プロが教えるわが家の防犯対策術!

気になっている人がいます。友達以上恋人未満が続いていて、よくわからない状況です。

体の関係はなかったので遊ばれた感はないのですが・・・両思いの時期もあったと思うので、利用しようと思えばそのチャンスはあったと思いますがそういったことはしてきませんでした。ただ、お互い気になるのに、なんだか縁がなさそうな凹むことが続いたのでもういいかな、と思ったり・・・。皆で会う時は「あれ?まだ脈ありなのかな?」といった感じです。

そんな時、彼が仲間内で特に仲良くしている男友達が「二人はどうなの?見ていて思うんだけど、あいつはすごい不器用だからさ。今は友達として、これから何かあれば、ということでいいんじゃないかな(どうかな)。」「お互いに連絡は取っているの?」と言ってきました。私からこの男友達に相談をしていたわけでもなく、私が彼のことはもう前程好きじゃないのを知っていると思います。そのタイミングで突然言ってきたので、ちょっと混乱しています。

・本人が「オレは不器用だから」って言うのはちょっと胡散臭いと思うのですが、男友達がこんなこんなことを言う意図は?
・彼本人は、もう手はつないでくれませんが、帰りはいつも反対方向なのに送ってくれる。
・頭を触ってきたり、腕を組んだりのボディタッチがある。よく観察してみましたが(笑)、他の女の子にベタベタするタイプではないのですが・・・
・彼本人は多分人に相談するタイプじゃないので、この男友達に自分から「何か言っておいて」と相談した可能性は低い(と思います。)

不器用な人ってフォローしている男友達、「そういうところをわかってあげて」ってこと???ここまで「不器用」タイプの男性を好きになったことがないので謎だらけです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

不器用と言うか、チャンスのピークがあったのにもかかわらず何もなかった、


というのは、単に怖がりなのかなぁ、と思ってみたり。

彼側がこれまで女性と付き合ったことがなかったとか、もしくは、
過去に何か女性のことで傷を受けたというようなことはありませんか?
もしくは性格的に、それだけの経緯がありながら何も言い出さないというのは、
女性に何もかもを引っ張ってもらわないと、ことを進められないタイプの人
なのかもしれません。

順当に考えると、その彼が友達に貴方のことが気になるとか何とか漏らしたのを聞いていて、
お友達が気を利かせて貴方に何かしらを伝えてくれたとみるのが通常でしょうが、
仮にそうだとして、今後付き合うようなことになった場合も、相当あなたが
引っ張っていかないといけないということを前提に、あなたが彼に対して
どういうアプローチをするか決めてみてはいかがでしょう(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

痛い失恋経験は何度かあるみたいです。普段も結構受け身タイプです。

>今後付き合うようなことになった場合も、相当あなたが引っ張っていかないといけない

ここはそうかも知れませんね。
彼に気持ちがあると仮定してですが、いい感じだったときのデートはかなり引っ張ってくれていました。自信があるかないかの問題なのかな???その後取り巻きにより色々面倒なことがあり、お互い変な感じになってしまいました。取り巻きから離れてみて様子を見てみるのもアリかなあ、とも思うのですが・・・

