アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(DVDの時代に古い話ですがー)
ラジカセで音楽テープなど聞いているのですが、時々テープが中の部分に絡まったり、またテープの巻き具合が悪く、終わりごろ両方が触れ合って変な具合になります。ラジカセが安物のせいでしょうか。扱い方によるのでしょうか。レベルの低い質問ではずかしいのですが、お教え願います。

A 回答 (6件)

やはり

回転部分の回転むら、回転芯ずれ がテープ巻き込みの原因でないでしょうか。
なるべく録音時間の短いテープ(すなわちテープの厚さが大きい)ものを
しようされたら少々は巻き込みが少なくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

ラジカセのせいもあるでしょうが、テープの劣化も考えられます。

テープは消耗品です。繰り返し使っていればテープは伸びたり痛んだりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。録音した大切なものもあるので、こまつてしまいます。(^-^*)♪

おそらくピンチローラと呼ばれるゴム製のローラの劣化が原因だと思います。

このローラと金属製のシャフトの間にテープを挟み込み送っています。
汚れが付いていたり硬化しているとテープが滑り絡まったりします。

もしくは巻き取りのゴムベルトまたはアイドラと呼ばれるゴム製部品の可能性もあります。テープがうまく巻き取れない可能性もあるのです。
巻き取りが悪いと言うことはこっちかも知れませんね。

ゴム製の部品は劣化する物なので取り扱い方法には関係なく劣化してしまいます。おそらくもう何年も使っているのでしょう。修理にだした方がいいと思いますが部品があるかどうか・・・

修理可能だとすると7000円くらいかかると思います。

テープの問題だとすると、
>終わりごろ両方が触れ合って変な具合になります。
と言うことも気になります。テープが巻き取られ時きっちり巻き込まれずゆるくなっているとするとこれはテープの問題です。このテープは使用しない方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速に懇切丁寧なご教示ありがとうございました。仰る通り古いものでした。中には大切な録音もあるので、困ります( ̄▽ ̄;)(^-^*)♪

>録音した大切なものもあるので、こまつてしまいます。

もうカセットの時代は終わり、その次に来たMDの時代もほとんど終っています。ラジカセは買い替えればまだいけますが、テープ自体がダメになれば終わりです。早めにパソコンに取込んで保存しておいた方がいいですよ。
カセット、レコードやMDからパソコンへの取り込みは、これまでにもたくさん質問が出ていますから探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

懇切なご指導ありがとうございました。早速手を打ちます。

120分テープは非常に薄いので痛んだデッキや安物は絡まることがあります。

90分や74分60分などなら絡まないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今後そのようにします。(^-^*)♪

まずはクリーニングしてみてはどうですか。

麺棒に中性洗剤をうんと薄めたものを軽く含ませて、ゴムのローラーと金属の棒をよく拭きます(アルコールはゴムをだめにするので厳禁です)。ラジカセは蓋が開きにくいのでとてもやりにくいのですが、今までクリーニングしたことがないのなら、かなり汚れが付いているはずです。

これでも巻き込むようならラジカセの老化ということになるでしょう。経験上、ラジカセは修理に出してもすぐに悪くなります。長年使っていると全体が劣化しますが、修理はその一部でしかないからです。だから修理に出すくらいなら新たにラジカセかミニコンポでも買ったほうがよいでしょう。

テープが古ければ劣化も考えられます。テープに磁性体を塗るための定着剤(接着剤)が劣化してはがれやすくなるためです。昔買ったテープなどは開封しないものでも使い物にならなくなることがあります。実際、私はそういうテープを何千巻も持っているので、今デジタル化を急いでいるところです(3ヘッドの高級カセットデッキを使って)。
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧なご指導感謝いたします。よく分かりました。今後対策を考えます。
ラジカセも相当古いものですし、テープも古いです。もう買い替えの時期かとも思います。ありがとうございました。