プロが教えるわが家の防犯対策術!

交際して1年。9月に両家の顔合わせも終わり、来月末に入籍予定の彼がいます。
両家の両親の許可ももらい、9月から同棲を始めました。
私たちは共にフルタイムの仕事をしており、入籍後も仕事を続ける予定でした。

同棲を始めて間もなく、彼の仕事が尋常じゃない位に忙しくなりました。
先月は休みが1日もなく、朝4時に出かけ、帰宅は深夜12時過ぎ。
彼自身、苦手な分野の仕事だった事もあり、ストレスを相当抱え、ふさぎこむことが多くなりました。

先月半ば頃から、今抱えている仕事が終わったら転職したい…
と言っており、私も賛成していました。
(本当は今の仕事も投げ出したい様子でしたが、さすがにそれはできない…と悩んでいました)

先週末にやっと1日休みをもらえたのですが、
リビングのソファにぐったりと倒れこんで起きようとはせず、笑いもせず、様子がおかしい!と一目でわかる状態でした。

「辞めると伝えて、しばらく休んだら?」と話し合ったのですが、
本人は「自分が仕事ができないのがダメなんだ」の一点張りで、それでも逃げ出せない…と苦しんでいました。
(仕事に関する責任感は兼ねてから強い上に、あれこれ仕事をこなせる為、業務が立て込んでいた様子です)

今週に入ってから、ますます落ち込みは激しく、食事もほとんど取れない状態。
気がつくとソファに丸まって溜息をついていて…

今朝、お弁当を準備するために起きようとしたら、彼が
「俺、最低な事をする」と、出社拒否をして泣き出しました。

現場には「熱がでた」と連絡を入れていましたが、
会社には連絡せず、一歩も動かずに丸まって泣いている状態です。
携帯電話も電源を切っており、無断欠勤です。

私は仕事の都合上、休むことができずに出勤しています。

一日考えて、気分転換できればいいのですが、
様子を見ている限り「ウツ病」なのでは?というくらいにひどい状態です。

会社を辞めるのはいいのですが、彼の家族や会社へはどのように対応したらいいのか?
(彼の会社には、結婚するとだけは伝えてありますが、同棲や入籍時期については話していません)
責任感も強く、仕事を投げ出すような人ではなかっただけに
自分自身を強く責めているのが分かるのですが、代わってあげることもできず、自分が歯がゆいです。
彼をどうサポートしていいのか、どんなことでも結構ですのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

わたしの息子も同じような症状でした。

半年間会社を休みましたが、いまは元気になって復職しています。

おそらくうつ症状だと思います。
一日もはやく心療内科を受診して、治療してあげてください。
治すためにはそれしかありません。
治療中はまわりの人が焦って、励ましたり怒ったりしないで、
ゆっくりと休ませることが大切です。
ただ、医者の処方した抗うつ剤をきちんと服用する、これをは絶対に守ること、早く診察を受ければ必ずよくなります。

会社をやめるかどうかはうつが治ってから考えること、
うつのときは正常な判断はできないので、重要な判断をおろすべきでありません。
まず、病院へ行くことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、帰ってから彼の話をゆっくり聞き、明日は休みを取って病院へ一緒に行こうと思います。
彼の状態を見て「少しウツ気味だねー」とは話していたので、心が風邪をひいただけだから
風邪薬を飲むのと同じだ…と分かってもらえるように、
今晩、明日の受診を勧めてみたいと思います。

ご質問者様もお辛い立場ですね。

しっかり見守って彼に「辞めていい」という事を
なかなか結婚する相手に口に出来ない人が多いなか、
婚約者の鏡だと思います。

無断欠勤する勇気があるなら、思い切って辞めてもらいましょう。
彼の悩みはきっと責任感が強いが上にその後も続くと思いますが
ご質問者様の支えがあるから大丈夫だと思います。

一番辛いときに同棲して一緒に居て挙げられる。
マイナスでなくプラスに考え、しっかりと彼を精神的にも支えて
あげてください。
もししばらく仕事が出来なくなっても「大丈夫。私が働くから」と
言って見守ってあげても彼は大丈夫だと思います。
ただし、あなたの親御さん、彼の親御さんにもちゃんと相談して
結婚するが今はこういう状況だからと相談しておきましょう。

彼はちょっと疲れたのだと思います。
でも責任感が強い人。
あなたの支えで立ち直りますよ。

とにかく頑張る事をやめさせましょう。
そしてそれでも状況が良くならないならそれから通院やカウンセリングを考えたってまだ遅くない状態だと思います。
無理しない、何もしない環境をまずは整えてあげましょう。
ただし責任感ゆえ、何もしない状態がストレスに変化する場合もあります。
一番傍にいるあなたが彼の状態を一番良く理解してあげて
わからないことはゆっくり時間を作ってどう感じているか?
彼は本当はどうしたいか?など自分で話せるように誘導してあげてください。
もちろん話したくない時には無理せず、全然違う二人で楽しい事を
して過ごすのが一番です。
そういう楽しい時間から働いて収入を得てご質問者様ともっと
楽しい時間を過ごすため・・とまた奮起してくれると私は信じたいです。

ご質問者様もご心労たくさんおありでしょう。
貴方様まで無理ばかりする事はありませんよ。
色んな事、手を抜いたって大切な人を失うことにはなりません。
たまには会社だってさぼって彼と一緒に楽しい時間を過ごしたり
息抜きをしっかりしてまた彼を支えていくための鋭気を養いましょう。
もうあなたは頑張っているので敢えて頑張らないことをオススメします。
とにかく彼と楽しく過ごす方法を彼と一緒に探していくことがいいと思います。
そうしているうちに彼にもまたやる気が出てあなたと幸せになりたいと
心から思う日がくる・・

お祈りしています
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先月半ばから、早めに会社に申し出て辞めて少ししてから次に進めば…と言っていたのですが
仕事を投げ出すわけに行かない、と葛藤していました。

彼が泣いた姿を見たのは、はじめてで、声を殺すようにして泣いている姿に
どうしていいのか、ただ側にいて、一緒に泣いたり抱きしめたりするしかできませんでした。

今日も自分を責めているので、ずる休みだけど「風邪ひいて…」と会社に連絡だけして
明日の事はまた後で考えたら?と提案してみたのですが、
連絡できない…と怯えるように泣きはらした目で言うので、今日は彼に任せてみました。

今日は彼からも「私には迷惑をかけたくないから、休まないでいいよ」と言われ
外せない業務もあり出勤していますが、明日は様子を見て休む予定です。

まずはゆっくり気持ちが楽になれるように、話を聞いて支えになれるように
私に出来ることを精一杯したいと思います。

あたたかいアドバイス、ありがとうございました。