プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
回線はフレッツ光プレミアム・マンションタイプ1(2かもしれません)を使っています。
プロバイダーはぷららで、場所は岡山県になります。

現在の環境でアップロード速度を測定してみると2.7Mbps程度しか出ていません。フレッツIPカスタマーで調べていただいたところ、回線にとくに問題はないとのことでした。下り90程度、上り35程度でした。

下りは50~70Mbpsでているので不満はありません。
下りは以下のサイトの他に
http://www.speedtest.fletsnet.com/
で測定しました。
測定サイト
http://www.musen-lan.com/speed/
http://www.bspeedtest.jp/

OCNに変えてみようかと思うのですが、通信速度upは見込まれるでしょうか?ぷららから他ISPに変えて早くなったということがあれば教えてください。

※winny、MXの使用は考えておりません。

A 回答 (2件)

広島県、ファミリー100でISPはOCNです。


一応チューンしていますがあまり速度は気にしていません。
私のところではBroadband Networking Reportサイズ1Mで上り下りとも20Mbps程度です。(05:33測定)
網内は上下とも80MbpsですがNTT網外なのでこんなところだと思います。
フレッツIPカスタマーで下り90程度、上り35程度だということですのでNTT網の設定は正常でしょう。
こんなこともあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=5599776/?Relo …
私見ですが、一般的に接続料金の安いISPは「それななりの速度である」と思っています。(なかなか設備投資ができませんからね)
とは言いつつも上り2.7Mbpsは遅いです、大半が下り重視ですから上りの帯域を下りに充当しているのかも知れませんね。
ぷららに比べると料金は高くなりますが利用に支障があるならISPを変えて見られるのも一方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上り下りともにシンメトリーなのがいいですね。
設備投資の件は同感です。特に、ソフトバンクなんか…
ぷららにOCNを追加してみて、比較してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 13:24

プレミアムの場合は、スピード測定時は「セキュリティ対策ツール」を一時「終了」にして測定してみることも必要です。

上りが速くなることがあります。

マンションタイプというのは「CTU」は各個人に設置してあるんですかね?

CTUにはファイアウオールの設定がありますので、これを「無効」にします。

Windowsのファイアウオールも「無効」にします。

セキュリティ対策ツールのみ、FWを「有効」にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティはウイルスバスター2009です。
とりあえず、ファイアーウォールを無効にしてみましたが、速度は変わりませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!