プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年、社会人になる大学4年生、21歳です。回答いただけるときは年齢も(年代)書いていただけるとうれしいです。

周りのすでに社会人になった友人に聞くと結構使っている人もいれば、すごい貯金してる人もいました。自分は貯金を出来るだけしたいとおもっているのでできるだけ出費を抑えようと思っています。

今頃からこんな計画を立てているのですが、社会人の皆様はどのように給料をつかっていらっしゃるのでしょうか?
ちなみに私は
総支給     200000円
手取り     160000円 くらい?
家に入れる  30000円   
昼飯      8000円
タバコ     3000円
携帯      7000円 パケットし放題がいい
飲み会など他  7000円
 一ヶ月    100000円 くらい残る
ボーナス    500000円 おそらく手取り60万弱くらいあると思うので10万弱ちょっと使ってあと貯金。
1年間の貯金計 1700000円
のような計画を早いと思いながら立てています。

回答いただけたらうれしいです。

A 回答 (8件)

衣服代がないですね~。


プライベートもさることながら。

スーツとか革靴、シャツ、ネクタイ
鞄とかってバカにならないぐらいの出費です。
しかし年間百七十万の貯金は決して不可能ではないので
いいんじゃないでしょうか!
健全で素晴らしいです。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スーツって何着も買うようなことも聞いていたし、そういえば結構かかりそうですね…。いくらくらいかかるんでしょうか?

もうちょっと使ってもよさそうかな?

お礼日時:2008/11/04 14:07

こんにちは。

社会人歴4年目突入24♀です。

ご実家にお住まいなのですね♪
食費水道光熱費家事・・もろもろもう少し入れてあげてほしいですが(最低50,000は)
逆に実家だからこそ貯金のチャンスでもありますものね!
家を出る前にたんまり貯金をしておくべきですね^^
ボーナス月の10万弱に親御さんへの感謝のプレゼントも加えてあげてほしいです・・♪

服、CD、趣味費など雑費も視野に入れておくといいかもしれませんね。
私は一人暮らしですが、雑費が半端じゃないです。

総支給 270,000
手取 220,000 (税金やら会費やらで5万強引かれます) 

家賃 75,000(1LDK)
食費 7,000~10,000
水道光熱費 13,000(電気ガス水道)

【雑費】
インターネット、宅配レンタル等の月額費 8,000
携帯 8,000(auパケ放題・実際メールしかしません)
ペット費 5,000~

など

だいたい100,000は残るので前月の100,000繰越を毎月別口座に貯金する形です。
貯金用の口座を作ってます。溜まっていくと頑張ってるな私!と自分を褒めてます^^;

ただ何回か引越しをしているので毎回40~50万は飛びました。

ご参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

最低50000ですか、検討してみようと思います。

結構お金稼ぐのってきついと思うんですけど、飛んでくのはあっという間に飛んでいきますね~。難しいものです。

お礼日時:2008/11/04 14:39

22歳男です。


2年間の車ローンが払い終わり、今年からようやく貯金できるようになりました^^
手取り20万、月の貯金が5・6万、ボーナス20万、年100万ほどの貯金目標でやっています。

一番痛いのは冠婚葬祭です。。

かなり続いて頻発し、毎年20万ほど飛びます 笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車のローン、冠婚葬祭…

きっついですね。

回答ありがとうございました、参考になりました。

お礼日時:2008/11/04 14:40

こんちくは。




ん~。。。何だかんだ言って、結構使ってるからなぁ。。。(´・ω・`)

計画はあくまで「計画」として、「最低限、●●円は!」って目標額設定して、そこまでは必ず貯まるような仕組みにしちゃうと楽かもですね。


とりあえず、参考程度に。。。

23、社会人4年生です。

手取り   19~22万ぐらい。
家     5~7万ぐらい。(ただし、自動車任意保険料込み
昼飯    多くても1万ぐらいかな?(社員食堂でこんなもんなので、会社次第で、「外食」が必須になるところだと、こんなもんじゃ済まないですけどね。
携帯    1万ちょい(家族分
電気    5~8千
貯金    2~5万ぐらい?
ガソリン代 2万
小遣いやら 数万

