アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、240SでDOPナビのNHZA-W58Gを装着しています。
納車時点でステアリングスイッチは左側のみ付属している状態です。

ナビの説明書を読んでいると、音声認識によりナビ操作が可能であると記載されていました。その操作には、音声認識ボタンを押してから声をだす旨が記載されていますが、残念ながら当方の車両にはついていないみたいですので、この機能を使えていない状況です。

TOYOTAのHPでは
「HDD ナビゲーションシステムをメーカーオプション選択した場合、電話&トークスイッチ(右側スイッチ)が追加されます。」
との記載がありました。
DOPナビでは無理なのでしょうか?
右側ステアリングスイッチを取り寄せ装着することで、上記の音声認識操作が可能になるのかどうかをご教授下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>>音声認識によりナビ操作が可能であると記載されていました。

使用者の感想を聞くと、いわゆるギミックと呼ばれる類の装備です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。あまり使い物にならないのですね。
便利そうな機能だったので、利用できるのであればしてみたいと思ったのですが、手動でも操作はできますから我慢することにします。

ありがとうございました。

いわゆるディーラーオプションの装備というのは、

形としては社外品を付けるのと同じなので、
残念ながらメーカーオプション品の装備は
たとえ同等の装備品があったとしても基本的に動きません。

そのナビに音声操作機能が付いている場合は、
そのナビ用のマイク等を別に取り付ける事になります。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。

音声認識用のマイクはステアリング上部にあり、利用スイッチだけが見あたらなかったものですから、質問させていただきました。

配線が簡単なのであれば、スイッチだけ取り寄せて装着できるかと考えていましたが、どうやら難しそうですね。

当方、同車両でNHZT-W58ディーラーOP装着ですが、音声認識ナビ操作が出来ます。

音声マイク装着位置の左脇に作動ボタンが付いていませんでしょうか?
電話は、携帯bluetoothによる、ハンドフリー通話ができます。
    • 0
この回答へのお礼

昨日同スイッチが存在していることが確認できました。
ステアリング左下に付いており死角になっていました。
Dラーで何の説明も得られなかったので本当に助かりました。ありがとうございます。