お礼日時:2008/11/05 23:59

なるほど、わかりました。


不器用・・・ですね?
一般的に、よく「不器用な性格」などと言われますが、「不器用」であることを、はたして性格として扱っていいのかどうかは、わかりません。と言いますのは、「手先が不器用だ」という場合は、はっきりとしたイメージが湧くのですが、それが、人の生き方や性格としての不器用となると、範疇が広すぎる気がします。また、その反対に「生き方が器用だ」という場合でも、決して手放しでは喜べないニュアンスを含んでいる気がします。世渡り上手や八方美人が必ずしも、ほめられたものではないように!
さて、前に進みます。
もし、彼が不器用なら、感情表現などが苦手かもしれませんね。一口に苦手といっても、「自分で自分の感情がわからないがために、感情が表に出ようがない」のか、感情があっても、何らかの理由で、「その感情を抑制してしまって、ストレートに出せずにいる」のか、それとも、単に「対人的表現方法が未熟」なだけなのかはわかりません。どちらにしても、何をどう感じているかが相手に伝わらない点で、損したり、不利な面がありますね。感情表現は、意思表示にもつながります。自分が考えていることや、思っていることが、感情同様、伝わり難いと言えます。その原因も多岐に及ぶことでしょう。脳天気に何も考えてないから、そのまま何も出ない場合もあれば、逆に、あっても、その切り出し方がわからなかったり、相手からの反応が怖くて、つまり、自分が傷付くことを恐れるあまり、常に、自分からは積極的に表現できなかったり・・・
また、不器用には、自己中心的側面もあります。人の心について、鈍感だともいえるでしょう。たとえば、自分が相手に対して傷つける言動があっても、何事もなかったかのように何食わぬ顔で振舞ったり・・・。下手したら、今、自分へ向けられている怒りにすら、気付かないかもしれません。人の心には鈍感だが、自分の心には敏感なため、臆病な場合もあるでしょう。だって、こういう人って、しょっちゅう人を怒らせたりしてるはずですからね。でも、どうして怒っているのかわからないため、結果、臆病に・・・段々何も言えなくなっていきそうな気がします。あとは、人との歯車が噛みあい難いかもです。「あうんの呼吸」の反対です。自分独自のペースでしか物事を進められないことから、一見要領が悪いかのようにも見られがちですし、事実、要領も悪い場合もあるでしょう。だから、見かけ上は、総じて「雑」だったり、「粗ッぽ」かったり、「大雑把」な印象を人に与えてしまうかもしれません。
ただ、不器用な人ってのは、おそらく、悪気がないんですよね。それだけに、憎めないキャラクターでもあるのでしょう。また、ある面では、いい意味での人の優越感を刺激してくれるかもしれません。言葉は悪いのですが、「ダメな人を見るとホッとする」癒し効果や安心効果、自信効果を与えてくれる存在かもしれません。特に同性には・・・。
但し、異性との付き合いでは、人の気持がわからないことが、結果、相手の気持への配慮にも欠けてしまうなど、裏目に出やすくなる気がします。こういう人には、ストレートに怒りたくなるような、相手からの言動や振る舞いがあった場合、怒るだけでなく、その直後に「○○君、私が今どうして怒ったのか、わかる?君の今の言葉が、私をどういう気持にさせたかわかるの?」など、解説っていうか、問いかけをして、「人の気持」を教えてあげることが、大切になってきます。えっ、世話がやけるって?そうです。つまり、そういうことなんです!!でも、器用な人以上に、心根の良さを認めることができたなら、きっと信じられるはずです。そうすれば、歯車が合わないことが、かえって面白かったり、それが魅力に感じられたり・・・全て逆転好転してしまうのです。
こんなこといっちゃあ、何ですが、彼は案外「掘り出し物」かもです。
もう少し、彼の良さが味わえるところまで、お付き合いしてみてもいいかもしれません。貴女のことが好きでも、それが伝わらなければ、問題ではあるのですが、その不器用さに免じて、気持を差し引いて汲んであげることは、甘いだけのことなのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
ご回答を読んでいて、彼と友達として付き合いが長い友人が「感情を表に出すタイプじゃないからわかりにくいかもね。」と言っていたのを思いだしました。この彼ですが、大雑把なところも見受けられるのですが実はとても繊細で慎重な人です。普段とのギャップが激しいので顔見知り程度の人は「明るくて騒ぐのが好き」という印象だと思いますが・・・

私も自分に自信が持てる時は彼の性格を考慮してどっしり構えていられたのですが、少し微妙になってきて彼の気持ちもわからなくなってきて、そうするとこういう性格って悪い方に悪い方に取れちゃうんですよね・・・どうしたものか。。。少し自分と向き合ってみます。

