アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
来月出産予定の主婦です。
転勤族で今会社指定のマンションに住んでいるのですが、
(バストイレ洗面所除く)1、2Fともオールじゅうたんなんです(涙)
部屋も広く、掃除機がけでもクタクタなのに
今後子供が産まれ、ハウスダスト、食べこぼしなど
大変気になります。(自分が多少アレルギー持ちなので)

今、通販などでスチームモップなど見かけますが
(パーフェクトイオンスチーム、H2O、シャークなど)
実際じゅうたんでお使いの方使用感、
お勧め商品教えて下さい!

また同じくお住まいがじゅうたんメインで何か手軽で(←将来職場復帰のため)よい掃除方法があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

じゅうたんの掃除の基本は、掃除機がけです。

掃除機をきちんとかけていれば繊維も傷みにくいですし、汚れも浸透せずにきれいさを保てます。
掃除機がけが大変なのは、おっしゃるとおりですが、きれいに保つためには欠かせない作業です。エレクトロラックスのオキシジェンなどは排気がきれいですので、赤ちゃんには優しいでしょう。
あとは、最近発売されたダスパというパナソニックの掃除機も軽くて、普段がけに併用すれば、楽だと思います。
シミができたりした場合は、部分的に洗濯洗剤などで染み抜きをまめに行ったり、汚れやすい部分に防水系の床材シートをラグ的にしいて、拭き掃除できるようにするのもいいと思います。スチームモップは、全体を押すとなると、少々抵抗があって重くて厳しいでしょうし、汚れ落ちは思ったほど期待できないでしょう。

参考までに使ったレビューがあるのでURLのせておきます。

参考URL:http://nori-t.air-nifty.com/log001/2008/11/post- …
    • good
    • 3

私はシャークスチームモップを持っていますが、じゅうたんに使う場合は、それなりに力が必要です。



じゅうたん専用のアタッチメントを使っても力がいります。
スチームモップは、あまり絨毯には向かないように思いました。

通販の掃除グッズで手軽と言えば
スイブルスイーパーを思い出しますが、

こちらはすぐ壊れるという事で
あまり評判は良くないみたいです。

H2Oスチームモップとシャークモップの
性能の違いなどはよくわかりませんが、
なぜ、私はシャークスチームモップを購入したのかと言えば、

こちらの方と同じく
http://star.ap.teacup.com/steamop/

シャークの方には
返金保証があって安心だったからです。

実際に絨毯に使ってみて、思ったよりも使い心地が悪い場合は
返金してもらうと良いのではないかと思います。
ただ、送料がかかりますので注意が必要です。
    • good
    • 3

スチームモップ使用していますが、じゅうたんに使おうとは思いません。


スチームモップをかけた跡は、スチームが冷えて水が残ります。
じゅうたんに水を吸い込ませるなんて・・・

じゅうたんの掃除に向くのは、ダイソンの掃除機です。
普通の掃除機でじゅうたん掃除をした後、粘着ころころ?で再掃除すると、いっぱいホコリが付いてきますが、ダイソンはかなり完璧です。

じゅうたんは繊維がこすれて、繊維粉がいっぱいあります。
ダイソンを使えば分かりますが、毎日掃除しても細かい粉がいっぱい吸引します。

但し、じゅうたんに吸引するように掃除するので、移動が重くかなり疲れます。 (汗
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!