幼稚園時代「何組」でしたか?

いきなりのご質問で失礼致します。
日本人の配偶者等のビザについて悩んでいます。
私事で申し訳ありませんが、今度(来年1月)韓国の彼女と
結婚を計画しているのですが、なんともビザ取得の為の要件が
よくわからず、不安でいっぱいなのです。
彼女とは3年程前に出会い、やっと結婚に至ることができるのです
が、ちょっと問題があります。
それはちょうど今から2年程前に彼女が交通違反(日本)で逮捕され、
5日間の拘留の末、略式裁判を経てその時罰金20万円を支払い、
それはそれで終わったのですが、犯歴としては勿論残っている状態
です。交通違反の内容は、国際免許をもっておらず(韓国の免許は
もっていました)、事故をもらい、その国際免許不携帯で捕まって
しまいました。この時は、私の法律を知らない未熟さが彼女の人生
に傷を付けてしまい、とても反省しております。
今度結婚するにあたり、やはりその時の事が私たちの中で重くのし
かかっております、永住権の取得の際は「素行が善良であること」
とありますが、やはり日本人の配偶者のビザの際にも同じ様に関係
があるのでしょうか。永住権取得の際には、軽い反則金でも影響す
ると色々インターネットではよく見かけます。
これは人それぞれのケースがあるので申請してみないと分からない
というのは分かるのですが、もしもう絶対取れないのであれば、
韓国で住むことも考えている状態なのです。
今回初めて質問するもので、状況の説明が下手くそで伝わりにくい
かと思いますが、どなたかこの件について少しでも詳しい方がいら
っしゃいましたら宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

日配を得たいが、過去に無免許運転で罰金刑の履歴があるので心配、という内容でしょうか?

日配であっても広義の意味での素行の善良性は求められます。日本、本国、外国を含め、凶悪犯罪(殺人、強盗、放火、強姦など)を犯していない、刑期満了後一定期間経過していない、執行猶予が満了していない、薬物犯罪で有罪になっていない、人身売買で有罪になっていない、日本の入管法に違反していない等は必要です。もし、これらに合致していれば致命的ですが、罰金レベルであれば「婚姻に至る経緯書」にその旨を記載し、かつ申請人も深く反省している旨を記載して判断を仰ぐしかありません。

現実的には事実を秘匿して後で判明した等でなければ、問題になるレベルではありませんが、申請人の様子を見るために在資認定申請で1回ぐらいは不許可になるかもしれません。その際には、再度申請し、申請人の真剣さをアピールしてください。

永住申請の場合も同じですが、日配で在留後、税金をきちんと納めて素行よく生活すれば、日配許可以前の交通違反は大筋問題とはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
こんな個人事の質問にお答え頂き本当にありがとうございます。
やはりやってみないと分からないというのはわかるのですが、
このようにあなた様からお答えを頂き、少しですが、いやかなり
ちょっと希望が湧いてきました。入管に電話しても、ネットに出て
いる相談所に相談しても「そんなの私ではお答えできない、それぞ
れのケースに依るので」と言われ、それはわかるのですが、第三者
的な意見があなた様から聞けて、安心ができました。
私たちの中で勇気が湧いてきました!ありがとうございます、本当に。
真剣さをアピールします、頑張ります。

本当にありがとうございました。