電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「万里の長城で始点→終点まで渡れるのでしょうか?」という質問を友達からされました。私は一度、八達嶺から行った事がありますが男坂の終点のようなところから引き返しました。あれ以上奥へは行こうと思えば可能なんですかね。
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

万里の長城は東は河北省の山海関から西は甘粛省の砂漠の中までで6000km以上(枝分かれした一部は遼寧省から北朝鮮まで続いています)


大半は長い年月で風化し崩れていたり既に場所がわからなくなっていたり、あるいは開発で壊されています。

その中でごく一部の場所が観光の為に再建されました。
そのうちの一つが皆が行く北京近くの「八達嶺長城」です。
磨り減った石段を見て「おお!中国2000年の歴史!!」などと驚きますが実はあそこは出来てからせいぜい20年ぐらいの歴史しかありません。(笑)

八達嶺長城の手前の「居庸関長城」も最初に行った頃はただ壊れたレンガとゴロゴロした岩が転がっているだけの場所、ところがいつの間にか立派な長城が出来上がっていました。(苦笑)
もちろん以前にそこに関所と長城があった歴史的事実はあります。


八達嶺長城の北10km位の所に未修復を売り物にした「残長城遺跡」がありますが、そこを見れば崩れた石垣、階段などで一部を除き長城の現状はとても歩ける状態でないことがわかります。

私は北京や河北省、遼寧省などの長城十数箇所を見に行った事がありますが
結論は「再開発された観光地と一部状態の良い場所を除いて長城を歩いて始点から終点まで行くことは不可能」です。
    • good
    • 1

終点って、全部つながっていません。



特に西のほうは、昔の土の部分(長城の土台の部分)がくずれているところや、砂漠化が進んだため埋もれてしまっている部分もあります。
その地域の人が、あまりの老朽化を嘆いて、地域や個人で修復をつづけちえるところもあるくらいです。

また、川や谷などで中国中央が北狄(騎馬民族の地域)など外的から隔離されているところでは、長城は途切れています。
http://www.tonospace.com/cimama/movingsight/wanl …
    • good
    • 0

北京在住です。


ほかの方からは八達嶺長城の情報しかないようですが、北京近郊だけでも数箇所の万里の長城の観光スポットがあります。ほかの方の情報の通り、現在は万里の長城のごくわずかな部分だけが風化や崩壊を逃れて観光地となっています。
八達嶺長城も、そのほかの長城も、ある程度のところで崩壊や風化ががひどくなったり、急勾配となっていて急なため、立ち入り禁止となっています。
司馬台長城を上ったことがあるのですが、かつて事故でなくなった方がいるため、一部立ち入り禁止になっているということで入れませんでした。
ちなみに、万里の長城は何度か作り直されたりしていますので、必ずしも1つの長い城壁となっているわけではありません。
Wikipediaの解説がいろいろと参考になると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%87%E9%87%8C% …
    • good
    • 0

私もNHKのテレビ番組で見ましたが、海の際から、沙漠の中で埋もれて崩れそうなところまで、長~く続いていましたよ。


間で地元の人々が家畜を連れて交易をしていたり。。。
崩れている部分があるので渡れないとしても、テレビの取材なら壁を追ってある程度まで行けるのでしょうが、一般人には難しいでしょう。

番組で辿ったのは3500キロだそうです。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/card/cards193b.html
    • good
    • 0

無理でしょう。


そもそも壁の上が歩道(?)みたくなっているのは八達嶺辺りだけで、
大部分は本当の壁、砂漠のほうですと崩れてしまっているという話です。
NHKの番組で砂漠から海まで長城に沿って旅する番組があったと思います。
    • good
    • 0

私も二回、八達嶺に行きました。

それぞれ両方向に観光の時間内にいけるところまでという事で、質問者さんと同じあたりまで行ったと思います。ガイドに依ると「中国政府は、観光のために交通の便利な部分だけを修復し、立ち入り許可をしている」との事です。万里の長城は、あちこちで枝分かれしており「だいぶ痛んでいる」と以前NHKの番組で放送していました。全てを踏破することは物理的には可能と思いますが、現時点では「外国人は不可」でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!