目の不自由な人が使える電話機が2、3社あるそうですが、詳細は判りません。
出来れば子機から登録済みの名前を音声出力する電話機があれば教えて欲しいのです。ジョグダイアルを回せば、自動で登録名や番号を表示するだけでなく音声出力する機能のものを。子機であれば紐付きで身体に付けていれば電話応対ができます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんにちは。


 電話機のことはよく知りませんが、ナンバーディスプレイを利用すると、かかってきた相手によって着メロを代えられる電話機がたくさんあります。
 私は、健常者ですが、非常に重宝しています。

 ところで、「スタートメニュー」-「プログラム」はもちろん、アプリケーションの内容までも読み上げてくれるソフトとして、95リ-ダーというソフトが有名です。今は、200リーダーと言っているかもしれません。目をつぶっていても、キーボードだけでパソコンを操作できます。メールも読めますし、ホームページも読めます。ただし、キーボード操作は必要です。
    • good
    • 0

ご質問の条件に完全に合致するものではないんですが、とりあえず親機が登録済みの名前の音声出力に対応している機種を紹介します。

うちでいま使ってるやつです。
SHARP CJ-V75CL
アドレス帳に名前と番号を登録しておくと、シャトルキー(ジョグシャトルに相当するもの)を押すたびに名前の読み上げをしてくれる、というのでいいんですよね。その機能だけはついています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、大変に有り難うございます。
機種まで教えて頂き感謝に絶えません。コジマに行って聞いてみます。
知人のお父さんが定年後、糖尿病から両眼失明。大変な不自由をされているとの事。
電話の後のテーマは、先週の新聞に「パソコンでデータを音声出力で活用」の記事が載っていましたので、新聞社に問合せしようと思っています。
今後もよろしくお願い致します。
ありがとう!

お礼日時:2001/02/25 07:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいか

ソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいからでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

照明に関係なく、まばたきはご本人の癖みたいですよ。
緊張すると出やすいタイプなのかもしれませんよね☆

Q手先が少し不自由な人でも使いやすい携帯電話ありますか?

私の母はくも膜下出血の後遺症で手が少しうまく動きません。
4月から昼間ひとりで留守番をするようになるので、
携帯電話を持たせたいと思います。
使いやすい携帯電話をご存知の方いらっしゃいますか?
(ドコモに高齢者等向けの商品があるのは知っていますが、他の会社でもありますか?)

Aベストアンサー

端末についてはよく分かりませんが、最近の携帯には以下のような二つの機能が
大抵あります。
・どのボタンを押しても着信を受けられる。
・声で電話帳を呼び出しダイヤルする。
これらの機能で足りるならばを利用してはいかがでしょう?

Qパソコンの画面がまぶしい どこをいじればよいのでしょうか?

パソコンの画面がまぶしくて仕方ありません。
XPなのですが、どこをいじればまぶしくなくなりますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、Fnを押しながら、 F6を トントントン と叩いて調節してます。

Q目の不自由な人への対応

最近、目が不自由で杖をついている人をよく見かけます。皆さん、ゆっくりながらきちんと歩いていらっしゃるのですが、見ていて結構ハラハラしてしまいます。

彼らにとって、声をかけて誘導してあげたりするのは迷惑なんでしょうか。助けてあげたいのですが、どういう対応をしていいか困ってしまいます。

こうしたら親切だ、というような方法を知っている方がいらっしゃいましたらご回答をお願いします。

Aベストアンサー

仕事で視覚に障害のある方の対応をすることがある者です。

やはり突然手をつかんだり、いきなり引っ張っていこうとしたりというのは、やめてほしいという方がたくさんいます。
具体的にどうサポートするのかなど、
#1さんのURL大変参考になると思います。

視覚に障害のある方を見つけたら、
サポートを必要としているのかどうかまず、
その方がビックリしないように、
「何かお手伝いしましょうか?」などと声をかけるのが良いと思います。

結構です、大丈夫です、などと言われることもあると思います。
(もしかしたらそっちの方が多いかも…?)
そしたら何もしないのが、その方にとっての親切になると思います。

例えば、横断歩道の信号待ちなどしているとき、
「青ですよ」などと教えてあげるのは良いと思います。
視覚に障害のある方は「周りが歩き出したから青かな…」という予想で
横断歩道を渡り始めるらしいので。

