アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの使い方で飛び飛びのセルを参照する方法を教えてください。
例えば、sheet1のA1セルにsheet2のA1セルをsheet1のA2セルにsheet2のA15セルをsheet1のA3セルにsheet2のA30セルを参照させるにはどうしたらいいのでしょうか。よろしくお願いします

A 回答 (6件)

Sheet1!A1: =OFFSET(Sheet2!A$1,MAX((ROW(A1)-1)*15-1,0),)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

おかげさまでよくわかりました。ありがとうございました。
ちなみに数列が間違っていたこと気がつきませんで申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/11/04 19:33

★この問題自体が間違ってませんか?


★A1,A15,A30・・では数列が導き出せません。
★A1,A16,A31,A46・・・
 差分15の等差数列として考えて見ます。
 色々な場面で使えるように、考え方も書いておきます。

 自分の位置(座標)から、相手の位置(座標)を導き出して、それを参照することになります。
1) 今回は行番号から計算できますからROWを使います。
 ROW() でそのセルの行番号がわかります。
 ROW()-[行番号]
  ・・・ これはその処理を開始する行を0にするためのに必要です。
    今の場合A1セルですから
  ROW()-[1] で ROW() になります。1行目のセルから1を導く
  この処理を 3行目からはじめ時は ROW()-3
 (結果/目的) Shet1の1行目,2行目,3行目,4行目はそれぞれ0,1,2,3,4となる
2) 参照先の行のステップをかけます。これで何行目を参照すればよいかがわかる。
  ×参照先/参照元
 この場合、15行おきですから
  15*(ROW()-1) となります。
 (結果/目的) Shet1の1行目,2行目,3行目,4行目はそれぞれ0,15,30,45,60となる。

3) 参照先の一行目の行番号を加える。
 ここは、行番号1からですから、等差数列
  15*(ROW()-1)+1
 (結果/目的) Shet1の1行目,2行目,3行目,4行目はそれぞれ1,16,31,46,61となる。
4) 別のセルを参照するINDIRECT()関数を使用します。
 a) Sheet参照と文字連結の&を使う
  すなわち、INDIRECT("Sheet1!A"&15*(ROW()-1)+1)
 (結果/目的) Shet1の1行目,2行目,3行目,4行目はそれぞれ、
  Sheet1!A1,Sheet1!A16,Sheet1!A31,Sheet1!A46,Sheet1!A61となる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おかげさまでよくわかりました。ありがとうございました。
ちなみに数列が間違っていたこと気がつきませんで申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/11/04 19:33

これでいいはずですが


A1 =Sheet2!A1
A2 =Sheet2!A15
A3 =Sheet2!A30

具体的には
Sheet1のA1セルに=を入力 Sheet2のA1セルをクリック
Sheet1のA2セルに=を入力 Sheet2のA15セルをクリック
Sheet1のA3セルに=を入力 Sheet2のA30セルをクリック
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/04 19:36

A1からA2の増分が14で、A2からA3の増分が15で、そのあとはどうい


う規則で増えるんでしょうか。なにか間違ってませんか。

1、16、31、46...だったら=indirect("Sheet2!A"&(row()-1)*15+1)
でいいんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまでよくわかりました。ありがとうございました。
ちなみに数列が間違っていたこと気がつきませんで申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/11/04 19:37

ん~15飛びとかでなくて?規則性はないのでしょうか


=Sheet2!A1
=Sheet2!A15 ?A16
=Sheet2!A30 ?A31
もし15飛びでよければ
=INDEX(Sheet2!A:A,ROW(A1)*15-14) で下へコピィしてください。
    • good
    • 0

一例です。


sheet2の15行毎に抽出します。
sheet1のA1に=INDEX(Sheet2!$A:$A,(ROW(A1)-1)*15)を設定、下方向にコピーして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまでよくわかりました。ありがとうございました。
ちなみに数列が間違っていたこと気がつきませんで申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/11/04 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています