プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エヴァンゲリオンや攻殻機動隊のような一般的にも広く知られている名作ではなく、本当にアニメが好きな人の間でしか知られていないような名作アニメって何だと思いますか?
自分はノエインとか巌窟王なんかが当てはまると思うんですが。

(作品名をズラーって書かれるとちょっと判りづらいです;一言でいいので解説入れてくれるとありがたいです)

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。


もっと多くの人に知ってもらいたい作品として、一つ挙げさせていただきます。。

『BRIGADOON まりんとメラン』
詳細はWikipediaで見ていただくとして……
http://ja.wikipedia.org/wiki/BRIGADOON_%E3%81%BE …

ハートフルな作品に見せかけて、内容は非常に重くハードであったりします。それだけに、作中で描かれる触れ合いや真実の愛には胸を打たれるものがあります。
WOWOWのスクランブル放送(有料)だったため、いまひとつの知名度でしかないのが惜しまれます。
ぜひ、とまではオススメしかねますが、機会があれば見ていただきたい作品です。
ご参考となれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは聞いたことありますよ!隠れた名作のスレッドかなにかで紹介されてました。
絵柄はちょっと苦手なんですが、観てみようと思います。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2008/11/10 12:45

灰羽連盟


オールドホームに住む、羽と天使の輪を持つ少女たちは灰羽と呼ばれていた。
彼女たちは人間と共存していた。
しかし、ある時期を過ぎると森の中に消えていくのだった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
灰羽は観ました~。これは確かに知名度ないですよね。。
雰囲気とかジブリっぽいし一般にも充分受けそうなのに。

お礼日時:2008/11/10 12:49

下記2作品を紹介します。



http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
ザ・サード~蒼い瞳の少女~
同じく、WOWOW 作品です。製作は、機動戦艦ナデシコのXEBEC です。

http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク
WOWOW 2作品目、製作は、ハガレン、カーボーイビバップのボンズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも知らない作品です。WOWOWでの放送だとやっぱり知名度は上がりにくいんですね…。
絵柄とか綺麗で好みだし、今度見てみますね^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 13:05

海外物でルネ・ラルーを二作、結構、現在の日本のアニメの表現に、影響を与えているので、基礎知識としてどうぞ



「ファンタスティック・プラネット」
脚本ローラン・トポール、原作ステファン・ウル

「時の支配者(Le Maitres du Temps)」
原作メビウス、メビウスで唯一のアニメ化作品
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおルネ・ラルー。この監督はまさに「知る人ぞ知る」って感じですよね。
「時の支配者」はまだ観てないので、今度観ます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 13:10

NOIR(ノワール)


裏社会の殺し屋である二人の美少女が、自分たちの過去の因縁に立ち向かう作品です。

無限のリヴァイアス
謎の宇宙艦に閉じ込められた子供たちの群衆劇です。
緊張状態の中で様々なキャラが葛藤し、変貌し、成長していきます。

ロスト・ユニバース
違う意味で有名になってしまいましたが、キャラクターは個性的でギャグもテンポがよく、ストーリーもしっかりしていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NOIRは確かに一般受けしてませんねぇ…。面白いのに。

>無限のリヴァイアス
ちょっと前から気になってたやつです。観てみます!
>ロスト・ユニバース
ヤシガニ事件で有名になっちゃったやつですね;

お礼日時:2008/11/10 16:21

『哀しみのベラドンナ』


 「アニメ」を発明した虫プロが作った、「アニメ」を越えた作品です。
 http://www.amazon.co.jp/dp/B000DZJK58

『ふしぎ魔法ファンファンファーマシィー』
 一時廃れていた魔法少女アニメを復活させた功労者的な作品です。
 http://www.amazon.co.jp/dp/B00009QX5T

『ボンバーマンジェッターズ』
 名作と名高い、泣けるギャグアニメ。
 http://www.amazon.co.jp/dp/B0000AFOJ5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>哀しみのベラドンナ
知らなかったのでググってみましたが、なんか凄そうですねこれ。アート?
レンタル屋で見つけたら是非観てみたいです。

>ファンファンファーマシィー、ボンバーマンジェッターズ
子供向けかと思いきや系の作品でしょうか?v
こちらも機会があれば観てみますね。

お礼日時:2008/11/10 16:42

▲魔法のスターマジカルエミ(1985年)


昨今流行りの、雰囲気重視のヒーリング型な作品ですが、1985年~86年放送と紹介すれば驚いてもらえるんじゃないでしょうか(^^;;)
繊細な雰囲気を作るための演出面の気配りは、近年のアニメのそれよりもずっと丁寧で上質です。
アニメの見方の「ひきだし」がなければ、第一印象で凡庸な魔法少女モノととらえてしまうか、平凡な内容の退屈なアニメと思う人の方が多そう。
そういった、見る人を選ぶような持ち味を「名作」と呼ぶか否かは議論が分かれるとは思いますけどね。

▲カレイドスター(2003年)
「一般に知られてない」ことが、むしろ残念ですが、外すわけにはいきますまい。
もしあと25年早くに作られていれば、今頃は「懐かしのアニメ特集」の常連になっていたはず。

▲ファンタジック チルドレン(2004年)
全26話のうち、前半13話まではひたすら謎を積み重ね、第13話~第14話で一気にその伏線を回収する構成。
13話までのワケワカンネ状態を辛抱できるかが勝負です。
過去を巡る運命と因縁の転生物語ということで、同じ時期に放送してた「AIR」と思いきりネタがダブッてますが、話のスケールと完成度は、「ファンタジックチルドレン」の方が一枚も二枚も上手。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンタジックチルドレンは観たことあります。
あれは本当、もっと知られるべき名作ですよね。私は謎だらけな序盤の十数話も好きですよv

