ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

どうにやったらワードに貼り付けた
画像の画像サイズが調べられますか?

それと、そのサイズを長辺500×短辺350ピクセル以内に
したいのですが教えてください

それと、その画像がInternetExplorerで
見られるか確認する方法も教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1)画像のサイズを調べる


縦と横のサイズ(ピクセル)を調べるのは
●マイコンピューターを開いて該当する画像ファイル(例 ****.jpg)
を直接右クリックして、プロパティの概要を調べます。
画像の種類やサイズが分かると思います。
●フリーの画像ビューアをダウンロードするともっと便利です。私はLinar という便利なソフトを使用、これはエクスプローラー風になっていてフォルダー毎のファイルの一覧とサムネイルが一覧出来、実際のサイズ画面を出す事も可能です。
2)画像の編集(サイズの変更)には
フォトペイントソフトを使用します。
Adobe社のPhotoshop(非常に高い)やAdobe社のPhotoshop Element(汎用 \12800)はお奨めです。
画像のサイズ(解像度)を自由に設定することが可能です。そのサイズに収まるように原画のサイズを縮小すれば
いいです。
http://www.adobe.co.jp/store/main.html
窓の杜のフリーソフトやシャエウェアを探してみてください。
http://www.forest.impress.co.jp/paint.html

インターネットで見られる画像は大半が拡張子 *.jpg
と *.gif です。違いについては必要なら説明しますが
いろいろなサイトで画像を右クリックしてプロパティを見てください。このOKWEBの右上にあるアニメロゴを右クリックでプロパティを調べてみてください。最後が*.gifになっていますね。画像がこれ以外の形式の場合WEBでは表示されない場合がありますので先ほどの画像ソフトを使用して
画像の形式を変更する必要があります。説明不足の点はお許し下さい。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/store/main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
まだ私には高度だったようです
もっと勉強をしてみようと思います
お返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした

お礼日時:2003/01/21 09:27

 画像のサイズについては、画像を貼り付ける前と後のワードの容量の差で分かります。



 単純に画像を貼り付けると、JPGがBMPになってしまうので、とてつもなく大きなサイズになってしまいます。そういう場合は、

 「挿入」 ⇒ 「図」 ⇒ 「ファイルから」

というやり方をすれば良いです。

 次に、その画像がInternetExplorerで見られるか確認する方法についてですが、ワードの左下の一番左のマークを押すとWEBレイアウト表示になるので、お試しになってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
もっと勉強をしてトライしてみます
お返事遅くなり申し訳ありませんでした

お礼日時:2003/01/21 09:24

ホームページをWordで、ですね。


1.画像サイズ(この場合はファイルサイズですよね)は貼り付ける前の画像を右クリック→プロパティでわかりますが、Wordに貼り付けるとほんの少し容量を喰わなくなるそうです。

2.専用ソフトを使うとラクです。
VIXを使ったリサイズ
http://makiki.pro.tok2.com/hoboichi/bbs_readme/r …

3.出来上がったファイルをご自分のIEで開いてみるのはどうでしょう?

Macな方でしたら、まったく当てはまりませんね。お許しください。

参考URL:http://www.town-hp-mito.com/howtohp/word/howtohp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
いろいろやってみたのですがうまくいきませんでした
申し訳ありません
もっと勉強したいと思います

お礼日時:2003/01/21 09:22

 いろいろな方法があると思いますが参考までに。



 ・画像を保存して、ワードでなくて画像用のソフトで開いてみる。
  ダブルクリックすると画像表示されるので、そこにサイズが書いてある場合が多い。画像編集ソフト(ペイントでも可能だったと思います)でもサイズは出るはずです。
 もしも画像をいじって大きくしたい場合は、解像度の関係でぼやける可能性があります。
 ・IEで見られるかどうか確認したい場合は、ワードの「「ファイル」→「ブラウザでプレビュー」をすればIEでのプレビューが出てきますが、もしも出てこない場合は、ファイル→「WEB形式で保存」をして、IEで開いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
写真がづれるてしまいうまく表示できませんでした
もっと勉強してみます

お礼日時:2003/01/21 09:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードに貼付けてある画像のサイズと解像度を調べる方法

原稿であるワードのファイルに貼付けられた画像ファイルを、DTPソフトで使う場合、私はいつも
画像をワード上でコピー→フォトショップの新規作成で解像度を300ないし350にし→フォトショップファイルに貼付けて画像を統合
という手順でやっています。
このとき、ファイルのサイズ(幅×高さ)は元画像のままになると思うのですが、解像度はこちらで入力することになります。
この作業をするときに、画面上で画像の荒さを見てみて明らかにピクセルが出ているなどの場合を除き、そのまま行ってしまっているのですが、本当に大丈夫なのかと心配です。
ワードに貼付けてある画像のサイズと解像度を調べる方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

Wordの当該文書を開き、名前をつけて保存でファイルの種類をWebページ(*.htm・*html)で保存します。
(デスクトップくらいがわかりやすいでしょう)
するとフォルダが作成され、その中に画像ファイルも保存されます。
こちらがオリジナル状態のファイルになります。

