dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ホームセンターで油彩画が販売されていました。海外の若手が描いた絵画を販売しているというものでした。
ホームセンターで売ってるくらいだから大したことないだろう・・・、とたかを括っていましたが、自宅に飾りたいなと思うほど良い物が沢山ありました。
こういった油彩画が購入できる場所はどこにありますか?
予算として2万円前後を考えています。
展覧会で購入できるというQ&Aがありましたが、そういった展覧会は主にどこで行われるのでしょうか?
美術は学生時代1か2で全く疎いのですが、詳しい方是非とも教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

そのホームセンターの絵ではダメなのですか?



お住まいの地域によりますけど、
有名絵画の複製画なら美術館で売っています。額縁に入ったものもありますよ。
大きい百貨店なら絵画も扱っています。値段もさまざまです。一度見に行かれては?
額縁屋さんや画材屋さんで絵画も売っています。職業別電話帳で調べてみましょう。
古美術商にも置いてあるでしょう。
2万円なら風景画などのざっくりした習作のようなものになると思います。売るために、すばやく描いて大量製作する絵です。そういうのも綺麗で良いですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答が遅くなってごめんなさい。

ホームセンターの絵はいいものでした。買いたいと思いましたが他で購入できるところを知らなかったのでこちらでたずねました。
東京在住です。百貨店や額縁屋、画材屋さんなどで購入できるのですね。今度覗いてみたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2008/11/06 23:42

ホームセンターで売っていた絵はおそらくインテリア絵画、


商業絵画だと思います。金額も2、3万ぐらいからあります。

以前はインテリア絵画は百貨店の美術売り場で扱っていましたが
近年、不況から百貨店から絵画の売り場が撤退してきています。
売り場がなくなって締め出された絵画が今ではホームセンターなどに
出回るようになったのです。
本来は百貨店で売っている絵画と同じものです。

インテリアアートは装飾用の絵画で芸術性を追及していません。
あくまで部屋のインテリアとしてのものです。
カーテンやテーブルクロスを選ぶように絵を飾るといいと思います。

当然多くの画廊でも扱っています。
    • good
    • 0

油絵で2万円だとたいてい原価(材料費+作者の制作時間を単純に労働時間として換算した費用)を割ってしまうので


複製品とか、ANo.1さんの書かれているようなその値段で売る用の小品か、習作のようなものになってしまうと思います。

油絵を購入できる場所ですが、画材屋、ヤフーなどのネットオークション、百貨店のギャラリーで予算を前提に探すか
ご自分で個展やグループ展を見に行って作者やギャラリー(画廊)に交渉すれば購入できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事