そのほか、エレベーターが到着したとき、それが上の階へ行くのか下の階へ行くのか…など目で見てしか確認できないことを知らせる、というのは良いと思います。

サポートの方法は様々です。
そして、その人がどんなふうにサポートされたら助かるのか、というのは本当に人それぞれ違います。
その方に合ったサポートはどんな方法なのかということは、
その方に聞くしかありません。
「何かお手伝いしましょうか?」「どんなふうにしたらいいですか?」と聞くのがいちばんです。

そして、質問者さんが無理せずできるということも大切かと思います。
その方を誘導するために、行く方向を変えたりとかまでする必要はないと思います。きっとその方も恐縮しちゃいますし。

長文失礼しました。

声をかけるのは迷惑にはならないと思います。
その人にとっていちばんの親切にあたることができるよう、
その人にまず聞いてみましょう、ということです。

仕事で視覚に障害のある方の対応をすることがある者です。

やはり突然手をつかんだり、いきなり引っ張っていこうとしたりというのは、やめてほしいという方がたくさんいます。
具体的にどうサポートするのかなど、
#1さんのURL大変参考になると思います。

視覚に障害のある方を見つけたら、
サポートを必要としているのかどうかまず、
その方がビックリしないように、
「何かお手伝いしましょうか?」などと声をかけるのが良いと思います。

結構です、大丈夫です、などと言われることもあると思いま...続きを読む

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ

Q肢体不自由児の公立小学校での問題点について

私の息子は公立小学校に通っています。
学校では足が不自由なことは分かっているのに、生徒数が多いこと・他の生徒たちが階が変わることによって学年が変わったことを意識させることが必要だと言われ3階の教室にされました。
その点の配慮のなさに納得がいきません。
教育委員会にもエレベーターの設置を依頼しましたが、全く期待できません。
学校生活での体験や情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

毎日3階までの上がり降り、授業の教室移動 etc とても大変ですね。

私は肢体不自由の養護学校の教員ですが、
多くの生徒の出身校も同じ様な状態でした。

以下は最悪の例です。
ある車椅子の生徒は、小学時代、同級生に車椅子を抱えられて、4階まで上がり降りをしていました。その為か、その子は「ありがとう」が口癖になってしまい、
養護学校入学時には、自分から何もしようとはしない子になっていました。
(養護学校では、自分で動ける様がんばっていましたが…)

他の子の親御さんは、教育委員会にまで直訴されたのですが、
「スロープやエレベーターが設置が検討されるのは入学後」と聞かされ、
「卒業してからでは遅い」と、養護学校を選ばれました。

また、階段を昇降する機械があった学校も、「機械が重い」という理由で
使ってくれなかったとのことでした。

これらは10年前の物ですが、余り事情は変わっていないのですね。
せめて3階の教室だけでも変えてもらうように、
教育委員会か、市の福祉課に訴えられてはどうでしょうか?
これは何とかなると思います。
それでも駄目なら、市会議員か府会議員に相談してください。
がんばってください。

毎日3階までの上がり降り、授業の教室移動 etc とても大変ですね。

私は肢体不自由の養護学校の教員ですが、
多くの生徒の出身校も同じ様な状態でした。

以下は最悪の例です。
ある車椅子の生徒は、小学時代、同級生に車椅子を抱えられて、4階まで上がり降りをしていました。その為か、その子は「ありがとう」が口癖になってしまい、
養護学校入学時には、自分から何もしようとはしない子になっていました。
(養護学校では、自分で動ける様がんばっていましたが…)

他の子の親御さんは、教育委員...続きを読む

Q光 脱毛 目 まぶしい

光脱毛ですごくまぶしさを感じます。
そこでは、顔にタオルを掛けた上からサングラスをして施術をします。
私は、顔とサングラスの間のタオル部分から光が入り込んでくるんだと思っています。タオルなんて強い光を遮るほど遮光性があるとは思えません。
やるならむしろ顔にサングラスをかけ(目と顔の隙間をなくす)、その上からタオル(サングラスと顔のあいてる部分対策)をした方が、余計な光を遮ってくれると思うのです。
他のお店でも顔にタオルをかけサングラスをつけるのでしょうか?
あんな強い光を受けて、目が悪くならないか心配ですが、他の脱毛をしている皆さんはあまり気にしないのでしょうか?
お店で聞いたら、アイマスクを持ってくる人もいるということですが、対策はそれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以前から私も光を照射する脱毛を受けています

私が通う店舗ではタオルの上から遮光性のあるゴーグルをかけます
ゴーグルなので目の周辺に密着します
なので照射時には一切光を感じる事がありません
たしかにあれだけの光ですからサングラスでは隙間から光を感じてしまいますよね…