Qワードの図のプロパティについて

取引先に、ワード文書で作成した報告書の図のプロパティに、私の会社を作成者として表示されないようにして欲しいと依頼されました。

ワード文書に挿入した図を右クリックして【図の編集】を選びます。
新しいウィンドーが開くので【ファイル】から【プロパティ】を選ぶと、図のプロパティが表示され、【ファイルの概要】タブで作成者などの情報が表示されます。

上の手順で編集可能なのですが、図の数が多く編集に時間がかかってしまいます。
友人からは、「一度、WORD,EXCELをアンインストールし、WindowsのCrrentVersionのRegisteredOrganaizationのレジストリを変更し、再インストールする。」手順は聞きました。

再インストールせずに、文書内の全ての図のプロパティを変更する方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

いくつかお伺いしたいことがあるのですが補足願えますでしょうか?
・図のみの作成者変更のことでしょうか?(ファイル全体の作成者と言う意味でしょうか?)
・このwordはバージョンは何ですか?(98?2000?)
・ファイルを開いているときにツールからオプションでユーザー情報を変更できますが、これでは駄目でしょうか?

QWordの容量が繰り返し保存すると、勝手に大きくなってしまうのです

Wordで雛形を作って、繰り返し変更しながら文章を作っていたら、容量がどんどん大きくなってしまいます。
変だなと思って、書いてある文章と雛形をすべて消して保存してみたのですが、逆に容量が上がってしまいました。
wordは過去の履歴を残している、、との未確認情報もありますが、どうしたら、繰り返し同じファイルを使って、繰り返し保存しても、容量が増えないようにできるのでしょうか?
ちなみに、問題のファイルの中身をすべて消して保存後容量を確認したら、0.6MBもありました。
Micro softのHPを見ても、さっぱり分かりません。
どなたか、詳しい方、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

私も、No3のasyuさんの回答のアドバイスに同感です。

質問では、繰り返し編集と書かれていたので、参考URLを提示したのですが、雛形を繰り返し書き換える(日報のような文書の書き換え)よりは、雛形を(日報)テンプレートとして使用したほうが良いですよ。

詳しくはasyuさんが書かれていますから、テンプレートの作成方法等を補足要求してみては。

Q解像度を調べる方法をおしえてください

JPEGやBMPでつくった画像ファイルの解像度を調べる方法が分かりません。photoshopは有りませんので、簡単に確認できる方法(フリーソフト等)がありましたら教えてください。(解像度が350dpi以上有るかどうかを確認したいのですが・・・)OSはWIN98です。

Aベストアンサー

コメントが付かなくなっちゃいましたけど、理解していただけたんでしょうか・・?

PhotoShopでは、印刷時の解像度を初期値で「72dpi」に設定しているだけなので、どの画像を開いても72dpiという数値が得られます。
これはPhotoShopが勝手に設定している数値なので、調べるソフトも何もありません。
例えるなら、Wordのdocファイル内にあるフォントのサイズを、他のソフトで調べたいと言っているようなものです。

MACしか使えないユーザーさんの言葉に惑わされてはいませんかね?
Windowsでは解像度を意識する必要は"あまりない"ですよ。

兎も角、解像度とピクセルの概念を理解するのが先だと思います。
それさえ理解すれば、どのOS、どのプリンタ、どのソフトでも考え方は一緒です。

印刷と表示の関係を考えると混乱しがちなので、表示解像度と表示サイズの関係からお勉強してください。
ピクセル、モニタの解像度から順を追ってゆけば、関係が理解できると思います。

表示サイズと印刷結果の関係は、要は解像度の異なる2種類のモニタの表示結果を比較しているようなものなので、別モノとお考えください。

尚、プリンタの宣伝文句である解像度「~dpi」は「打てるドットの数」であって、「表現できるピクセル数」ではありません。
例えば、2880dpiの6色カラーインクのプリンタの場合、1インチに対して6色のインクをフル発射した場合に2880ドット打ち込めると言うことなので、1色あたり480dpiになります。
普通のプリンタは1ピクセルあたり2ドットで表現するのが一般的なので・・・

もうお分かりでしょうか?

コメントが付かなくなっちゃいましたけど、理解していただけたんでしょうか・・?

PhotoShopでは、印刷時の解像度を初期値で「72dpi」に設定しているだけなので、どの画像を開いても72dpiという数値が得られます。
これはPhotoShopが勝手に設定している数値なので、調べるソフトも何もありません。
例えるなら、Wordのdocファイル内にあるフォントのサイズを、他のソフトで調べたいと言っているようなものです。

MACしか使えないユーザーさんの言葉に惑わされては...続きを読む

Qパワーポイント 貼り付けてある画像の形式の調べ方

パワーポイントで,ページに貼り付けてある画像が
どの形式(BMP,JPEG,PNG,拡張メタファイル)
で貼り付けられているのか,調べる方法はありませんでしょうか?