お礼日時:2008/11/08 20:30

彼の友達だから、彼のことを普段から見ていて、よく知っているのです。

友達として心配なのだと思います。ただ、不器用な彼を心配したのは、いつからかといえば、彼が、貴女とお付き合いした当初からだったことでしょう。仮に貴女の女友達の中に不器用な人がいたとして、その彼女が、ある男性と付き合いだしたと聞いて、貴女の中に生ずる内心(気持)と変わらないと思います。単に友達だというだけでも、「うまくいってほしいな」って思ったりするのは当たり前のことなわけですから、いわんや、不器用な性格と知っていれば、周りの友達が、心配するのは、なおさらのことだと思います。
友達の方が、かえって本人よりもヤキモキしてしまうってことが、ありますが、今回の場合もそんな感じかなと思います。それに、貴女もおっしゃっていたように、「私が彼のことはもう前程好きじゃないのを知っている」と思うぐらいですから、「あいつ、だいじょうぶなのかな?」って、友達の彼を心配する気持は、この段階では、一層強まっていたことでしょう。だからこそ、このタイミングなのです。心配のあまり、ついしゃしゃり出てしまったというところかなって・・・。
それに、彼のようなタイプの場合、本人から周りの友達に何か言うよりも、周りの方から「お前、彼女とはどうなんだよ!うまくいってるのか?」etc.etc.聞かれてると考えるべきでしょう。彼の反応や返事を聞いても、何かいまいちはっきりしないと思って、感触を掴むため、そのお友達が、ついに、貴女へ切り込んだとも考えられなくもない場面です。彼のお友達が彼のことを不器用云々と言ったのは、実際本当のことだし、友達思いの心によって、少しでも彼のことをフォローする言動があったとしても、何ら不思議なことではありませんよね?
ですから、特別、何か裏があるのではという勘繰りでみなくてもいいと思います。ただ、彼が不器用かどうかの判断とか、もし、そうなら何がどう不器用なのかは、本来、貴女がもっともっと彼と長くお付き合いしていく中で、徐々に理解していくべきもののはずです。まだ、自分の中ですら掴めていない彼の姿を、人伝に聞いたまま、鵜呑みにしてしまえば、実像とは違う既成観念に縛られてしまうことにもなりかねません。
その人を知るのはやはり、直接知るのが、一番だと思います。
貴女は彼とどのぐらいの期間の付き合いなのかは、わかりませんが、少なくとも相手のことが嫌いになってきたとおっしゃっていることから、今日や昨日の付き合いでは、なかったはずです。私が不思議に思うのは、そんな貴女が、彼の「不器用さ」に気づいてすらいないのですから、貴女から見て、彼は不器用な人間ではなかったことを意味しています。それが貴女の実感であり、彼の実像なのです。それなのに、彼のお友達が言った一言・・・「不器用」に囚われ過ぎているのは何故でしょうか? 彼という同一人物に対する、お友達の人物像と貴女の人物像が、多少違うというのなら、わかりますが、あまりに差が有りすぎるのです。もし、彼が本当に不器用だというなら、それを、お友達から聞くまでもなく、貴女に伝わってないとおかしいのです。しかし、どうやら、貴女は、このサイトで質問してくるぐらいですから、彼からは不器用さの欠けらも感じていないということになり、いったいこれはどういうことかと・・・正直、矛盾に苦しんでいるところです。

この回答への補足

ありがとうございます。
まだ付き合っていなかったのですが、色々すれ違いやお互い素直になれず、変な感じになってしまいました。もうダメかな、と思い時間に解決してもらおうと思っていたときに、彼がいわゆる「脈ありサイン」的な態度を取ったり、この男友達の発言があったりで戸惑っています。顔を会わさなければ大丈夫なのですが、顔を見てしまうと、どうも、まだお互いのことを意識してしまう様です。