>見る人を選ぶような持ち味を「名作」と呼ぶか否かは議論が分かれる
確かに、「名作」の定義って難しい所ですね…。
「ファンの人数が多ければ多いほど名作」なのならマイナーだという時点で名作とは呼べないですし。。

お礼日時:2008/11/10 17:22

・OVA版レイアース


原作/TV版とはまったく違った設定

・機動戦艦ナデシコ
ギャク系。
作中の「ゲキ・ガンガー3」ネタが特におもしろい。

・天空のエスカフローネ
TV版と映画版で違っていて両方ともいい

・ブギーポップは笑わない Boogiepop Phantom
小説「ブギーポップは笑わない」の後日談。

・王立宇宙軍〜オネアミスの翼
エヴァで有名になったガイナックスの無名時代の作品。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
観たことがあるのはブギーポップのみですが、どれも一度は聞いたことのあるタイトルですね。
オネアミスの翼が特に気になります。

お礼日時:2008/11/10 17:28

・フルメタル・パニック


全3期放送されていますが、初放送が地上波ではないため、アニメを見ている人は少ないかも。
ストーリーは、傭兵上がりのアームスレーブ(ロボットみたいな兵器)乗りである相良宗助が、一人の女子高生の護衛をするために普通の高校生として高校に入学します。当然、日本で過したことすらない、生まれてからほとんどずっと軍人として育った彼に普通の日常がわかるわけがなく、さまざまな問題を起こすわけですが……
通常のフルメタルパニックは、アームスレーブでの対決などのあるシリアス展開ミリタリーアクションですが、フルメタルパニック ふもっふは、さまざまな問題というところに焦点を置いたハートフル学園ギャグコメディーぽいです。

・ギャラクシーエンジェル
 可愛い女の子五人のムーンエンジェル隊が、宇宙中のさまざまな問題を解決……というか台無しにするギャグアニメです。第一期がアニマックスというCSで初回放送というので、見ている人も少ないでしょうが、面白いです。第二期からはテレビ大阪などで放送されていますが。
 全部で四期分あります。さらに、この続編に、ギャラクシーエンジェる~んもあります。
 実は、このアニメは、ゲーム・ギャラクシーエンジェルが元ネタなんですが、ゲームと全然話が違うことでも有名です。ちなみに、ゲームは現在も販売が続いており、第二期最終章の6作品目のゲームが、来年発売されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>フルメタル・パニック
これはネットではよく聞くタイトルですけど、マイナーだったんですね…。
普段ロボットモノをあまり観ないんですが、機会があれば観ようと思います。

>ギャラクシーエンジェル
こちらも題名は聞いたことあります。でも絵柄が私には合わなくて、観れませんでした;;

お礼日時:2008/11/10 17:39

質問者さんをお若い方と仮定して。

マイナーといえるかは微妙ですが、「アニメをふだん観ない人」はまず知らないけど、「アニメファンなら知っていて当然」クラスの作品をいくつか。

まずはテレビシリーズ。
『宇宙海賊ミトの大冒険』
続編『宇宙海賊ミトの大冒険 2人の女王様』
コメディ風味たっぷりで送る、SF冒険アクション。平成作品ながら昭和の『ど根性ガエル』などの懐かしい絵柄を思わせるタッチと動きが特徴。
意外やドラマチックでスピーディな展開は、一度観出したら、次、次と観たくなる面白さです。
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …

『センチメンタルジャーニー』
名作と思ってるのは私だけかも(^^;)。
ギャルゲー『センチメンタル・グラフティ』の世界を、ヒロイン1人で1話分というオムニバス形式でアニメ化。あらためて観てみたら、今時の「記号的萌え作品」よりはキャラクターの書き込みがしっかりしていて、また、ストーリーもバラエティに富んでいて、観る価値はじゅうぶんにあると再確認しました。
日本全国各地の都市を描いていくので、ご当地ものとしても楽しめます。
http://www.sunrise-anime.jp/sunrise-inc/works/de …

以下は、レンタル等でも探しやすく、さくっと観られる劇場作品。
『セロ弾きのゴーシュ』
宮沢賢治の原作を高畑勲監督がアニメ化。数々の名作に携わったOH!プロダクションが、5年の歳月をかけてじっくり作り上げました。
アニメが本当に好きな人ならば、何度観ても楽しめる、密度の濃い作品です。
http://wdshe.jp/ghibli/product/index.jsp?cid=702

『プロジェクトA子』
いわゆる「セーラー服少女がメカと戦うアクションコメディ」系統の嚆矢にして決定版みたいな傑作。とにかく動きの爽快感がいい。また、音楽面 (主題歌・劇伴) でも続編作品に比べて、1ランクレベルが高い出来です。
伊藤美紀さん、篠原恵美さんの最初期の作品なので、おふたりのファンなら感動もひとしお。
http://diary.jp.aol.com/kuvhffcz/410.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見事に全部知りません;
アニメファンのつもりだったのに…。

>セロ弾きのゴーシュ
これが一番気になります!早速レンタル屋に行ってこようと思います。
>プロジェクトA子
こちらも気になる。伊藤美紀さんも篠原恵美さんも好きです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/10 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!