アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年から就職し独身寮に入るに当たって
「独りでできる趣味」が欲しいと思い音楽をしようと思っています
楽器はまだ決めていないのですが、バイオリンやチェロがいいかなと思っています

そこで質問なのですが、バイオリンやチェロは教則本だけである程度練習できるものなのでしょうか?

就職先の環境からそう頻繁にレッスンに行けるとは思えません
なので、教則本を見ながら練習しようと思っているのですが成立するものでしょうか?
それとも別の楽器にすべきでしょうか?

回答よろしくお願いします

A 回答 (4件)

ギターなんかよろしいのではないでしょうか?あまり音もうるさくなく、友人にも「独学で練習した」と言っていた人がおり、その人の演奏を聴いた事があるのですが、独学とは思えない程のいい演奏でした。

自分はチェロを小さいときからやっていますが、チェロやバイオリンで何より苦労するのが、音程だとおもいます。しかしその友人の話によると、ギターで音程に苦労することは絶対ないと聞きます。

• 0

音楽講師です。

バイオリンやチェロを独学で学ばれるのは
あまりオススメできません。
というか不可能に近いです。。。
ピアノの方が、独学にはむいているかと思います。

大人のレッスン(1レッスン制)に通われたらどうですか?
都合のいい日にレッスンしてもらえますよ。
    • 0

小学校時代6年間バイオリンを習っておりました。

バイオリンの為にピアノも同時にならいました。
中学校で吹奏楽しかなかったもので、その後クラリネットをやりました。
その後就職した時、引っ越しの際バイオリンをみつけ、久々に弾いてみようと思い弾いてみました。
下の階にいた姉がすごい勢いで上がってきて
「その音、頭痛くなるからやめて!!」
っと怒鳴られました。
、、、初心者(私は決して初心者ではなかったのですが)のバイオリンの音は頭痛を引き起こすのでは?
独身寮の防音設備など調べられた方がよろしいかと、、、
楽器ってどれもこれも結構音が響きます。

チェロは物がすごく大きいですけど、、、
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

バイオリン・チェロを選んだのはサイレントのものがあると言うのも理由でした
買うとすればサイレントのものにすると思います

個人的な感想としてはある程度基礎的なところは習ったほうがいいかと思います。

持ち方構え方、弾き方の基本など。
あとは楽譜の音符と指の位置のの関係が飲み込めれば引けないことは無いかと思います。最後はほとんど耳コピですが・・(聞いたことの無い曲は弾けません)簡単な曲から慣れていけば時間はかかるかと思いますが引けないことはないかと思います。
問題としては弦楽器ですので調弦がいります。最初はかなりなれないと大変かと思います。(私だけ?)
またアコースティックは結構音が響きます。(その時は減音器やサイレント楽器というてもありますが)
何にしても興味があれば扱っているお店にいって実際にみて音を出してみるといいと思います。参考にでもなれば。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やはり、最初は習うべきですか・・・
買うならばサイレンと楽器にする予定なので音については大丈夫かなと思っています