まぁ、不透明なんで、多分小遣いやら雑費やらが一番多いんでしょうけどね(汗


>> 一ヶ月    100000円 くらい残る

「残る」と言っても、ここが一番重要ですよね。
小遣い捻出しますし、病院に行く必要があれば、こっから出さなきゃですし、本買うにも、デートするにもこっからでしょう。

車があるなら、年に1回、点検、2年に1回は車検。。。後、オイル交換やら部品交換。。。
車が無くとも、移動費やらなにやら。。。ぶつぶつぶつ。

旅行とか全く行かないこともきっと無いでしょうから、年に何万か飛ぶでしょうし。。。ぶつぶつぶつ

>>1年間の貯金計 1700000円

ボーナス貯金を40×2やったとして、まぁ、残り90ですね。
90を12で割って、月7.5万円。

。。。「7.5万円、毎月定期預金に振り替える手続き」でもしとけば、確実に目標額に行くでしょうね。(簡単に解約できない&確実に毎月7.5万、差っ引かれる。
。。。ただし、何かあったとき面倒ですけど。

だもんで、自分は、「2万ちょい」を定期に振り替えてます。(月2万ちょい×12ヶ月で、「最低、年24万(ぐらい)」は貯まる計算なので
後は、毎月、やりくりして残った額~を、別の、貯金用口座に移し変えて、給料日を迎える。。。ですかね。


。。。社会人になる前は、「よーし。月5万は貯めるぞ~。」とか意気込んでましたが。。。まぁ、自分には無理でしたね。はい(´・ω・`)


>>もうちょっと使ってもよさそうかな?

使う使わない。ではなく、余裕を持って財布に入れておくことはオススメしておきます。

会社帰りに、「おう。●●!今晩一杯どうだ?」とか上司、先輩に言われて。。。断る理由が無い限りは、断らない方が、多分良いかと思いますが、
その際に、「金を気にして飲む」だと、あまりにも情けないですからねぇ。(仮にも、自分で稼いでいる社会人ですし。

「人間関係を良好にする(保つ)ための金銭」はある程度惜しまないで使ったほうがいいんじゃないかな?と個人的には思ってます。個人意見ですが。

『最低限、月3万、ボーナス月は30万』とか、「最低限」を確保しておき、後は、やりくりして、あまった額を貯金!とかでどうでしょうかね。
あんまり、『貯金貯金!!!!』にばかりに気を取られすぎないほうがよいかもですよ。


>>スーツって何着も買うようなことも聞いていたし、そういえば結構かかりそうですね…。いくらくらいかかるんでしょうか?

洋服~の●●やら、紳士服の○○○なんかに行けば、多分、1着2~5程度。。。ですかねぇ?(差が広いのはいろいろ勘弁してください。
まぁ、5と見積もっても、夏冬服は欲しいですし、スーツ(ジャケット)なんかよりは、ズボンの方が何本かあったほうが安心します。
急に、ズボンが「びりっ」なんて行ったら情けないですから、会社に、替えのズボンを1本置いておくとか、今日は汚れすぎて、明日穿けないから、明日は別のズボンを。。。
とか、無きにしも非ずなので、最低2本は持っててもいいでしょうし。。。(2パンツスーツとかもよくありますが。

後は、ネクタイ、Yシャツ、靴下、肌着。。。ここらへんは何セットか無きゃ。。。ですしね。

たいしたアドバイスにもなってないですが。。。まぁ、「一括」で買うなら、10万近く。。。かな?(汗
一括で買う必要も無いので、そこら辺は、お店の人とかにでも、皆さんどんな感じで買ってかれます?とか聞いてみるのもいいかもですね。


収入に対して、5割も6割も、貯金に回せる人ってそんないないと思います。(今の計算だと、年収の半分以上は貯金?
多くの人は、2~3割ぐらいって聞きますし、ま、あまり気を張りすぎないでいきましょうよ。


逆に、自分が決めた「最低ライン」は必ず守らないようにしないと、貯めたいと思っても貯まりませんけどね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しい回答本当にありがとうございます。
こちらの質問の文章の奥真で汲み取っていただけた回答でした。

