プロが教えるわが家の防犯対策術!

およそ2年半前にパソコンを買い換え、ディスプレイは5年ほど前に買って使っていたものを流用しました。

当時最初に接続した時に「no sync signal」になり対応しているディスプレイでないと使えないのかな、と思いましたが何度も繋ぎ直し再起動しているうちに正常に動作したのでそのまま使用していました。

それから一年後に部屋の模様替えにより配線を全て抜いて繋ぎなおした所
また「no sync signal」になり、その時も繋ぎ直しと再起動により再び正常に起動しました。

配線を全て繋ぎ直すと必ずなるというわけでもなく二年半の間にはその二度しか起きなかったのですが、先日起動中に突然ディスプレイが暗転し
「no sync signal」になりました。

その時は再起動だけで直りそのまま正常に使えているのですが、考えられる原因には何がありますでしょうか。

ほとんど正常に使えていることから故障ではないと思うのですが、パソコンとディスプレイの相性が悪いとこういう事もあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

PCとモニターの相性は聞いたことがないです。

コネクター、ケーブル断線などの接触不良、モニターかグラフィックボード(マザーボード)の基板の不良などが考えられます。
    • 0

・ケーブルb断線

・コネクタの接触不良
・ビデオデバイスの不具合
あたりですね。
ケーブルの交換からやってみて下さい。
    • 0

>パソコンとディスプレイの相性が悪いとこういう事もあるのでしょうか。

場合もあります。メーカーサイトのディスプレイドライバを当てることで
 改善します。

しかし、no sync signal。これは通信が途絶えていることを意味しますので
前述には当てはまりません。

お近くに、ジャンクショップ、PCリサイクルショップがあれば、覗いてみてください。ディスプレイケーブルが100円か200円で買えます。

新品を買っても1500円くらいかな。
PCショップには置いてありますが、地方の家電量販店では、難しいと思います。ディスプレイケーブルで検索すれば、ネットショップで買えます。規格は2種類なので間違えることも無いでしょう。

PCが新品の状態からまた、都合よくつながることから、モニタ側のコネクタに問題がありそうですが、まずは簡単なところからケーブルの交換なされてはいかが。
    • 0

パソコンとディスプレイの間の配線異常の可能性が高いと思います。

1)コネクタ部分のピン折れがないか、目視で確認してみてください。
次のような動作確認をし、映像が消えたりしないか確認してみてください。
2)PCとケーブルのコネクタ部分を軽く揺すってみてください。
3)ケーブルとディスプレイのコネクタ部分を軽く揺すってみてください。
これまでの経験では、
a).コネクタのピン折れ
b).ディスプレイケーブルの劣化
c).パソコンのコネクタと基盤(マザーボード)のはんだ付け部分の劣化
d).ディスプレイのコネクタとはんだ付け部分の劣化
e).ディスプレイ側の回路の故障
で、モニターが映らなくなったことがあります。

a).b).はケーブルの交換
c).は、マザーボードの修理はあきらめ、VGAカードを増設して対処。
d).は、メーカー送り修理(1万円ほどかかりました)
e).は、ディスプレイが2系統入力だったので、別系統に接続替え
をしてしのぎました。
    • 0