アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二重反転ローターのラジコンヘリをよく最近見かけます。それぞれのローターをそれぞれのモーターで回転させるタイプとそれぞれのローターをギアによって一つのモーターで回転させるのがありますが、この場合モーターが一つな場合でもヘリの十分な安定性は確保できるのでしょうか?

A 回答 (2件)

レスが付ませんね。

モーター1個の時は、フルコントロールが出来ない玩具扱いです。
ラダー方向のコントロールは不可能ですね。
こうした設計の考え方は、舵を入れなければ、(そのままのほうが)浮いている様に作ります、で、舵を入れるのはバランスを崩すように(その程度にだけ)仕掛けを作り、また、自動的に安定するように成っています。つまり、ぷかぷか浮いていれば、操縦者も満足 の範囲です。

モーター2個のタイプは、モーターに回転差を与え、ローターの反トルクのバランスを崩して、ラダー方向の動き(ヘリを上からみて、時計方向に機首を振るか、反時計に振るかのアクション)を制御もしくは動きを与えます。当然、こうした制御が出来るわけですから、前進、左右の横滑り的な動きも実現されています。
こうした動き(フルコントロール)が出来るわけですから、自由自在に動くわけで、逆に操縦者その動き全部をコントロールしなければならない必然が生じるわけです。結果、同時判断が多く難しいことになります
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ホバリングさせるだけならシングルで十分ということですね。詳しく教えていただいてありがとうございました。

ローターが1つのヘリは、機体がローターの回転方向とは逆に回ろうとする力がかかります。

そのために、機体の”シッポ”にローターとは直角になる角度でテールローターを回転させ、機体の左右の動きを制御しています。
このテールローターの動きで機体の向きを変えるのですね。
これがラダー(舵)です。

2重反転ローターは、相反するローターの回転によって、揚力を生み出す力と、
機体の回転を制御する方式で、機体の向きをテールローターに頼らなくても良い
(要らない)構造なのです。
従って、ANo.1さんの回答のように、機体の向きを変えたいときは、2つのローターの
回転を微妙に変えることによって、機体の向きが静止しているバランスをあえて変化させて
向きを変えることでテールローターの役割を担う形になっています。

2重反転式のヘリの方がメーンローター+テールローター式のへりよりはるかに操縦が容易です。

いわゆる数千円のトイラジコンと、数万円もするラジコンヘリとは、
性能や、操縦感覚が異なるものと認識して下さい。
また、後者はホンモノ(屋外用)のエンジンヘリや電動ヘリのシミュレーターというか
練習用としても大いに役立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

構造上は複雑な二重反転式ですが、その分制御は、シングルローターの機体より簡素化されるということですね。丁寧に教えていただいてありがとうございました。