人それぞれに光の感じ方は異なります
質問者様がその光を不快に感じるようであるならアイマスクの持ち込みが最も簡単に出来る対応策かもしれませんね

回答というより意見になってしまいました
お互いスムーズに脱毛が進と良いですね~

Q江戸川就労支援センターに登録に行こうと思いますが、相談だけだと毎日行かなくても構わないですか?登録し

江戸川就労支援センターに登録に行こうと思いますが、相談だけだと毎日行かなくても構わないですか?登録している方面接同行意外に職場実習とか行ったことはありますか?実習を経て就労しましたか?障害者雇用で面接になかなか受からないので、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在,就労継続B型に通う通所生で
横浜の中部就労支援センター登録者です。
かつて,ここで面談をしながらその支援
センターと提携している施設に
実習に行ったり,特例子会社に
職場実習(=採用試験)に行ったり
と試行錯誤していました。特例は
2社やってみたものの不合格。

結局,その後の面談結果で
就労移行支援事業所を
勧められて2か所見学し,
片方に2年間通い,就労の
基礎スキルを身に着けて
今の施設で仕上げをする
という段取りでやっています。

登録されているのであれば
今の現状を話して可能であれば
提携している施設に施設実習を
させて貰いに行くとか,担当職員に
相談されてみてはいかがでしょうか。
先方は質問者様の状態を記録して
把握している訳ですし。

・どんな仕事をしたいか
・仕事をする上で雇用条件と就職後の
定着した生活をするには
・自分の趣味・特技は
・その仕事をしたい志望理由は
・これらを果たす為に今の自分に
欠けている資質と課題は
・自分の趣味や特技など得意分野を
どのようにして仕事に活かしていきたいか
・課題を達成する自分に合った実践手段は

こういった事を面談で重ねて今の
B型利用につながっています。
就労はまだ果たしてはいませんが。

自分に合った就労に向けた訓練が出来る
施設を紹介して貰ったり,求人があれば
紹介して貰って面接に同行して貰ったり
出来るので是非活用してみて下さい。
あまりいい答えになっていないかも分かりませんが
経験者として参考まで。

現在,就労継続B型に通う通所生で
横浜の中部就労支援センター登録者です。
かつて,ここで面談をしながらその支援
センターと提携している施設に
実習に行ったり,特例子会社に
職場実習(=採用試験)に行ったり
と試行錯誤していました。特例は
2社やってみたものの不合格。

結局,その後の面談結果で
就労移行支援事業所を
勧められて2か所見学し,
片方に2年間通い,就労の
基礎スキルを身に着けて
今の施設で仕上げをする
という段取りでやっています。

登録されているのであれば
今の現状を話して可能であれば...続きを読む

Q眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。
精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。)



最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。

現在、私は10代です。

Aベストアンサー

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。
早めに眼科に行って検査してください。
お大事に。

↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。
http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml

Q目の不自由な方の手助け

いつもお世話になっております。

先日、仕事帰りの駅でのことです。
改札で、目の不自由な方が中に入れずに、横の柵にぶつかっていたので
声をかけ、改札を通るのをお手伝いしました。
「何線のどこ方面に乗られるのですか?」とお聞きしたところ、
今いる改札から少し離れたホームの電車だったもので
ホームまで一緒に行き、電車の中まで誘導したのですが・・・。

帰ってきてから、少し後悔しました。
どうせだったら降りる駅までご一緒した方がよかったんじゃないか?と。
主人に話したところ「駅員さんに任せた方が良かったんじゃないか?」と言われました。
自分のした事は中途半端ではなかったかと、心底迷ってます。

そこで、皆さんに伺いたいのですが、
もし同じ状況になったとき、皆さんならどうしますか?
または、目の不自由な方やその周りにいらっしゃる方、
私たちはどこまで、どのようにお手伝いをしたらいいですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

sagasinさんがされた行為は、それでよかったのだと
思いますよ。
それ以上の介助はもしかしたら、逆に負担に思われて
しまったかもしれません。
程よいお手伝いだったと思いますよ。

わたしも一度、勤務先の最寄の駅で目の不自由な方を
介助したことがあります。
その人は、その後も何度か見かけます。恐らく定期的に
その駅を使っているのでしょう。
その後その方に声をかけたことはありません。
ご自身で、ちゃんと進んでおられるからです。


人気Q&Aランキング