私自身、彼を「不器用」と感じたことは無かったのですが、臆病だな、意地をはってるな、と感じたことはあります・・・これが不器用ってことになるのかも正直わかりません。私のただの自意識過剰なのか彼に気がないのかもわからないままです。「あいつは不器用だから」の「不器用」ってどういう意味なのかな、と思いました。

補足日時:2008/11/06 01:36
    • good
    • 0

男友達の気持ちはなんとなく分かるな。


特に仲の良い親友であれば、おせっかいながらもなんとか
取り持ってやれたらなって思いがありますし、
女性(ここでは質問者さん)の事を知っているなら
尚言わずにおれないって心境。

それと、これもおせっかいな事ではあるのでしょうが、
見てて「なんでくっ付かないのか不思議でイライラするわ(笑」な
関係ってあると思います、まぁおせっかいなんですけど(笑)
仲人のおばちゃん状態なのかもしれません(汗::)

そういうのが良いのか悪いのかとか
好きとか嫌いとかは質問者さんの感じたままでいいでしょうが
とりあえず親友は「なんとかなるなら」の気持ちだけでしょう。

不器用な彼とどうするかは質問になかったので省略しますが
まぁ親友の気持ちを汲んで、もう一度接してやってみるかという
寛大な気持ちと、半分くらいは残ってる好きな想いをもって
彼と接してみてはいかがでしょう。
おせっかいですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

あの二人は付き合うだろうね、なんて言われていたのに結局付き合わず、そして今の彼の態度(私もきっとまだ気になっている様子を出してしまっているのかも)を見てまさに
>見てて「なんでくっ付かないのか不思議でイライラするわ(笑」
って思ったのかもしれないですね・・・

男友達とはそれ以来話す場がなかったので真意を聞けていないのと、いつも周りに人がいて二人きりで話す機会がなかなか無いのですが、次そんな機会があればちょっと聞いてみようかと思います。

「また何かあれば、さ・・・」と言われたときに、気になる彼がその気がないと思っていたので「それはないでしょう」と言ったのですが「でもさ、すごい不器用だから・・・」といわれて、それ以来気になってしまいます。いい感じだった当時は私が進んで話しかけにいっていたのですが迷惑だったのかな?と思い私は皆で飲んでいるときに話しかけに行くのを止めました。あまり女子にベタベタする人ではないのですが、気付くと隣に座っていたり、ボディタッチがあったりでなんだか混乱してしまいます。

自分からはいかないけど、気持ちが離れていくのが嫌なのかな、とか、色々考えてしまいます・・・

お礼日時:2008/11/05 23:56

あなたも前ほど好きじゃない様ですし彼が不器用な人であっても本命の人、本当に好きな人であれば両想いの時期があったということでそんな時期に告白してもおかしくは無いですよね・・・。


友達が不器用な人っていうならそうなのかもしれませんが女性から告白されるまで何も言えない程不器用な人であれば付き合っていく中でもそこが問題になりそうな気が・・・。
私も以前不器用?奥手?な人と付き合いましたが彼は初めての告白にも関わらずがんばって気持ちを伝えてきてくれました。
チャンスがあったのにも何も言ってこないところが私的には気になりますね・・・。
あなたにとってとても大切な人で離したくないのなら友達の言葉を信じて気持を伝えてみてもいいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

両思いかな?と自分も周りも思っていた時期はあるのですが・・・一番のチャンスの時に取り巻きにより邪魔(?)も入ったりでお互いグズグズ、臆病なので様子見をしている間になんだか変な感じになってしまい、今に至っています。

もう好意はないのかな~、タイミングも合わなかったし、仕方ないのかな、と思い始めたところで、顔を合わせればもしかするとまだ脈ありなの?的な行動もあり(気付くと隣にいる、軽いボディタッチ、帰りを合わせてくるなど)、そしてこの男友達の発言・・・正直揺れてしまっています。

お礼日時:2008/11/05 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!