これ何て呼びますか

はじめまして。

来年、挙式・披露宴を行うために、
今月から式場との打ち合わせが始ります。

ゲストに関してなのですが、
彼の招待人数と私の招待人数には
大きく差があります。

親戚が多く、会社関係者も招待する彼は
私の招待人数の3倍の招待人数になります。
親戚に関しては4倍です。
(私は今の入社して間もないため、会社関係者は招待しません。)

私は、気にもかけていなかったし
彼に招待客が多いことが嬉しく思っていました。
私が招待する、そう多くもない友人の一覧を眺めては
自分の好きな友人を招待できることに
満足していたぐらいです。

私の両親も親戚が少ないことに関しては笑っていましたし、
両家の顔合わせで、彼の親戚の多さを聞いても何も言っていませんでした。
父は
『うちは叩いてもこの人数以上出てこんな~』
と笑っていたぐらい。

最近、ココでの質問・回答を見るようになったのですが、
招待客の偏りを気にかけていらっしゃる方が多く、
私が無関心すぎたのかと、少し不安になってきました。

偏りが大きいことに関しては
席次表を用意しない
肩書きを付けない
プランナーさんに差がわからなようにしてもらった
等の意見もあり

それを見て、
そこまでする必要があるほど重大なことなのか…
それとも本人次第で問題ないのか…
だんだんわからなくなってきたので、
ここで質問させてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

この度は、おめでとうございます。



以前、プランナーをしていました。
他の回答者様達がおっしゃる通り、問題はありません。
ご両家の招待人数に偏りがある事は、会場設営・挙式、披露宴の進行上もまったく問題はありません。

招待人数の偏りについての問題は、ご両家・新郎新婦様が気にするかしないかだけですので、質問者様やご両親が気になされないのであれば、席次表も肩書きも普通にしていただいて問題ないです。

悩まれる事なく、当日をお迎えください。
良いお式が迎えられますように…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

komakiti29さん、元プランナーさんだなんて
大変心強いです。

私も両親も気にしてないので
全然問題ないですね!!
肩書き・席次等も普通でお願いすることにします。

こういう場を初めて利用したのですが、
皆さんが親切で正直驚きました。

いい式を迎えられるような気がしてきました。
あとは自分の努力ですね。
がんばります。

お礼日時:2008/11/08 10:31

他の方もかいてらっしゃいますが、気になさることはありません。


仕事柄、取引関係や会社関係での披露宴の招待をよく受けて、仕事上の付き合いもあるものですから、よく出席しますが、正直閉口する時もあります。先日行った招待客250名ほどの披露宴で実際にあったこと。
受付は新郎新婦のご友人がされてました。
そこで、「恐れ入ります、お名刺を」と言われました。名前書いたやん?って思ってたら、その名刺の裏に、新郎父の取引先の・・・って関係を書いてるんです。そこまでしないと、どういう関係で来た人かわからない状態だったそうです。
新郎新婦には申し訳なかったのですが、ここで今から何か取引でも始めるか?みたいな披露宴でした。
兄弟、従兄弟等の親戚も多数でましたが、招待客が少なくても本当に祝ってくれる人たちだけの披露宴は今でも心に残ってます。
実際、妹の時は、義弟の出身地がすごい田舎で、その村全体が何代前かの先祖でつながってる云う土地で、親戚と称する人だけで80人以上来てましたが、うちのほうは親戚もそこまで呼びませんでした。確かにその時は偏りもありましたが、妹を心から祝福してくれる妹の友人や従兄弟たちを見てて、姉としても嬉しかったし、妹は幸せの一歩を歩みだしたのだなって私まで幸せな気分でした。感激で最後は、新婦の姉がポロポロ泣いてましたから。

御結婚まで色々お悩みなることは多いかと思いますが、お幸せな結婚生活をお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

sumiwakaさんが行かれたようなあまりにも余所余所しい式は嫌です…。
私が参列したことのある式は
どれもあまり大きな規模ではないものですが
その式に呼ばれているということがとても嬉しかったです。
新婦にとって、私は大切な友達になれてるのかなって。
そんな式の方が私たちには似合っていると思います。

sumiwakaさんの妹さんの結婚式のように
家族が私を見て喜んでくれるって、すごく大事なことだと思います。
離れて暮らしているので、結婚することや式で友人に会うことで
家族に安心してもらえるような気がします。
恥ずかしながら、私は出来のいい娘じゃなかったですし…。

ここへ相談して結婚式に対する気持ちが前向きになりました!!

お礼日時:2008/11/08 10:08

こんばんは



人数に関しては、当事者同士が問題にしていないのであれば、気にしなくてもよいと思います。
実際に、偏りの大きい披露宴に出席したことはありますが、参列者的には気になりませんでした。

どうしてもという事であれば、友人の人数で調整するか、少ない方の人数に合わせて、全体の人数を減らすしかないと思います。
とはいえ、普段の親交がない友人を無理やり呼んでも、お互いに気まずいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

普段の親交がない友達を呼ぶことは
私の気が進まないないので
やめておきますね。

彼は将来的にも親族や会社関係者は招待する必要があると思いますし、
友人に関してはお互い招待したい友人がいるということが
とても大切で嬉しいことだと思うので
今のままのリストを持って打ち合わせにいきます。

どうしても気になったわけではなく
気にするべきかが分からなかっただけなので
garaoguさんや皆さんの回答のように
気にせず、今まで通りやっていこうと思います。

お礼日時:2008/11/08 10:22

ご結婚おめでとうございます。



結論から言うとjajamalu88さまが答えをだされているように
本人次第で問題ないことだと私も思います。

>そこまでする必要があるほど重大なことなのか…
重要ではないですが、人数多いのが見栄というか、これだけ知り合いがたくさんいるんだ。を周囲にみせたいだけだと思います。
実際、結婚式によぶ親族が50人だとしても、日頃その50人とそれ程行き来があるとは思いませんし・・・。
会社関係にしても事業主とかだったらわかりますが、ほとんど会社の人間関係の延長くらいだと思います。

わたしの個人的経験からですが、社会生活を送る上で呼ばなければならない人を招待しました。
その結果言えることですが、
新郎新婦にとって、お祝いしてもらいたい人だけが集まってくれているお式のほうが新婦として嬉しいものですよ。

jajamalu88様にとっていいお式になるといいですね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
私が満足していることが大事ですよね。
彼の親族に関しては、彼のご両親が決定されたのですが
それも、結構絞っての結果のようです。
私は彼の親族が多いことに関して
「式が華やかになるわ」
とありがたく思っていたぐらいなので、
不満もありませんし、
彼の会社関係の方々も、日頃名前を聞いている分、
お会いしてみたいので楽しみに思っています。
私が招待する友人は28歳の今までちゃんと付き合いをしてきた
大切な友人ですし、
少ない親族に関しても気にしていません。
gajigaji_さんのおっしゃる、
「お祝いしてもらいたい人だけが集まってくれている式」
が私の望む式なんだと思います。
いい式ができるように頑張ります。

お礼日時:2008/11/08 09:39

気にする人が気にするだけです。


問題にすることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日頃はあまりナイーブな方ではないのですが、
いろいろと調べているうちに
「私が世間知らずなのかな」
と不安になっていました。
neiさんの
「大丈夫です」
の一言に背中を押された気分です。

お礼日時:2008/11/08 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!