番号た迷惑電話の対象になってしまっているのではないか?と思われます。

もう一度ガイダンスを確認お願いできたらとおもいます。
    • 0

単純に・・

お父上が番号間違えてるんじゃ?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。でも父が番号を間違えているのではないようです。かかる電話とかからない電話があるという聞いたことのない状態です。困るのは私の携帯が使えているのに現在使われておりませんという不思議なアナウンスになってしまうことです。買い替えるしかないのでしょうか。