プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろいろ訳あって室内建具を仕上げ・下地を木製で
しかも不燃で造作したいんですがそんな事できるんですか?
(仕上げはメラミンの不燃があるみたい・・)
それと「木製防火戸」とかで検索するといろいろあるんですが
「防火戸」って不燃材料で出来てるんですか?

A 回答 (1件)

建築材料には耐火、防火、不燃、準不燃、難燃・・・等、いろいろな言葉が使われています。

材料を生産・販売している業者が勝手に名前をつけていることもあるので注意が必要ですが、正しい定義は建築基準法に載っています。
木製防火戸の件ですが、材料が木ですから、時間が経てば燃え尽きます。しかし、火災時に1~2時間火や煙を通さない性能を持つ物であれば、防火戸ととして取り扱われます。従って、不燃材料でできているとは限りません。全部木であってもいい訳で、重要なのは燃えにくい材質、構造、厚みがあることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホンとは木材でなくても、不燃材料(基準法での不燃材料)でしかもそんなに重くない引き戸を造れればいいんです。・・室内ですし。
木材が一番軽いのかなと思って色々調べてます。笑
防火戸を扱ってる会社に確認してみます。

お礼日時:2008/11/02 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!