パワーポイントを軽量化する際に,その情報を知れたら
大変便利なのですが。

P.S.
初めて投稿しました。何か粗相があったらすみません。

Aベストアンサー

http://d.hatena.ne.jp/jdg/20090804/1249347570
の記事があります。やってないのですが、PPTでも出来ないかやってみてはどうですか。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qエクセルに画像貼り付けると重い!!軽くできないですか?

40~100kのJPEGをエクセルのワークシートに貼り付けるとデータ容量が10倍以上になってしまいます。
軽くしたいのですが、何かいい方法ありますでしょうか?

Aベストアンサー

元のjpgファイル:452kb

 挿入>オブジェクト>ファイルから → 16,333kb
 挿入>図>ファイルから → 458kb

QPowerPointに貼り付けた画像の解像度について

PowerPointに挿入した画像の解像度についてお聞きします。バージョンは、2000またはXPについて想定しています。

通常の方法で、jpgなどの画像を「挿入」「図」「ファイルから」で挿入します。挿入後、その画像を編集したい場合、この画像を選択しコピー、PhotoShopなどに貼り付けを行うと、72dpiに変更されています。

質問1.画像によっては、左ダブルクリックで、PhotoShopが起動します。どこかで設定した記憶は無いのですが、何をもって、PhotoShopが起動するのか、あるいは、オブジェクトの書式設定の画面がでるのか、基準が不明です。教えてください。なお、この場合でもPhotoShopでの解像度は72dpiに変更されています。

質問2.コピー、貼り付けによる方法は上述のように、72dpiに解像度が変更されますが、実際に、紙などにプリントすると、72dpiではないように思います。つまり、オリジナルの解像度を保持しているように思います。何らかの方法で、この解像度を保持したまま、PhotoShopで画像編集することは可能でしょうか?いったん、PDFなどに変更する方法は確かにうまくいくことは確認していますが、たくさんあるので、お聞きします。

高解像度の画像をたくさん貼り付けると、ファイルのサイズが大きくなることから、PowerPoint内での解像度はオリジナルのままではないかと想像します。いったん、貼り付けた画像をもとのままの解像度で編集しなおしたいというのが、最終的な希望なのですが、何かよい方法はないでしょうか。

よろしくお願いします。

PowerPointに挿入した画像の解像度についてお聞きします。バージョンは、2000またはXPについて想定しています。

通常の方法で、jpgなどの画像を「挿入」「図」「ファイルから」で挿入します。挿入後、その画像を編集したい場合、この画像を選択しコピー、PhotoShopなどに貼り付けを行うと、72dpiに変更されています。

質問1.画像によっては、左ダブルクリックで、PhotoShopが起動します。どこかで設定した記憶は無いのですが、何をもって、PhotoShopが起動するのか、あるいは、オブジェクトの書式設定の画面...続きを読む

Aベストアンサー

質問1に関して。。。。
「挿入」→「図」またはコピペで貼ったものは、たぶんoffice依存オブジェクトに変換されてしまいますが、「挿入」→「オブジェクト」で貼った場合、元のクリエータ依存のままで貼れるかとおもいます。その場合、ダブルクリックするとそのエディタが開くものと思われます。

質問2に関して。。。
上記方法のように「挿入」→「オブジェクト」で貼り付けるとたぶん、解像度も含めてオリジナルに変更を加えないまま貼りつくと思います。ただし、#1の方がおっしゃってるように重くなりますので、よほどハイパワーのマシンがない限りあまりおすすめ致しません。
ちなみに、コピペするとやはりプリントクォリティは下がりますよ、うちでは。ビットマップデータだと気にならないかもしれませんが、ベクトルデータだとてきめんわかります。印刷精度を優先したいなら「挿入」で「図」もしくは「オブジェクト」で貼り込むことをおすすめします。たとえ「図」で貼っても、コピペするよりはかなりマシです。

ハズしてたらすみません。
ご参考になれば幸いです。

Q図を貼り付けた(挿入した)ファイル容量の低減

お世話になります。
質問はタイトルどおりなのですが、エクセルのファイル容量を小さくしたいのです。当方、よくエクセルに図を挿入(または、貼り付け)をするのですが、いつのまにやら、ファイル容量が非常に大きくなってしまいます。
基本的には、図を挿入(貼り付け)する前に、bmpファイルはJPGに変換、変換してもフリーソフトなどで図ファイルそのものの画質をおとしています。
ですが、例えば、プリントスクリーンなどでコピーした図をペイントに貼り付けて、ペイントから一部をコピーし、そのまま貼り付ける場合です。なので、要するにBMPからJPGに変換せずにエクセルに貼り付けていってしまい、最終的に大きくなったファイル容量を小さくするためにエクセルソフト上で、その図の画質をおとすなどして、エクセルファイルを小さくしたいと思っています。そのようなことできないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

[名前を付けて保存] > [ツール] > [図の圧縮]

でいかが?

ご参考まで。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。


人気Q&Aランキング