ショボ短歌会

ノートパソコンを不必要になたっため売りたいのですが
初期化はどうやって行えばいいでしょうか。
プリウスのパソコンなのですが・・・。

A 回答 (4件)

haragoさん こんばんは

一般的に言う所の初期化とは、「工場出荷状態にする事」です。したがってマニュアルに従って付属のOS等が入っているCD-ROMをブートさせれば、後は画面に出て来る指示通りに作業すれば初期化が行われます。多くのPCでは内臓のCDまたはDVDドライブにOS等が入っているCD-ROMをセットすれば自動的にブートが始まるはずです。

haragoさんの言うところの初期化がある意味HDDの中身をクリーン状態(つまりフォーマットかける)と言う意味であれば、HDDのフォーマットをすれば良いわけです。方法は以下の通りです。
 1.起動ディスクを作成する。
 2.起動ディスクから立ち上げる。(これでDOS状態で使用可能になります。)
 3.2.の状態でウインドーズのセッツアップメニューが出たら「Start computer without CD-ROM support.」を選択
 4.「A:\>format c: 」と入力すればCドライブのフォーマットが始まります。同様に「A:\>format d:」と入力すればDドライブのフォーマットです。
 これでHDDのフォーマットが出来ます。ここで注意しないとならないのは、機種によってはHDDのフォーマットをしてしまった場合付属のCD-ROMを使って「工場出荷状態」に出来ない機種があります。最近友人から譲り受けたソニーのバイオを初期化するのにDOSからHDDのフォーマットをして良いかソニーのサービスに確認取った所、DOSからのフォーマットをすると付属のCD-ROMが読み上がらなくなるそうです。したがって「工場出荷状態」に戻したいなら、DOSからのフォーマットはしないで下さいとのアドバイスがありました。日立がどう言う作り方をしているか解りませんが、可能性として上記した事もあり得ますからDOSからのフォーマットは余程の事がない限りしない方が良いでしょうね。

以上が簡単な初期化の説明です。ところでなぜPCの売却で初期化する必要があるのでしょうか???PCの売却の場合付属品が揃っていて「工場出荷状態」に戻す事が可能な状態での売却なら、初期化しての売却も初期化しなくての売却も買い取り価格はさほど差がないと私は思います。それでも初期化したい方がいます。それはHDDの内容を読まれたくない方です。
 HDDの初期化(付属のCD-ROM使用する場合もDOSからのフォーマットの場合も)とは初期化前のHDDの内容を簡単には読めなくするだけなんです。したがってPCの素人さんには初期化後に初期化前のHDDの内容を読む事はほぼ不可能ですけど 、玄人さんなら簡単に読んでしまいます。これでは困ると言う方は本格的にHDDの内容を読めなくする必要があります。そうしないとネットオークション等で使ったクレジットカードの内容が読まれて悪用されてしまいかねません。そこまで心配してHDDを初期化したいなら、本格的に初期化前のHDDの内容を読めなくする必要があります。
 この方法は難しそうですけど簡単です。ウインドーズ付属のメモ帳等を使ってたとえば「123」でも「ABC」でも良いですから、何にも意味のない文字列をHDDの容量いっぱいに書き込むだけです。その後書き込んだ文字列を削除すればおしまいです。と言う簡単な作業ですけど、するとなったら面倒極まりない作業です。したがってそう言う作業をするソフトが売られています。またはフリーソフトでも入手する事が出来たと思います。ですからそう言うソフトを使って初期化前のHDDの内容をむちゃくちゃな内容に書き換えれば良いのです。ただそれだけです。

以上よりお解りになったかと思いますが、初期化云々の前に「工場出荷状態」に戻す付属のCD-ROMがあるかどうかの確認からです。このCD-ROMがある場合は、それを使って初期化しましょう。そのあとソフトを使うなり手作業で行うなりして、初期化前のHDDの内容を書き換えてしまえば良いのです。
 付属のCD-ROMがない場合は、初期化せず購入後にインストールしたソフトを全てアンインストールした後HDDの内容を書き換えれば良いと思います。この状態ではもしウイルスやスパイウエアーがあった場合は消せませんけど、中古PCを買う方はある程度PCが解かっている方だと思いますから購入後購入者自身で初期化しますので、その段階でウイルスやスパイウエアーを消す事が可能ですから大丈夫です。

それ以上の事は買い取ったショップがする事ですから、haragoさんは考えなくても良いと思います。ショップでの買い取り価格は元々インストールしてあったOSが何かと言う事もありますけど、それ以上に「工場出荷状態」にするCD-ROMが有るかどうかで価格が大きく違います。(もちろん故障品でないと言う事が前提です。)ですから初期化云々を考える前に、付属のCD-ROMが全て揃っているかの確認からだと私は思います。

以上何かの参考になれば幸いです。

• 0

>ノートパソコンを不必要になたっため売りたいのですが・・

どこで売却するのか分かりませんが・・・
初期化うんぬんの前に。
そのパソコンが常に工場出荷状態にできる環境を持っていると高額で取引きされます。
もしそうでは無いならば古い機種のパソコンの時は上記に場合と比較すると涙がでるほど買い叩かれます。
つまり二束三文の価値しかないと言うことです。

必ず『パソコンが常に工場出荷状態にできる環境を持っている』が高額取引きの要素です。

このままですと適当に買い叩かれます。

さてパソコンの型番はなんでしょうね。
>01386M
これは型番ではありませんよ。
    • 0

・1…HDDをフォーマットする+特殊なソフトで復元を不能にする

・2…単純にリカバリCDを使って購入状態に戻す

・3…OSを再インストールする

のどれかでは
    • 0

http://prius.hitachi.co.jp/support/manual/index. …
こちらから該当機種のマニュアルをダウンロードしてその手順に従ってください。

プリウスにも色々あるので、機種情報なしでは具体的なアドバイスは不可能です。

この回答への補足

01386M
というのが機種なのでしょうか、
初心者なので機種情報がわかりません・・・。

• 0