旅行もそうですね~。結構趣味なのでいくと思いますね。

>年収の半分以上は貯金?
おそらくこの計画だとそうです。1年目の総年収が300万くらいだと思うので。でも、周りの回答者のことをきいて、そんなに貯金に執着するのもよくないことや、学生時代は控えていた趣味に使うこともありかな?ともおもったので、堅くならずに行こうと思います。

お礼日時:2008/11/04 19:33

素晴らしいですね。


私は社会人2~3年は毎月使い切ってましたから。
ただ、ちょっとキツめの目標かもしれませんので
最初は様子見ってことでもう少し緩めた方がいいのではとも思います。
貯蓄と消費のどちらにもまわせる【余りのお金】を作るといいと思いますよ。

以下、私の(28歳6年目)収支です。

21万(お給料の手取り平均額)
-4万円(実家暮しなので家に)
-1万円(携帯代として父親に)
-8万円(貯金)
-2万円(百貨店友の会積立)

15万円が固定支出として残りが生活費です。
6万円前後ある訳ですが、私の場合は
ここに娯楽費や美容・医療費などが入ってきます。
服飾はだいたい固定費の積立てで足りますが、
衝動買いなんかも多いです。
使い切らないようにだけ注意してます。
急な出費や旅行の誘いや冠婚葬祭に対応できるくらいは残す、と。
あまり細かい性格ではないので給料出たらすぐに
固定の額だけ別銀行に移すなり両親に渡すなりして
手元に残さないようにしています。
これでかなり貯蓄しやすいと思います。

ちなみに以下は私の年間貯蓄目標です。
【156万円】
 96万円(8万円×12ヵ月)
 20万円(夏ボーナス)
 40万円(冬ボーナス)

ボーナスも半分くらいは【余りのお金】に残してます。
すると毎月が苦しくなっても文字どおりのボーナスとなって
手元のお金が潤います。笑
おかげで海外旅行に行ったりブランド物を購入したり
貯蓄と消費のいいバランスを保てていると思っています。
(もうイイ年なのでもう少し締めた方がいいかも…^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

少し余裕を残すのがちょうどいいのかもしれません。

銀行に強制的に移すこともありですね。

参考になりました。

お礼日時:2008/11/04 19:45

30代です。


特に計画してないが年120万くらいは溜まっているかな
(保険・年金除く)

最初の3ヶ月が「金が無い」んで計画を中止するのでなく順延できればOKです。
例えば20日締め25日払いだと最初の月 半額くらいしか出ない(勤務日数の関係)
スーツ、カバン、ワイシャツ・・・・

スーツは2パンツで作って年1着ペースで作ってます。
6万くらいかな(イージーオーダー)
安いのは生地が弱かったりする
クールビスのおかげで夏はスラックスだけにしたから年1より持つかも

夏のボーナスも「1~6月の実績分ってか積み立てw」と考えれば
無いようなもんです。(実際に支給するかどうかは会社の方針でしょうが)

「初任給はお世話になった人たちへ」って習慣があるなら(^^;
それもきつい
(親へ感謝、先輩面して後輩におごるなど)

マイナス分の補填が終わるのが7月8月だったかな~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりスーツは結構お金かかりますね。

あと、最初の月って満額でないんですか!!初めて知りました。

確かにお世話になった人へというのは必要でしょうね~。
祖父母や親は一度食事に招待したいと考えているところでした^^

回答ありがとうございました、参考になりました。

お礼日時:2008/11/04 19:49

手取り17万ぐらい


家賃6万
光熱費・携帯・ネット3万
昼食(社員食堂)1万
朝飯・夕食5万(交際費こみ)
タバコ(1日1箱)1万

というわけで月に1万ぐらいしかたまらないですね・・・。
これじゃいけない、とわかってはいるのですが^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

もしかしたら、交際費も結構かかるのかもしれませんね。

お礼日時:2008/11/05 09:43

倒産や解雇の心配のない公務員様の参考にはならないとは思いますが・・。


手取り:120,000
家賃 : 50,000
食費 : 20,000
光熱費: 10,000
通信費: 10,000
燃料費: 15,000
交際費: 5,000
保険料: 5,000
雑費 : 5,000
・・・貯蓄ができない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。やはり家賃も高くつくみたいですね。

お礼日時:2008/11/05 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!